いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ユニクロ白Tは透けずに優秀! 大人女性約100人調査「白T、ワンピの着回しコーデ」

anan Beauty+ clubに所属する約100人の女性に、着回し力の高いファッションアイテムについて調査を実施。「白T」の着回し術や、買ってよかった着回し力の高い「ワンピース」についてたくさんの回答をいただいたので、たっぷりご紹介していきたいと思います。

「白T」の着回しテクニック

白T ユニクロ 無印 ワンピース ファッション 垢抜け 高見え コーデ 着回し

着回し力の高い夏服といえば、「白T」を思い浮かべる人は少なくないはず。そこでまずは、anan Beauty+ clubのメンバーに聞いた、白Tのお気に入りコーデについてご紹介していきます。

デニム

「今年らしいクロップド丈の白Tにハイウエストのデニムを履くとシンプルなのにかっこよく決まる」(30歳・会社員)
「デニムはシンプルだけど間違いない」(34歳・会社員)

白T×デニムは定番の組み合わせ。Tシャツの丈感やサイズ感を変えると、定番コーデにも自分らしさをプラスできそうです。

ショートパンツ

「少し大きめの白Tにショートパンツが可愛い」(34歳・会社員)

今年はショート丈のボトムスがヒット中。涼し気な印象になるので、ぜひ暑いうちに挑戦を!

ロングスカート

「ロングスカートを合わせると、カジュアルにも女の子らしくもなる」(34歳・会社員)
「白Tにマーメイドラインのスカート、足元はスニーカー。エレガントすぎず、カジュアルすぎずでちょうどいい!」(30歳・専門職)

あえてフェミニンなスカートを合わせてカジュアルミックスなコーデを楽しむ方も。甘すぎるスタイルが苦手な人にもおすすめです。

ワンピース

「白Tにキャミワンピは私の通勤スタイル。楽ちんで可愛くて好きです」(36歳・会社員)
「マキシワンピに丈短めの白Tシャツが可愛いです」(38歳・専門職)

白Tをインナーとして上からワンピースを合わせたり、逆にワンピースの上から白Tを合わせたり。白Tの着回し力が発揮されていますね!

おすすめの白Tは?

そんな白Tですが、どこのブランドのものが人気なのでしょうか。女性たちにおすすめの白Tブランドを聞いてみました。

ユニクロ

「ユニクロのクルーネックᎢは何にでも合わせやすくて好きです」(31歳・その他)
「ユニクロのクルーネックTは、生地が厚めで透けない」(34歳・専門職)

無印良品

「無印の白Tシャツはユニクロほど被らないし、シンプルで着やすいです」(32歳・主婦)
「無印の白Tシャツは乾燥機にかけても縮まないので好き」(34歳・会社員)

ZARA

「白TはZARAのキッズサイズを着ている」(33歳・会社員)

その他

「LADYMADEのTシャツが可愛くてお気に入り」(30歳・専門職)

なかでも人気が高かったのはユニクロと無印良品。どちらも白Tのラインナップが多く、丈や生地感が選べるのも人気の秘訣なのかもしれません。

白Tは何枚あってもいいほど着回し力の高いアイテム。ぜひいろんなブランドの白Tを試してみてはいかがでしょうか。

着回し力の高かった「ワンピース」は?

お次に紹介するのは、「ワンピース」について。これまで購入したワンピースの中で、着回し力が高かったアイテムのブランド、そしてそのワンピースをどう着回しているのかを聞いてみました。

ユニクロ

「昨年購入したユニクロとポール&ジョーのコラボワンピース。首元で紐を結ぶタイプで、ブラウンを持っていますが、可愛くて上品で気に入っています」(36歳・会社員)

ワンピース部門でもユニクロについてのコメントが。有名ブランドとのコラボアイテムは、クオリティが高いため要チェックです! 今後のコラボにも注目したいですね。

GU

「GUのワンピースは安いのに高見えするし、着回し力も高い。トレンドの商品も多いので、重宝しています」(34歳・専門職)

プチプラ代表ブランドであるGUのワンピースも、着回し力が高いとのこと。トレンドを取り入れたアイテムが多いので、気になる流行はまずGUでチェックしてみるといいかも。

ローリーズファーム

「ローリーズファームで買った白のシャツワンピース。1枚で着てもナチュラルな雰囲気でおしゃれだし、ベストを合わせてもバランスがとりやすい」(30歳・自由業)

シャツワンピースは上品にもカジュアルにも着こなせるので、1枚持っておくと便利。シンプルアイテムが多いローリーズファームは要チェックですね。

eimy

「eimyのワンピース。白スニーカーとショルダーバッグを合わせればディズニーリゾートとかにもぴったりな可愛い×カジュアルな雰囲気になるし、パンプスと小ぶりのハンドバッグを合わせて髪をアップスタイルにすれば高級レストランに行けるラグジュアリーな雰囲気にも。着すぎて何枚か買っておけばよかったと思うほど!」(30歳・専門職)

小物やヘアスタイルを変えるだけでガラッと雰囲気が変わるワンピースは、持っておいて損はなさそう。着方によっては、同じ人の前で何回か着てもバレないかも…!?

ZARA

「ZARAのキッズサイズのAラインワンピ。朱色で、夏のレジャーや旅行に合う」(38歳・専門職)

ZARAのキッズサイズは164cmまであるため、大人でも着られるアイテムが多いんだとか。小柄な方はもちろんのこと、ぴったりめに着こなしたいアイテムはキッズコーナーを見てみると掘り出し物があるかもしれませんね!

トゥモローランド

「トゥモローランドで購入したチェック柄の前開きロングワンピース。羽織としても使えるし、ワンピースとしての見栄えもおしゃれ。一枚持っていると重宝するので、旅行には必ず持って行きます」(38歳・専門職)

羽織ものとしても使えるワンピースは、着回し力の高いアイテム。特に旅行時は着回しできるワンピースがあると、身軽に動けそうです。

着回し力重視で少数精鋭なクローゼットに

着回し力の高いアイテムを揃えていくと、クローゼットがすっきり! それでいて毎日のコーディネイトはマンネリ化しないので、いいこと尽くしではないでしょうか。

今回は白Tとワンピースについてご紹介させていただきましたが、着回し力の高いアイテムはまだまだたくさんあります。この夏は着回し力重視でワードローブを見直してみませんか?

(C)Andrey Grigoriev/Getty Images