洗濯するのは冬に1回です! 女性約100人に聞いた「寝具を洗う頻度」
女性約100人が所属するanan Beauty+ clubのメンバーに、「寝具の洗濯頻度」についてアンケートを行いました。シーツや布団カバーなど、どのくらいの頻度で洗っていますか? 女性たちのリアルな実態を覗いてみましょう。
冬にベッドシーツを洗う頻度
anan Beauty+ clubのメンバーにまず聞いたのは、「ベッドシーツ」を洗う頻度について。
最も多かった回答は「1週間に1回程度」というものでした。一方、「冬に1回のみ」という人も。それぞれコメントを見てみましょう。
1週間に1回程度
「夏は頻度が高く、冬は少しサボり気味。ベッドのボックスシーツは乾燥機までかけます」(38歳・専門職)
2週間に1回程度
「2〜3週間くらいするとそろそろ換えたほうがいいかな? という気分になってくるので」(31歳・専門職)
1か月に1回程度
「乾きにくいので1か月に1回くらい」(33歳・会社員)
冬に1回のみ
「洗いたいけれど冬場は乾きづらく…なかなか洗えていません」(30歳・会社員)
頻度はさまざまであるものの、「乾きにくい」という意見はどの頻度のコメントにも共通して見られました。冬は乾燥機がある家庭のほうが洗濯頻度が高いのかもしれませんね。
※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。
冬に掛け布団カバーを洗う頻度
次に聞いたのは「掛け布団カバー」を洗う頻度。こちらも最も多かった回答は「1週間に1回程度」というもので、なんとそれぞれの割合がシーツの結果とほぼ同じに。その理由は、コメントに表れていました。
1週間に1回程度
「寝具は週末にまとめて洗っているから」(35歳・専門職)
2週間に1回程度
「寝具はまとめて全部セットで洗う」(35歳・会社員)
1か月に1回程度
「面倒なので寝具はまとめて一気に洗う」(31歳・その他)
冬に1回のみ
「洗いたいけれど乾かないので…」(30歳・会社員)
回答してくれた方のほとんどが、シーツと同じ頻度でまとめて洗うとのこと。シーツと布団カバーを一気に洗濯すれば、気持ちよく眠りにつけそうですね。
冬に枕カバーを洗う頻度
では「枕カバー」についてはどうでしょうか。
シーツや布団カバーに比べて手軽に洗えるからか、「1週間に1回程度」の割合が大きくなりました。また、少なくとも「1か月に1回程度」は洗うという結果に。それぞれのコメントを見てみましょう。
1週間に1回程度
「冬でも汗はかくから1週間に1回は洗う」(33歳・会社員)
2週間に1回程度
「本当は週に1回変えたいけど、面倒で(笑)」(35歳・会社員)
1か月に1回程度
「カバーの上にタオルを敷いていて、汚れにくいため」(31歳・その他)
「本当は毎日洗いたい」といったコメントもちらほら。枕カバーは清潔にしておきたいと考えている方が多いようです。手軽に洗えて乾きやすいので、気が向いたときに洗うと気分転換になるかも。
枕カバーの洗い方にはこだわりがある人も
枕カバーは顔に触れることが多いもの。洗濯の際は気を遣っているという意見がいくつかあったので、そのポイントをご紹介します。
「柔軟剤をたっぷり入れて、ふんわりいい香りにさせる」(35歳・会社員)
顔に近い位置にあるため、香り付きの柔軟剤を使うことでいい気分になれそう。1日の終わりをいい香りで迎えられるのは素敵ですね。
「必ず、反対に裏返して洗う!」(24歳・会社員)
「ネットに入れておしゃれ着洗いにしている」(38歳・専門職)
デリケートな生地を使った枕カバーであれば、裏返して洗濯をしたほうがいい場合も。また、ネットに入れて洗っているという方もいました。一度枕カバーの洗濯表示を見直してみるといいかも。
冬に毛布を洗う頻度
最後は大物、「毛布」を洗う頻度についてです。
洗いづらいこともあってか、最多回答は「冬に1度のみ」というもの。一方、「毎日洗う」という回答も見受けられました。みなさん、どうやって洗う頻度を決めているのでしょうか。
1週間に1回程度
「冬は犬が一緒に毛布で寝ているので、わりと洗うようにしている」(38歳・専門職)
2週間に1回程度
「ふわふわでいい匂いになるから」(27歳・会社員)
冬に1回のみ
「洗うのが大変だから。ファブリーズで満足している」(31歳・その他)
冬に1回のみと回答してくれた方の中には、「本当はもっと洗いたい」という意見もありました。とはいえ毛布は大物。なんとなく億劫になってしまいますよね…。
ちなみに洗い方については、ほとんどの方が「自宅の洗濯機」と回答。コインランドリーや業者に頼むといった意見はごくわずかでした。
寝具を洗濯して気持ちをスッキリ!
寝具の洗濯は、気持ちの切り替えにぴったり。寝るときに洗剤や柔軟剤、おひさまの香りがすると気持ちがいいですよね。
もっと洗濯頻度を上げたい! という方は洗濯のしやすさで寝具を選ぶのもおすすめ。取り外しやすい、乾きやすいなど、機能面に目を向けてみると冬の洗濯が少し楽になるかもしれませんよ。
(C)Wojtek Skora/Getty Images