いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“顔がぼやける”と感じる40代女性は必見! たった2秒でできる「眉山メイク」

アラフォーを過ぎると、日によって顔がぼやけているように感じる機会も増えてきます。そんなお悩みをメイクで解決するテクニックを時短美容家の並木まきがご紹介します。寝不足、疲れ、ストレスなどで顔が沈んでいるように感じたら、メイクでひと手間を加えましょう。

顔がぼやっと見える… アラフォー世代の悩みは眉で解決!

アラフォー世代は、鏡を見たときに顔がいつもよりぼやっとしているように感じることも多いのではないでしょうか。マスクをしているとなおのこと、顔の上半分のインパクトが弱いと、ぼやけて見えやすいかもしれません。

そんなときには、眉のイメージを少し変えるだけで顔全体の印象を強められます。ただし、眉を濃くしたり太くするのはNG。メリハリは出せても眉だけが悪目立ちして、不自然なメイクになってしまいます。

そこで、たった2秒でメリハリ顔を取り戻す魔法の眉メイクのコツをご紹介しましょう。

たった2秒でOK! “眉山をプラス”でメリハリ顔に

“顔がぼやける”と感じる40代女性は必見! たった2秒でできる「眉山メイク」

こちらは眉マスカラのみで仕上げた眉。使ったコスメは眉毛の黒さをカバーしやすく、ふわっとした質感になる『セザンヌ』の「アイブロウマスカラ 02ライトベージュ」です。

ナチュラルメイクを心がけたいときには、あえてペンシルやリキッドを使わずに、パウダーや眉マスカラのみで眉を仕上げるメイクも人気ですよね。ただ、これだとアラフォー世代はちょっとぼやっとして締まりのないメイクに見えてしまうことも…。

“顔がぼやける”と感じる40代必見! たった2秒でできる「眉山メイク」

そこで、ペンシルで“眉山”だけに微調整を入れていきましょう。左側は眉マスカラのみ、右側はペンシルで眉山を描き足した眉です。今回は書き加えた部分がわかりやすいように、あえてグレー系の『セザンヌ』「超細芯アイブロウ 05ナチュラルグレー」を使いましたが、実際にメイクをするときには色合いを揃えたほうが見た目はキレイに仕上がります。

画像を参考に左右の印象を見比べてみると、右は眉山をほんの少し書き加えただけですが、左に比べてメリハリが出て、引き締まった印象になっているのがわかりますよね。

眉はメイク全体の印象を左右すると言われるほど、重要なパーツです。今はナチュラルメイクが主流な時代ですが、眉の印象が弱いと、顔がぼやけて見える原因になってしまうことがあります。

「なんだか今日は顔に勢いがない」と感じたときは、眉山を加えてメリハリを意識してみてくださいね。