いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“切開ライン”で目が小さく見える!? 逆効果になりかねない「NGアイメイク」3選

目を大きく見せたり、印象的な目元にするためにアイメイクに力を入れる人は多いと思います。しかしアイメイクのせいで、かえって目が小さく見えていたら残念すぎますよね。そこで今回は、時短美容家の並木まきが、目が小さく見えてしまう可能性がある「NGアイメイク」をご紹介します。

NGメイク1:“暖色系カラーマスカラ”の塗りすぎ

NGメイク1:“暖色系カラーマスカラ”の塗りすぎ

カラーマスカラは、アイシャドウとの組み合わせ次第で、目もとの印象をガラリと変えてくれるアイテムです。しかし、ボテッとマスカラを塗りすぎてしまったり、色の選び方によってはまつ毛の主張だけが強くなりすぎたりして、かえって目を小さく見せてしまうことがあるのです。

全体的にボリュームが出すぎる塗り方をして、いわゆる“ひじきまつ毛”にならないように気を付けましょう。主張が強すぎるだけでなく、マスカラの重みでまつ毛が下がり、どんどん目が小さく見えがちに…。特に、膨張色の「赤」や「オレンジ」などのカラーマスカラは、まつ毛を膨張させて見せるので塗り方には注意しましょう。

NGメイク2:コンシーラーの塗りすぎ

NGメイク2:コンシーラーの塗りすぎ

目のまわりの“くすみ”を取るために、コンシーラーを使う人も少なくないですよね。しかしコンシーラーの塗り方によっては、目もとの立体感が失われて目が小さく見えてしまうことも…。

自然な凹凸があると目元はっきりしてデカ目効果が狙える一方で、のっぺりとした平坦な印象になると、目の印象が弱まってしまいやすいのです。コンシーラーを目のまわりに使うときは、クマなど隠したいところを軽くカバーする程度にとどめておきましょう。

NGメイク3:失敗した“切開ライン”

NGメイク3:失敗した“切開ライン”

目頭にアイラインを入れる「切開ライン」は、美しくラインを引ければデカ目効果も狙える手法。しかし目頭付近のアイラインが太くなりすぎてしまうと、かえって目が小さく見えやすいので要注意です。

ありがちなのが、時間が経つにつれてアイラインが滲んでしまい、いつのまにか太くなってしまっているパターン。目のまわりが強く引き締まりすぎてしまい、目が小さく見えやすいのです。

マスクをしているときも映えるデカ目メイクを狙うなら、今回ご紹介した3つの「NGメイク」にならないように気をつけてみてくださいね。

©buritora/ペイレスイメージズ1(モデル)/プラナ/PIXTA(ピクスタ)
©Mayara Klingner/EyeEm/gettyimages