いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

買って大正解! 女性約100人が感激した「2023年ベストバイ」キッチン用品・雑貨

2023年もそろそろ終わりを迎えようとしています。そこで、今年の振り返りとして「2023年買ってよかったもの」を大まとめ! anan総研、anan Beauty+ clubに所属する女性たちにアンケートを実施したところ、たくさんの回答が集まったのでぜひチェックしてみてくださいね。

買ってよかったキッチン用品

キッチン 雑貨 2023 マイベスト

※anan総研…20~30代の女性約200人が集まるananの読者組織。
anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずはキッチン周りのアイテムについて。料理が楽しくなるようなアイテムをたくさん挙げていただきました!

「HAGOOGIの電気ケトル。ホワイト×ウッドのデザインに一目惚れ。注ぎ口が細口タイプなので、飛び散ったり漏れたりすることなくコーヒーや紅茶が楽しめて、買ってよかったアイテムです!」(32歳・会社員)

ウッド調の持ち手デザインが可愛い電気ケトル。おうちでコーヒーや紅茶をよく飲む方は、ケトルにこだわってみるとQOLが上がりそうですね。

「グリーンパン。フッ素加工してないフライパンが欲しかったので買ったが、すごく使いやすくていい。体にもよさそうだし、長く使えるし、洗うのがとにかく楽ちん」(39歳・専門職)

ベルギーのブランドである『グリーンパン』。有害な物質を一切使わずにコーティングしているので、コーティング面に傷がついても安心。汚れの落ちやすさや熱伝導による調理効率の高さも人気なのだそうです。

「シンクの上に設置するステンレスお皿乾燥ラック。場所をとらないですむ」(26歳・会社員)

洗ったお皿を乾燥させておくのって、かなりスペースがいりますよね。意外とコンパクトなラックでも事足りる可能性があるので、年末を機に省スペース化を考えてみるのもいいかも。

「ツヴィリングのミニ包丁。大きい普通のサイズの包丁は持っていましたが、もう1個買うなら小さいのがオススメと言われて買いました。むしろ小さいのだけでもよいのでは? と思うくらい邪魔にならず、使い勝手もいいです」(36歳・専門職)

切れ味や使い勝手のよさから支持されているツヴィリングの包丁。ミニサイズがあると、ちょっとしたものを切りたい時に重宝しそう。2本目を検討している方は、ぜひミニサイズもチェックしてみて。

「バーミキュラのライスポット。お米が美味しく炊けるのはもちもろん、低温調理も得意なのでローストビーフやパンもお任せ。マンネリ気味だった料理が楽しくなった」(42歳・主婦)

新しいツールを増やすと、料理が楽しくなりますよね。バーミキュラの「ライスポット」は見た目が美しく、インテリアとしても機能してくれるアイテム。おしゃれで機能性もいいとなると、欲しくなってしまいます…!

「パナソニックの食洗機。食事後に食洗機に入れるを習慣にできてから、洗い物が溜まらなくて水回りのストレスが大幅に減りました!」(30歳・会社員)

筆者は今年、何人から食洗機をおすすめされたことか…。家事が本当に楽になったと、絶賛の嵐でした。特にパナソニックの食洗機は、見た目もスタイリッシュで魅力的。洗い物が嫌いな人は、思い切って導入の検討を!

「マイヤーの鍋。熱伝導率がよく、早く料理できる」(30歳・会社員)

料理好きがこぞってチェックするマイヤー。シンプルなデザインと使い勝手のよさ、そして熱の伝わりやすさによる調理効率の高さが人気の秘密のよう。ひとつ買うと、マイヤーで揃えたくなるという声も多く見かけました。

「レミパン。煮るのも焼くのも揚げるのもできる」(35歳・会社員)

料理愛好家の平野レミさんが監修する「レミパン」。筆者も持っていますが、細部まで使い勝手を考えられた構造に感心してしまいます。これひとつあれば何でもできるのでは? と思えるアイテムです。

「京セラの大きめのフライパン。何にでも使えます! 餃子とかたくさん一気に焼くことができて最高です」(33歳・会社員)

大きめのフライパンがあると、調理がとっても楽に。筆者も複数サイズのフライパンを持っていますが、なんだかんだ大きなサイズで一気に調理することが多いです。

「低温調理器。夫任せですごく美味しいローストビーフが食べられる」(40歳・経営者)

低温調理器も、調理家電の中で人気のアイテム。ローストビーフや鶏ハム、チャーシューなどがおうちで手軽に作れるなんて魅力的ですよね。おうちごはんのレパートリーが広がりそうです!

買ってよかった雑貨系アイテム

お次は雑貨系のアイテム。日々に活力や癒しを与えてくれるアイテムは、あって損なしです!

「CULTIのアロマデフューザー。部屋を推しの部屋と同じ香りにして喜んでいます」(42歳・主婦)

筆者も推しの部屋の香りがわかるなら、即同じ香りを購入します…! うらやましい。ACTUSなどで販売されているCULTIのアロマディフューザーは、見た目も可愛く、お部屋に置いておくだけでテンションが上がりそうです。

「おぱんちゅうさぎぬいぐるみ。おぱんちゅうさぎを見ると仕事頑張ろうとなる」(35歳・会社員)

今年大流行した「おぱんちゅうさぎ」。今にも泣き出しそうな表情で、ひたむきに生きる姿に心打たれる人が多いのだとか。「私も頑張ろう」と思えるアイテムがあるのって、毎日を生きる上で大切ですよね。

「SHEINで購入したベビーグッズ。当たり外れがあるといわれているSHEINですが、ベビーグッズは比較的に良いという噂を聞いて購入してみました! 
歯固めやよだれ掛け、ファーストトイ、外出時のかばんなどを購入。どれも想像より質がよくて1,000円前後で購入ができたので、すごくいい買い物ができたと思いました!」(32歳・会社員)

SHEINのベビーグッズがいいという噂は、筆者のもとにも。子どもは成長が早く使える時期が短いため、安く手に入ると嬉しいですよね。日本ではなかなか見かけないデザインも多く、サイトを見ているだけでもワクワクします!

「スタンダードプロダクツの花瓶。シンプルで可愛い」(26歳・会社員)

ダイソーが新しく立ち上げたブランドスタンダードプロダクツには、シンプルで使い勝手のいいアイテムがたくさん。花瓶だけでも種類が多く、インテリアに合うアイテムが見つかりそう。筆者も見かけると寄ってしまうショップです。

「ポケモンの絵や置物。かわいいし、来客があった時に話のネタになる」(29歳・会社員)

インテリアにちょっとした遊び心があると、ネタになっていいですよね。キャラクターものであれば毎日の癒しにもなりそう。

「写真立て。写真を飾ると楽しかった思い出がいつもそばにあって嬉しい」(30歳・会社員)

写真をスマホで済ませてしまうことが多くなりましたが、現像して写真立てに飾ると、より思い出を身近に感じられることも。おしゃれな写真立てを探すのも楽しみのひとつですね。

2023年も買い納め!

女性たちが「買ってよかった」と感じたアイテムをたっぷりご紹介しました。2023年、メンバーたちはキッチン、雑貨とそれぞれのジャンルでいいものをたくさん購入してきたよう。2023年の買い残しがないよう、気になるアイテムは今のうちに買い納めしてしまいましょう!

※ご紹介したコメントは、すべて個人の感想です。

筆者情報

筆者情報 (比嘉桃子)

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。

(C)Alexandre/Adobe Stock