いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ニットって、いつ洗う? 女性約100人に聞いた「ニットの洗濯頻度」

anan Beauty+ clubのメンバー約100人に「ニットを洗う頻度」について聞きました。洗いすぎは素材を傷めそう...とはいえあまり洗わないのも...と悩ましいニットのお洗濯。みんなはどうしているのか、衣替え時期のいま、確認しておきましょう。

ニットの洗濯頻度はどれくらい?

ニット 洗う 頻度

今回anan Beauty+ clubのメンバーにアンケート調査したのは、「ニットの洗濯頻度」についてです。

「ニットはどのくらいの頻度で洗いますか?」と質問したところ、39%の人が「2〜3回着たら洗う」と回答。一方、「着るたびに洗う」と「汚れたなと思ったら洗う」が、同じ22%でした。

「4〜5回着たら洗う」は13%で、「ワンシーズンに1回洗う」と答えた人はゼロ。

それぞれのコメントを、回答が多かった順に見てみましょう。

2〜3回着たら洗う派

「毛玉ができたらイヤなので毎回は洗わない」(36歳・会社員)
「冬は汗をあまりかかないし、おしゃれ着洗いをしたいので何枚かたまってから洗う」(30歳・公務員)

着るたびに洗う派

「汗をかきやすいので1回着たら洗濯」(33歳・会社員)
「菌やウィルス、花粉が心配だから毎回洗います」(35歳・自由業)

汚れたなと思ったら洗う派

「ひんぱんに洗うと縮んだり、目が詰まってしまいそう」(31歳・会社員)
「インナーを着ているので、ニットには汗や皮脂汚れがあまりつかないから」(37歳・会社員)

4〜5回着たら洗う派

「しょっちゅう洗っていると傷みが早くなりそうだから、できるだけ洗わない」(34歳・会社員)
「生地が伸びてしまいそうだから」(31歳・会社員)

「2〜3回着たら洗う派」が4割でほかより少し多いけれど、「着るたびに洗う派」、「汚れたなと思ったら洗う派」、「4〜5回着たら洗う派」では大差なく票が割れました。

「着るたびに洗う派」以外の人があげた理由は、「あまり汚れないから」と「ひんぱんに洗うとニットが傷むから」が圧倒的多数。できるだけキレイな状態で着たいけど、ニットは長持ちさせたい…という、気持ちのユレがみえますね。

中には、「傷まないように洗うのが面倒。汚れたら仕方なく洗う」(31歳・自由業)という人も。手洗いはもちろん、洗濯機を使う場合も洗剤や脱水、干し方などいろいろ気をつかうことが多くて、ニット洗いは本当にやっかいです。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

1度着たニット、どこに置く?

ニット 洗う 頻度

ニットを1回着ただけでは洗わない人に、「1度着たニットの収納方法」についても教えてもらいました。収納方法は、大きくわけて以下の3つのタイプにわかれるようです。

除菌スプレー&ハンガー

「ハンガーにかけて除菌スプレーをし、乾かしてからしまう」(37歳・会社員)

クローゼットのニット置き場

「たたんでクローゼットの引き出しの上に置く。引き出しの中には入れない」(36歳・会社員)
「クローゼットの中に一度着用した洋服だけをかける場所をつくり、そこにかけてます」(32歳・自営業)

クローゼット以外の置き場

「クローゼットには入れず、ニット置き場に置いている」(34歳・専門職)
「棚には戻さず、別の場所に置いています」(37歳・会社員)

「洗濯機の上に置く」(32歳・主婦)、「収納はせずにクローゼットに積まれてます…」(34歳・会社員)という方たちもいました。ニットは比較的洗う頻度が低いので、家のどこかに仮置きして、知らず知らずのうち山積みにされがちなのかも?

ニットをクリーニングに出す頻度は?

ニット 洗う 頻度

次に、「ニットをクリーニングに出す頻度」について聞いたところ、43%の人が「その他」と回答。内訳は、1人を除いて「クリーニングには出さない」との答えでした。「汚れたなと思ったら出す」が33%で2番目に多く、「ワンシーズンに1回出す」が24%。

クリーニングに出さない理由は「家で洗っても十分きれいになる」、「クリーニング代を節約したい」がほとんど。また、「家で洗えそうなプチプラニットしか買わない。汚れたりくたびれたりしたら処分する」という意見も多かったです。

回数に関わらず、クリーニングに出す理由としては以下のような声がありました。

クリーニングに出す理由

「衣替えのときに出す。しばらく使わなくなるので虫に食われないように」(37歳・会社員)
「長く着たいもの、高いものだけ出す」(34歳・専門職)
「手洗いで取りきれていない汚れを落とすため、また毛玉を取ってもらうため」(31歳・公務員)

基本的には自宅で洗うけれど、とっておきの1枚はクリーニングに出すなど、ものによって上手に使いわけているようです。

ニットの洗い方、コツを教えて!

最後に、ニットを洗うときに気をつけていることや裏ワザ、使っている便利なグッズについて質問しました。

王道の方法は、洗濯ネットに入れて、おしゃれ着用洗剤を使い、洗濯機のドライモードやおしゃれ着洗いモードで洗うやり方。

ここでは、ほかにもあった、洗い方や干し方の工夫をご紹介します。

洗い方の工夫

「ひっくり返して洗う」(27歳・会社員)
「脱水はしない、または控えめに」(31歳・そのほか)

干し方の工夫

「肩の部分が滑り落ちにくい、ドイツのマワハンガーを利用」(36歳・会社員)
「スリコ(3COINS)の天干しネットを使って平干しする」(31歳・会社員)
「重いものはロールハンガーにかけて干す」(40歳・会社員)

型崩れしたり、縮んだりしないように、みなさん工夫されていますね。

ニットの洗濯事情からみえるライフスタイル

ニット 洗う 頻度

ニットの洗濯事情を調べてみたところ、多くの方ができるだけニットを長く着られるようにと洗濯を控え、洗うときは自宅でていねいにしていました。

クリーニングに出すのは、お気に入りの1枚や特に汚れが目立ったとき。洗濯機や洗剤の性能・品質が年々よくなっていることも、ニットの自宅洗いが浸透している理由のひとつかもしれません。

4月は春の衣替えシーズン。この記事をきっかけに、自宅のどこかに積み上がったニットの数々を、お手入れしてみてはいかがでしょうか?

(C)Aleksandr Zubkov/Getty Images
(C)shironagasukujira/Getty Images