いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

早く買えばよかった! 女性約100人に聞いた「便利すぎるキッチン用品」15選

キッチンでずっと使っている愛用品や何度もリピートしている消耗品はありますか? もしかしたらそれらのアイテムは、知らぬうちに料理へのモチベーションを上げたり、家事ストレスを軽減しているかもしれません。そこで、anan Beauty+ clubのメンバーに、「お気に入りのキッチングッズ」をリサーチ! キッチンに立つ時間がより快適になるかもしれませんよ。

すごくいいよ! 女性約100人がオススメするキッチングッズ

買ってよかった 大正解 便利 キッチン 用品 アイテム グッズ

エコや健康、ライフスタイルに関心の高いanan Beauty+ clubメンバーに「お気に入りのキッチングッズ」を聞きました。
※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

時短調理のマストアイテム

bunbun

「みじん切りをする料理を避けがちだったけど、ブンブンチョッパーを購入して楽になりました」(31歳・会社員)

slice

「刃を付け替えて使えるスライサー。100均で400円くらいで購入しました。毎日の料理に欠かせません」(29歳・会社員)

salad

「野菜の水切りができるサラダスピナーはもっと早く買えばよかったと思う。洗ってすぐに食べられるので便利」(33歳・会社員)
「レンジチンするだけで、パスタが茹で上がるものを、かれこれ2年くらい使っています」(31歳・会社員)

今回のアンケートで「サラダスピナー」「ブンブンチョッパー」「スライサー」は多くのかたが回答していました。これらは、100均やホームセンターから、百貨店までさまざまなところで購入できます。使い勝手、サイズやデザイン、洗いやすさなど、自分にピッタリのものを見つけたいですね。

調理が快適に

IMG_0643

「おろし器。プラスチック製なので、軽くて丈夫で使いやすい」(33歳・専門職)
「ドイツで買ったミニナイフとピーラー。使いやすくて、ずっと使っている」(37歳・専門職)

fis

「フィスラーフライパン。ちょっとお高いけど、ホットケーキなど劇的にうまく焼けて感動します」(36歳・主婦)

image1-(8)

「温泉玉子メーカー。温泉玉子が大好きなので欠かせません」(29歳・会社員)

letasu

「キャベツやレタス、白菜などの鮮度を長くするグッズ。芯の部分に刺すだけで、キャベツやレタスなどの野菜が長持ちするのでオススメです」(33歳・会社員)
「ニトリで購入したシリコン製の菜箸とフライ返し。フライパンに傷がつかなくて、熱くならないのがいい」(31歳・主婦)

使いやすい、上手にできあがる、長持ちする…料理をするうえで、これらは非常に重要。アイテムを上手に使って、より美味しく作りたいですね。

食器洗いのストレス軽減

kame

「ゴム手袋。手が濡れないので、お皿洗いが快適になりました。また、亀の子スポンジは泡立ちが良く丈夫なので、重宝しています」(31歳・会社員)

食事をするたびに必ず出てしまう洗い物。なるべく増やさないようにすることも大切ですが、洗うことが少しでも快適になるように工夫するのもいいですね。

キッチンを快適に

zaru

「ザルとサラダスピナーが一体化したスピナ。サラダスピナーと違い普段はザルとして使えて場所も取らないので便利です」(30歳・会社員)

rap

「磁石タイプのラップ置き」(36歳・主婦)

spice

「調味料ケース。キッチンがおしゃれに見えて、快適に」(31歳・会社員)
「テレビショッピングを見て購入した、ヌメヌメしない流しのゴミ受け。ヌメリがほぼなくなり、掃除がめちゃくちゃ楽ちんになりました」(44歳・自営業)

料理や食器洗いの時間を楽に、快適にということに加え、そもそもキッチンが快適であるかということも大切。ちょっとした道具で快適になるのがいいですね。

家事はいかに楽できるか、いかにその時間が快適になるかが鍵です。メンバーのお気に入りアイテムを参考に、キッチンに立つ時間をより快適にしましょう!

(C)Taiyou Nomachi/Getty Images