いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

超節約できました! 女性約100人調査「大正解のレンタルサービス」ランキング

エコや健康に関心の高い20代~30代の女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「レンタルサービス」についてリサーチ。実際に使ってよかったレンタルサービスや、今注目のレンタルサービスについて聞いてみました。

女性たちのレンタルサービス事情を大調査!

レンタル サブスク 節約

今回は、anan Beauty+ clubのメンバーに「レンタルサービス」について調査しました。昨今では、ジャンル問わず多種多様なものがレンタルできるようになりましから、気になっている人も多いのではないでしょうか。

まずは「今年に入ってからレンタルサービスを利用したか」についてリサーチ。

今年に入ってからレンタルサービスを利用しましたか?

IMG_1486

今年に入って、レンタルサービスを利用したことがある人は約3割という結果に。年々増えている「レンタルサービス」ですが、実際に使っているという人は、まだまだ少数派のようです。使ってみると手軽で便利なのですが、使い始めるまでが、やり方がイマイチわからなかったり、めんどくさかったりするんですよね…。

続いて「はい」と回答した人に、どのようなレンタルサービスを利用したのか聞いてみました!

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

「カーシェア。ゴルフや日帰り旅行に出かける時に借りました」(33歳・会社員)

「沖縄旅行で、レンタカーを利用しました」(32歳・主婦)

「休みの日に一泊二日で、キャンピングカーとキャンプグッズのレンタルをしました。初めてのキャンプだったのですが有意義に過ごせました!」(34歳・専門職)

「友人の結婚式で着る服をレンタルしました」(34歳・専門職)

「子どものイベント用の衣装(お宮参りの産着)を借りました」(34歳・会社員)

1番多かったのは、車をレンタルして借りている人でした。コロナ禍の規制がゆるくなりつつある今年だからこそ、車を使って遠出したい人が増えてきたのかもしれないですね。筆者も最近、実家に帰るときにレンタカーを借りることがあります。車を購入となると維持費や駐車場代もかかってしまいますから、レンタルの方が節約になるなとつくづく思います。

実際に利用してよかったレンタルサービスを教えてください!

続いては、今年に限らず「実際に利用してよかったと思うレンタルサービス」についてリサーチ。回答が多いため、ベスト5をご紹介します。

第5位 漫画

「よく漫画を読むので、アプリで課金してレンタルをします。昔は単行本を買っていたけど、都内のマンション暮らしで物を増やしたくないことや、いつでも手軽に読み返せることからアプリで借りるように。そのなかでも特に気に入ってるものはアプリで購入し何度でも読み返せるようにしています」(30歳・専門職)

アプリで漫画をレンタルすれば持ち運ぶ必要がないですから、電車などの移動先でも手軽に読めて便利ですよね。

第4位 ベビーベッド

「すぐ使わなくなると聞いていたのでレンタルで借りています」(31歳・会社員)

子どもの成長が早いからこそベビーベッドはレンタルが賢いかも。捨てなくてすむので、エコになってgood!

第3位 レンタカー、カーシェアリング

「旅行に行くときに車をレンタルした」(34歳・専門職)
「カーシェアに入っているので、ドライブするときに使っています」(30歳・会社員)

レンタカーだけでなく、最近はカーシェアリングに登録している人も増えているよう。個人間カーシェアリングなど、費用をかなり抑えてレンタルができるプランもあるようです。

第2位 DVD

「子どもの頃、週に一度家族でTSUTAYAに行くのが好きだった。でも今は、映画は配信で事足りるしそもそも時間もないのでもう10年くらい行っていない…」(29歳・主婦)
「DVDはTSUTAYAで借りて観ていた」(38歳・フリーランス)

10年くらい前までは、TSUTAYAなどでDVDをレンタルすることが日常だったという人が多数。ですが、もう何年も利用していないという人が多いよう。

第1位 結婚式の参列用の服

「結婚式の時に、毎回違うドレスを着たいので、借りています」(25歳・会社員)
「姉の結婚式の時に、着物をレンタルした」(34歳・専門職)
「友達に受付を依頼されたのですが、もう一人が振袖とのことで、バランスを取るために私も訪問着に。振袖レンタル、着付け、ヘアセット、荷物預かりをしてもらえて大助かりでした」(30歳・専門職)

1番コメントが多かったのは「結婚式用の服」でした。友人として、家族として、参列するときに何を着るか迷ってしまいますから、レンタルですといろんな種類から選ぶことができます。また、結婚式が重なってしまうと、同じ衣装は着にくいですから、そう言った意味でもレンタルですと、購入しなくていいため節約にもなり経済的です!

今気になっているレンタルサービスとその理由を教えてください!

続いては、今気になっているレンタルサービスについて。

「家電や家具のレンタルが気になります。一時的な一人暮らしの時に、全て買い揃えると処分に困るので」(45歳・自営業)

「アウトドア用品のレンタルサービスは気になります! BBQセットなど、年間での使用頻度が高いわけではないので自身で保管しておく必要もないし、大きさや性能などその時の需要に合わせたものが使えるならレンタルが絶対便利そう!」(35歳・会社員)

「おもちゃなどのベビーグッズは子どもが気に入るかわからないし、かさばるし、いつまで使えるか分からないのでレンタルしたいなと思っている」(34歳・会社員)

「服のレンタル。普段買わないテイストの服に挑戦してみたい時はレンタルでもいいなと思うのですが、なかなか手を出せない」(30歳・会社員)

商品によっては、レンタルしてみて気に入ったら買い取れるものもありますから、"試しにレンタルしよう"という気軽な気持ちで使ってみるのもありかも。筆者は、美容家電のレンタルが気になります。高価な商品を、手軽な価格で使えるのもレンタルならではのメリットですよね。

レンタルなら、エコや節約にもなる

レンタル サブスク 節約

いかがでしたか。長く使わないとわかっているものや、家に置いておくと邪魔になってしまいそうなものは、レンタルしている人が多いようです。

普段なかなか聞くことがない女性たちの「レンタルサービス事情」、レンタルサービスを利用していない人こそ、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(C)Halfpoint/Getty Images
(C)Kiyoshi Hijiki/Getty Images