いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ノーファンデ生活に! 毛穴やニキビ跡を改善し美肌に導く話題の「ダーマペン4」体験レポ

最近、芸能人などのYouTubeでも見ることが多いダーマペン4。ダウンタイムもあるし、本当に美肌になれるのだろうか? と思いつつ、実際に挑戦してみました。施術した人が口を揃えて言うのはクリニックと信頼できる先生が大切ということで、今回は丁寧なヒアリングで定評があり、実績のある「ASTRA BEAUTY CLINIC」の院長 塩満恵子先生にお願いしました。

ダーマペン4とは?

DSC07338

微細な針がついた機器「ダーマペン4」を肌にあてて極小の穴をあけ、いったん肌を傷つけてその後の肌が再生する治癒力を応用した美肌治療です。針を刺す深度を変えることで、肌質改善効果からニキビ跡の凹凸改善まで、さまざまな効果が期待できます。

また、ダウンタイムもこの深度によって変わってきます。美肌効果を高めたい方には、ダーマペン4にプラスして別途マヌカハニーやエクソソーム等の薬剤を入れることでより悩みに合わせた改善、美肌に近づけます。

まずは、どの施術が合うのかカウンセリングへ

DSC07308

施術室のおしゃれさに、ここはクリニックなの? と驚きました。そして実際に塩満先生に肌を診てもらうと、まず改善すべき点は毛穴ということに。そのため、私の肌の治療でおすすめなのはダーマペン4にエクソソームをプラスすることになりました。

最近話題のエクソソーム。肌の細胞間の伝達物質を増やしてくれ、細胞の新生を促し、たるみにくい肌質や毛穴予防にアプローチします。さらにはニキビ跡のクレーターや、長年放置した頑固な小鼻の毛穴が小さくなるよう改善を促してくれると塩満先生は教えてくれました。

私の肌にはエクソソームをプラスすることでしたが、ニキビ肌にはマヌカハニーやウーバーピール、美白にはレチノールなど自分の悩みに合わせてダーマペン4に薬剤をプラスするのがおすすめです。また、ダーマペンは2〜3か月に1回のペースで受けるとより美肌に近づけるそうですが、肌を傷つけるので紫外線が強い時期はあまりおすすめしないとのこと。「受けた後は紫外線は防ぐようにしてください」と塩満先生がアドバイスしてくれました。

実際にダーマペン4の施術へ

DSC07330

まずは、メイクを落としてスタート。麻酔クリームを塗って10分ほどラップします。麻酔クリームのみでは痛みを耐えるのが難しそうな人はオプションでブロック注射という麻酔も打ってくれます(追加料金あり)。

ダーマペン4は針の長さを調節できるので、自分のお好みを選択。ダウンタイムが取れるなら、肌に深く刺せる長い針の方が真皮層まで美容成分の薬が入るのでおすすめです。ただ、針が深く入るほど、肌は赤く腫れ、高濃度の麻酔クリームを塗るものの、痛みが大きくなります。

IMG_0803

筆者はしっかりと美容成分を届けたかったのですが痛みが怖すぎたので塩満先生に相談して、まずはエクソソームの液をのせて2.5mmのダーマペンを肌に当てて、そこからまた2.0mmのダーマペンを当てることになりました。効果だけでなく、ダウンタイムや痛みにも関わるので針の深さは先生に相談して決めるのが一番だと思います。

施術過程で多少の出血もあり、正直痛いです。キレイになるのって大変だなというのが感想。ただ、痛みに弱い人は、深さを0.5mmほど下げると出血も痛みも少なくていいかと思います。筆者の深さだと施術後もそこそこ出血して、赤くなりました。

DSC07343

最後に鎮静パックとしてべネブ成長因子パックを行います(追加オプション)。パックにも成長因子がたっぷり入っているのでさらに肌の若返りを促してくれます。終わった後は24時間、顔は水に濡らさないようにと言われました。

その後の経過としては、傷があるので、あまり化粧はせずに2〜3日はワセリンやプロペトなどで保護してあげるのがベスト。クリニックが推奨している乾燥を防ぐような保湿剤でケアするのがいいと教えてくれました。傷なので2〜3日は添加物が入っているような刺激が強いスキンケアは避けた方が安心だそうです。

施術後、徐々に赤みも引いていきます。マスクにあたる部分が少し赤くなりやすい印象もありました。また、数日経つと皮膚の薄皮がむけてお化粧している時に浮いてポロポロします。これにより化粧のりが悪くなるので少しストレスです。

4日くらい経つと毛穴やツヤに変化が

CD0E8905-F5D3-4306-8E54-8991ED4C9B38

4日目くらい経過すると、赤みが引きはじめ、角質のざらつきがツルンとなくなった感じで肌触りもなめらかに。写真の通りツヤがアップしてくすみが落ち着き、毛穴も小さく引き締まっているように感じます。

5日目には赤みは引いて、下地だけで肌がキレイに整うのでファンデーションを使わずに外出もしていました。あと、すごくよかったのは、小鼻の横にちょこんとあったイボみたいなものがキレイに取れたことです。気になっていたのですが、傷つけることでフラットになったようです。このように肌の凹凸もキレイにしてくれました(あくまで個人の実感・感想です)。

何も知らないところからの施術だったので不安はありましたが、丁寧に教えてもらい、筆者も安心して全てを任せられました。ダーマペンは肌質改善につながり、例えばエクソソームは、長い目で見ると毛穴へのアプローチや皮膚の強化によって表情ジワができにくくなるようサポートしてくれるなど、肌の基礎をつくっていくことになるそうです。気になる方は一度、お悩みに合わせて相談してみてはいかがでしょうか。

Information

d

院長 塩満恵子さん
中国出身でトリリンガル(日本語、中国語、英語) 。形成外科出身で大手美容外科院長を歴任し、これまで診てきた患者数は1万人以上。予算やダウンタイムなどを聞いて1人1人、オーダーメイドの施術を適正価格で提案してくれます。

IMG_3561

「ASTRA BEAUTY CLINIC」

整形手術だけでなく、美容医療としての肌治療も受けられる。また、クリニックとは思えない、一般固定概念を覆すような内装も評判。