いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

むくみ取りだけではない! 医師直伝「実は知らなかったマッサージの意外な効果」

世間では、スキンケアの方法についてのアドバイスがあふれていますが、素朴な疑問を感じていませんか? スキンケアコスメ成分や顔マッサージについて、実際のところどうなのか、2人の医学博士にうかがいました。

スキンケアの素朴な疑問に医学博士が回答

植物由来 動物由来 医師 皮膚科 美容 マッサージ 最新 スキンケア 効果 効能

スキンケアに関する成分や方法などの情報があふれている今の時代。正しい情報を正しく受け止めて、日々のお肌と付き合っていきたいですよね。

でも複数の見解があると「どれが正しいの?」と迷ってしまいますよね。

今回は、そんな迷いがちなテーマのうち、2つのテーマを医学博士にうかがいました。

ひとつは、「さかんに植物由来のスキンケア成分が良いといわれているけれど、動物由来はどうなの?」という疑問。「Y'sサイエンスクリニック広尾」統括院長を務める医師・医学博士の日比野佐和子さんに回答いただきます。

もうひとつは、顔の肌へのマッサージについて「どんな意味があるの?」という疑問。東京都立大学 名誉教授で客員教授の医学博士である菊池吉晃さん監修のもと、ご紹介します。

動物由来成分のコスメって肌に良いの?

スキンケアコスメに使われている成分は、動物由来なのか、植物由来なのかが問われることがあります。最近では、植物由来成分のほうが肌に良いという説もよく見かけますが、実際のところはどうなのでしょうか?

日比野さん 基本的に人間の肌は動物性のほうが向いている側面があります。人間の肌はおもに動物性のタンパクで構成されており、動物性のほうが肌になじみやすく、皮膚への浸透性が高いことから保湿効果が高いといわれています。スキンケア成分の一種であるスクワランなどもサメの肝油のような動物由来のものが効果的であることがわかっています。

ーー日比野さんは、次の動物由来成分がおすすめだといいます。

おすすめの動物由来成分
コラーゲン、セラミド、ケラチン、プラセンタ、スクワラン、馬油、CELLAMENT®(セラメント)、エミューオイルなど

ーーこのうち、あまり知られていない3つの成分の肌への効果をうかがいました。

1. スクワラン

日比野さん スクワランは人間の肌を保護する皮脂膜の成分に非常に近いといわれており、サメの肝油など動物性由来のものが効果的です。

スクワランは美肌効果が高いので、ニキビ肌や乾燥肌を含むさまざまな肌質の方に合います。スクワランには、ニキビの原因となるアクネ菌やマラセチア菌に対する殺菌効果もあるため、ニキビ肌の人には、改善予防対策としてもおすすめです。

また保湿力も高く、副作用も少ないため、アトピー性皮膚炎の人にも使用できます。

2. CELLAMENT®(セラメント)

F698613B-FA88-4306-9838-A1FDB34F12FF

セラメント配合コスメイメージ「CONC セラメント エッセンス」

日比野さん セラメントは鶏卵のプラセンタ様細胞、つまり胎盤に相当する部分にある細胞を採取して培養したものです。たまごよりもさらに豊富な成長因子を含んだ細胞培養上清液で、しっかりとしたエビデンスがある成分です。

さまざまな動物の細胞にセラメントをかけると、細胞が活性化し、非常に速いスピードで細胞分裂が進むということがわかっています。この成分は昨年、世界で初めて日本のスキンケア製品に搭載され、大きな話題となりました。

ーー日比野さんが述べたスキンケア製品とは、『CONC(コンク)』というブランドの、先端技術による次世代エイジングケア美容液「CONC セラメント エッセンス」のこと。まるで子どもの肌を触ったときに感じるような、肌本来のしなやかさへ導き、キメがそろい、ふっくらとしたうるおいとハリ感をもたらすそうです。

3. エミューオイル

日比野さん エミューオイルは、大型の鳥エミューの脂肪を精製したオイルです。人の皮脂成分に近い3つの天然必須脂肪酸をバランスよく含んでいるため、肌なじみがよく、さっとひと塗りするだけで角質層にみるみる浸透します。肌への浸透力が非常に良いので、乾燥肌や敏感肌の人におすすめです。

ーー動物由来成分のコスメは、肌質に合えば効果的であるようですね。

スキンケアのマッサージは意味があるの?

スキンケアで美容液やクリームを塗るときや塗った後に「顔をマッサージすると良い」という見解を見かけますが、やるかどうか迷うことはありませんか? どんな意味があるのでしょうか。

実は、マッサージには意外な意味があることがわかったのです。資生堂が、東京都立大学 名誉教授 菊池吉晃さんとの共同研究により、自分の肌に触れることで生じるポジティブな効果を、脳の活動から新発見したと発表しました。

資生堂によれば、研究の結果、自分で自分の肌に触れると、触れる動作と心地よい感覚を脳内で統合し、ストレス状態における過剰な交感神経の活性を鎮めたそうです。また、外部に対する注意や意識が低下し、危機感や不安感を抑制する効果もあらわれたそうです。

セルフタッチによるこのような反応は、「自分は安全な環境にいる、大丈夫」という感情につながると考えられます。よって、スキンケアを行う際に、肌にセルフタッチすることを通じて安心感を得ることで、前向きな気持ちになれるという幸福感にもつながることが期待できそうです。

顔のマッサージは、意外な意味があったようですね。ただのスキンケアだけでなく、ハッピーな気持ちになるためにも行いたくなります。

乳液マッサージメソッド

資生堂は、『ベネフィーク』というスキンケアブランドにおいて、オリジナルの乳液マッサージメソッド「めぐらせハピネス」を提唱しています。

実験では乳液「ベネフィーク クリアエマルジョンC・Ⅰ・Ⅱ」を用いてめぐらせハピネスでケアしたところ、基本の使用方法で8週間かかった肌色改善効果が2週間で得られました。

「めぐらせハピネス」イメージ

「めぐらせハピネス」イメージ

めぐらせハピネスでは、STEP1で深呼吸をしながら乳液を顔全体に広げ、STEP2で頬、口の周り、額、目の周りをマッサージして、深呼吸。STEP3では顔から首、肩にかけて深呼吸を取り入れながらほぐしていきます。

詳細は、公式動画がわかりやすいのでチェックしてみましょう。

スキンケアの素朴な疑問への回答、いかがでしたか? スキンケアコスメを選ぶときには、動物由来成分かどうかという点も確認しながら、自分の肌質にあったものを選びたいですね。またスキンケアの際にはセルフタッチのマッサージを上手に取り入れて、満足いくスキンケアタイムを過ごしましょう。

Information

教えてくれた人… 日比野 佐和子(ひびの・さわこ) さん

日比野佐和子さん

医療法人社団康梓会 「Y'sサイエンスクリニック広尾」統括院長、大阪大学大学院医学系研究科臨床遺伝子治療学特任准教授、医学博士、内科医、皮膚科医など。アンチエイジングの第一人者として国際的に活躍するほか、テレビや雑誌などにも数多く出演。

菊池 吉晃(きくち・よしあき)さん

菊池 吉晃さん

東京都立大学 名誉教授、客員教授 (医学博士、工学博士)。研究テーマは「人間性」の神経基盤とは。人間の認知・情動・行動のさまざまな特性を脳科学的に探究し、愛とは? 美とは? 共感とは? などの基本的「人間性」の科学的理解を目指す。

※本記事で紹介している商品は医学博士が勧めるものではありません。

(C)fizkes/Getty Images