いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ノーファンデも怖くない!【エステティシャン直伝】素肌がきれいに見える「毛穴ケアのポイント」

マスク生活でファンデーションを塗る機会が減るなどして、「このまま“ノーファンデ生活”を送りたいけど、素肌に自信がない…」と感じている人は多いのではないでしょうか。今回はエステティシャンの筆者が、ノーファンデでも素肌がきれいに見える毛穴ケアのポイントについてご紹介します。

毛穴悩みは場所や特徴によってケアの仕方が違います!

あなたの毛穴悩みは? 場所や特徴によってケアの仕方が違います!

毛穴が悩みといっても、見え方や感じ方は様々。また原因も異なるので、それぞれのお悩みに合わせたケアが必要です。

・頬の毛穴の開き(10代~20代)
うるおい不足による乾燥から毛穴が開いて目立ちやすい

・頬の毛穴の開き(30代以降)
うるおい不足による乾燥や、皮膚がたるんで毛穴がしずく型に見えることで、毛穴が目立ちやすい

・鼻まわりの毛穴の開き
もともと皮脂分泌が多いとされるエリア。乾燥から守ろうと皮脂分泌を繰り返して毛穴が開き、テカリに繋がりやすい

・鼻やあごまわりの毛穴の白い皮脂づまり、角栓
日々の洗顔の仕方や乾燥によって皮脂分泌が盛んになり、皮脂が停滞している可能性がある

・鼻やあごまわりの毛穴に黒い皮脂づまり
日々の洗顔の仕方や乾燥で皮脂分泌が盛んになり、停滞した皮脂が酸化して黒くなるといわれている

悩みに合わせて正しい毛穴ケアを!

ポイント1:日々のクレンジング、洗顔

メイク汚れや汗、皮脂汚れなどが肌の表面や毛穴に残っていると、汚れが酸化して黒く見えたり、ニキビ・吹き出物などの肌トラブルを招いたりする可能性があります。毛穴ケアの一環として、日々のクレンジングや洗顔を見直してみましょう。

ポイント1:日々のクレンジング、洗顔
ポイント1:日々のクレンジング、洗顔

1.クレンジングを少し多めに手に取ります。
2.顔全体に広げ、指の腹を使って優しくなでるようになじませて汚れを浮かせます。力を入れてこすらないように注意しましょう。

ポイント1:日々のクレンジング、洗顔

3.メイクにクレンジングがなじんだら、洗い残しがないようにしっかりすすぎます。

ポイント1:日々のクレンジング、洗顔

4.泡立てネットなどを使って洗顔料をしっかりと泡立てます。
5.泡を顔全体に広げ、泡を潰さず、肌と手が触れないように洗いましょう。
6.洗い残しがないようにしっかりすすぎます。

ポイント2:うるおいを補う

どの毛穴の悩みにも共通する要因は「乾燥」だといえます。きちんと化粧水を塗っているつもりでも、「意外と量が少なかった」「なんとなくつけているだけできちんと肌に浸透していなかった」ということも多いもの。

乾燥毛穴をケアするためには、化粧水の使い方を見直して、肌にしっかりとうるおいを届けしましょう。

ポイント2:うるおいを補う

1.コットンに化粧水をたっぷり含ませます。
2.こすらない程度に顔全体にサッと広げます。
3.指の腹でコットンを軽くおさえ、肌の内側に化粧水を届けるようなイメージで全体に繰り返しなじませます。

ポイント2:うるおいを補う

4.新たなコットンもしくはきれいな面に化粧水を含ませ、3と同様、指の腹でコットンを軽くおさえて全体に繰り返しなじませます。

肌がひんやりしてくる程度を目安に、化粧水をなじませましょう。

悩みに合わせてスキンケアをチョイス

スキンケア選びでは、悩みに合うものをチョイスすることが大切です。

・頬の毛穴の開き(10代~20代)
・鼻まわりの毛穴の開き、テカリ
・鼻やあごまわりの黒い皮脂づまり

毛穴の引き締め、皮脂分泌をコントロールする成分が配合された化粧水・美容液・シートマスクを使うのがおすすめです。

・頬の毛穴の開き(30代以降)
肌のハリや弾力を高めるための保湿成分や、フラーレン、エイジング成分が配合された化粧水・美容液・シートマスクを使うのがおすすめです。

毛穴ケアを見直してファンデ要らずの肌に

ノーファンデも怖くない!【エステティシャン直伝】素肌がきれいに見える「毛穴ケアのポイント」

正しい洗顔やスキンケアにより素肌が整えば、ファンデーションを塗らなくても十分きれいなお肌に見えるはず。

毎日のケアを見直して、ノーマスク・ノーファンデでも自信の持てる肌を目指しましょう。

©︎mits/PIXTA(ピクスタ)

寒川あゆみ
大阪 エステサロン private salon Laule’a代表、美容ライター、講師。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業、講師、美容ライターとして美容情報や美容法を発信中。Instagram @laulea.beauty