いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「ドラッグストアで人気の洗顔3種」を徹底比較! “泡立ち”や“洗い上がり”を紹介

肌のくすみや汚れを落とすのに欠かせない洗顔料。洗顔料と一口に言っても、ドラッグストアなどに行くと、たくさん種類がありパッケージだけで選ぶのは難しいですよね。そこで今回は、美容ライターの筆者が、ドラッグストアでよく見かける人気の洗顔料3つを比較しました。お手頃価格で実力派のアイテムを集めているので、洗顔料選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

SENKA「パーフェクトホイップu」

SENKA「パーフェクトホイップu」

数ある洗顔料の中でも大人気の『SENKA』「パーフェクトホイップu」。

濃密泡による洗い心地が気持ち良く、洗い上がりに乾燥しづらいと評価も高い洗顔料です。一度は見たことや使ったことがある人も多いはず!

SENKA「パーフェクトホイップu」

「パーフェクトホイップu」は、白まゆから丁寧に取り出した高純度のうるおい成分を含む“天然由来シルクエッセンス(※1)”と“Wヒアルロン酸(※2)”が配合されています。

真っ白でクリームのような洗顔料で、弾力もあり崩れたり溶けたりしにくいです。

※1 セリシン、加水分解シルク、グリセリン(保湿)
※2 アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na(保湿)

SENKA「パーフェクトホイップu」

みずみずしいフローラルの香りが優しく漂います。ホイップが肌を包み込むような優しい感触が気持ちいいです。

SENKA「パーフェクトホイップu」

洗い上がりは乾燥したりつっぱりはなく、うるおいが感じられました。くすみの原因となる古い角質や毛穴汚れは落ちたように感じ、肌がトーンアップしたように感じます。

【商品情報】
SENKA「パーフェクトホイップu」
内容量:120g

ニベア「クリームケア 洗顔料」

ニベア「クリームケア 洗顔料」

保湿力が高く乾燥肌の人に人気のスキンケアブランド『ニベア』の「クリームケア 洗顔料」。“美容クリーム成分”(※3)が配合されており、濃密泡と保湿に特化した洗顔料です。

「もちもち/とてもしっとり美肌」・「すべすべ/潤い美肌」・「くすみ/すっきり美肌」の3種類あり、共通して濃密でクリーミーな泡が肌のうるおい成分を守りながら汚れを落としてくれます(※4)。

筆者が試した「もちもち/とてもしっとり美肌」には、保湿成分であるコラーゲンEX(コラーゲン・PEG-8)も配合。

※3 ラノリンアルコール、グリセリン(保湿)
※4 アミノ酸系マイルド洗浄成分(ココイルグルタミン酸Na)配合

ニベア「クリームケア 洗顔料」

真っ白のなめらかなテクスチャーで、泡立てるとクリーミーに仕上がって崩れたり溶けたりしにくいです。

ニベア「クリームケア 洗顔料」

上品なプレミアムスウィートフローラルの香りに癒されます。泡がやわらかく優しい感触です。

ニベア「クリームケア 洗顔料」

こちらも洗い上がりは乾燥やつっぱり感がなく、しっとりとした肌に導いてくれます。古い角質や毛穴汚れも落ち、肌のトーンアップも感じました。

【商品情報】
ニベア「クリームケア洗顔料 とてもしっとり」
内容量:130g

ビオレ「リッチモイスチャー」

ビオレ「リッチモイスチャー」

昔から根強い人気のスキンケアブランド『ビオレ』から発売されている「スキンケア洗顔料」シリーズ。不要な汚れを落とし、肌本来のうるおいを守って洗う技術“SPT”(※5)を採用した洗顔料です。

肌悩みに合わせて「モイスチャー」・「リッチモイスチャー」・「オイルコントロール」・「薬用アクネケア」・「スクラブin」の5種類あります。

筆者が購入した「リッチモイスチャー」は、“美容液成分”(※6)が配合されている、うるおいヴェール処方。しっとりもちもちの素肌に導いてくれます。

※5 SPT:Skin Purifying Technology 弱酸性の肌を守って洗う
※6 ソルビトール、グリセリン(保湿)

ビオレ「リッチモイスチャー」

容器に出すと乳液のようなやわらかなテクスチャーです。ふわふわと軽い感じの泡立ちが特徴で、崩れたり溶けたりしにくいのも魅力。

ビオレ「リッチモイスチャー」

香りは、上品でほのかに甘いフローラルの匂い。スポンジのようなやわらかな泡が肌を優しく包み込みます。

ビオレ「リッチモイスチャー」

洗い上がりはすっきりとしている印象。とはいえ乾燥やつっぱり感はなく、くすみや毛穴汚れが落ちて肌がクリアになるのを感じました。

【商品情報】
ビオレ「スキンケア洗顔料 リッチモイスチャー」
内容量:130g

大人気3種の違いとは? 泡の質感と洗い上がりをまとめてみた!

3種を使い比べると、泡の質感と洗い上がりが異なるように感じました。

泡の質感
『SENKA』「パーフェクトホイップu」:弾力があってもっちり
『ニベア』「クリームケア洗顔料 とてもしっとり」:クリーミーでしっとり
『ビオレ』「スキンケア洗顔料 リッチモイスチャー」:ふわっと軽い

洗い上がり
『SENKA』「パーフェクトホイップu」:すっきりうるおう
『ニベア』「クリームケア洗顔料 とてもしっとり」:しっとりもちっとする
『ビオレ』「スキンケア洗顔料 リッチモイスチャー」:ふわっと軽くさっぱり

筆者が3種を使い比べた結果、うるおいを重視するなら「パーフェクトホイップu」もしくは「クリームケア洗顔料 とてもしっとり」さっぱりとした使用感が好みの方やニキビ肌に悩む人は「スキンケア洗顔料 リッチモイスチャー」がおすすめですよ。

ドラッグストアで洗顔料を購入する際は、ぜひ参考にしてみてください。

【参考】
『SENKA』公式サイト
『ニベア』公式サイト
『ビオレ』公式サイト