いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

肌がキレイな人は何を買った? 美容ガチ勢・約100人調査「2023年マイベストコスメ」

美容への関心が高いanan総研やanan Beauty+ clubに所属する女性たちに、2023年に買ってよかった「マイベストコスメ」についてアンケートを実施。たっぷり届いた回答を、どーんとまとめてご紹介します。コスメを新調したい方、スキンケアを見直したい方必見です!

買ってよかった美容アイテムを教えて!

美容 コスメ 2023 ベスコス

※anan総研…20~30代の女性約200人が集まるananの読者組織。
anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

女性たちに買ってよかった美容アイテムを聞いたところ、かなりたくさんの回答が! そこで今回は、「スキンケアアイテム」と「メイクアップアイテム」に分けてそれぞれのコメントをご紹介します。

買ってよかった「スキンケアアイテム」

「ALICE BELLEのスキンケアアイテム。肌のターンオーバーを正常化させる効果があり、プラスの美容ではなく、肌の根本に働きかけるもの。炭酸パックは一度で効果抜群! 毛穴が小さくなり、お肌もトーンアップします」(33歳・会社員)

アリスをモチーフにしたパッケージが可愛らしいALICE BELLEのスキンケアアイテム。炭酸効果が1時間も続くという炭酸パックが気になります…!

「エニシーのグローパック。使った時から5日間くらい肌がツヤツヤ、モチモチで、化粧ノリもよくなった」(29歳・専門職)

こちらも炭酸パック。炭酸パックはちょっとお高いものが多いのですが、エステ級のケアがお家でできると思うと高コスパ! 筆者もスペシャルケアとして取り入れています。1年頑張った肌にご褒美をあげてみてはいかがでしょうか?

「ポーラのアイクリーム。目元の乾燥がまったくなくなった!」(40歳・経営者)

ポーラの「B.A アイゾーンクリーム N」は言わずと知れた名品。アイクリームとしては高級品ですが、お値段以上の力を発揮してくれるとのこと。目元のケアに力を入れたい方は、ぜひ早めの投資を!

「トリデンの美容液。乾燥知らずになった」(30歳・会社員)

韓国コスメブランドのトリデンは、うるおい力が魅力のひとつ。「ダイブイン セラム」は乾燥肌さんに特におすすめしたいアイテムです。パックもすごくよかったので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

「コスメデコルテの『イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナー』。伸びが良く、保湿力も高いのにベタつかないところが気に入りました! また、香りがとってもいいので癒されます!」(32歳・会社員)

コスメデコルテの「イドラクラリティ」は、ベスコスをいくつも受賞した大人気のシリーズ。乳液はスキンケアの初めに使うアイテムで、肌をふっくらやわらかな質感に整えてくれます。

「コスメデコルテのリポソームシリーズ。コスメデコルテは大谷選手で注目される前から使ってました。リポソームシリーズは初めて使いましたが、明くる日の肌のハリが全然違う」(36歳・会社員)

大谷選手の影響もあり、有名になった紫パッケージのシリーズ。筆者も使いましたが、美容液もクリームも本当に優秀! 夜使うと、翌朝の肌の違いに驚かされます。

「NILEの美容液と、ALLNA ORGANICのシャンプー&トリートメント。コスパがいいし、Amazonの定期にするとさらに割引がある」(39歳・専門職)

どちらもAmazonで購入できる美容アイテム。定期便で買うとお得なだけでなく、切らすことなく使い続けられるので楽ですよね。自分の肌や髪に合うものが見つかったら、お得な定期便を検討してみるのもいいかも。

「ランコムの美容液。肌がツルツルのプリプリになって感動しました!」(30歳・会社員)

ランコムからはさまざまな肌悩みに合わせた美容液が発売されています。特に人気なのが「ジェニフィック アドバンスト N」。洗顔後すぐに使う導入美容液で、目で見てわかるほどの肌実感が期待できるのだとか。これは使ってみたくなりますね…!

「韓国コスメ(VTやネイチャーリパブリック)の30枚入りのパック。Qoo10のセールで買いだめして、朝夜毎日使っています! 肌の調子が良くなった気がします!」(32歳・会社員)

毎日使えるデイリーパックを習慣化している人が増加中。肌に効率よく水分を届けられるので、筆者も大好きです! 30枚入りの大容量パックが手元にあると習慣化しやすいはず。まずは定番品であるVTの「CICA デイリースージングマスク」から始めてみてはいかがでしょうか。

「無印良品のジェルクレンジング。テクスチャーがちょうどいい」(33歳・その他)

無印良品の「マイルドジェルクレンジング」は、コスパ最強! 肌あたりが気持ちよく、長く使い続けたくなるアイテムです。メイク落ちも申し分ないので、クレンジングをお探しの方はぜひ試してみて!

「ローズ+PHAリキッドマスク。肌がツルツルになる気がする。しかもピーリングなのに低刺激」(35歳・会社員)

韓国コスメブランド『Mamonde』の「ローズ+PHAリキッドマスク」。ピーリングというと刺激が強く、洗い流しが必要なものもありますが、こちらは寝る前に塗るだけで簡単にケアできるのだとか。ピンクの可愛らしいパッケージにも惹かれます。

買ってよかった「メイクアップアイテム」

「THREEのフェイスパウダー。たくさん入っていてコスパがいいし、お粉を出しやすい。サラサラになります」(35歳・会社員)

THREEの「アドバンスドエシリアルスムースオペレーター ルースパウダー」は、「肌に乗せると粉が消える」とバズったアイテム。粉質がとても細かく、毛穴の凹凸などをばっちりカバーしてくれます。

「エチュードハウスのアイブロー。値段が安いのによく描けるし、仕上がりが自然。色もいいです」(25歳・会社員)

「ドローイング アイブロウ ペンシル」は7色展開とカラバリも豊富。どの色も絶妙な発色で、自然な眉毛に仕上げてくれます。スクリューブラシ付きで、ぼかしやすいのも魅力的です。

「AMUSEのクッションファンデ。肌がしっとりして、乾燥しづらい」(29歳・会社員)

韓国コスメブランドAMUSEからは、仕上がりやカバー力、密着力などで選べる4種類のクッションファンデが発売されています。ツヤ肌好きなら「デュージェリーヴィーガンクッション」、マット肌が好きなら「メタフィットヴィーガンクッション」がおすすめです!

「クレ・ド・ポーのクッションファンデ。ファンデなのに肌が疲れない」(30歳・会社員)

「タンクッションエクラ ルミヌ」は多数のベスコスを受賞した人気のクッションファンデ。みずみずしいツヤを与えてくれるだけでなく、そのつけ心地の軽さが病みつきになってしまうのだとか。筆者も気になっていたので、試してみようと思います…!

「ラブミータッチの日焼け止め乳液。つけ心地がさらっとしていて化粧の邪魔にならないです!」(33歳・会社員)

「シルキーUVミルク」はSPF50/PA++++と高いUVカット効果を備えた日焼け止め乳液。軽いつけ心地で、毎日使いしても負担にならないのだとか。日焼け止めは年中必須のアイテムなので、お気に入りを見つけておきたいですね!

「アディクションのアイブロウブラシとプレスド デュオ アイブロウ。フィギュアスケート選手の真凜ちゃんがおすすめしていたので購入してみたアイテムですが、ブラシが特に良くて、簡単に自然な眉毛が描けるので手放せなくなりました!」(32歳・会社員)

アイブロウメイクは、ツール次第で大きく変わるもの。「アディクション アイブロウブラシ 01」は厚みがあるので、ふんわりとした眉毛を簡単に描くことができます。アイブロウメイクが苦手な人ほど、ツールにこだわってみて!

「資生堂の『エッセンス スキングロウ ファンデーション』。人生で出会ったファンデでTOP。肌がツヤツヤでキレイに見えます。崩れないし、なんなら崩れ始めてもきれい!」(31歳・自営業)

筆者も大好きなファンデーション。自分の肌なのに、思わず二度見してしまうほどキレイに仕上がります。買ったばかりなのに、すでにリピートを考えているアイテムです。

「リップモンスターの限定色。噂通り可愛いし滑らかだし、色落ちもない!」(40歳・専門職)

新色を出すたびに話題になるKATEの「リップモンスター」。初めて使用した時は、色持ちのよさにとても驚きました。発売は2021年ですが、まだまだ人気が衰えないロングセラーアイテムです。

気になるアイテムがたくさん…!

女性たちのコメントを見ていると、気になるアイテムがたっぷり。筆者は今年これでもかという数のコスメに触れてきましたが、それでもまだまだ知らない名品がたくさんあるのかと驚かされました。

年末年始は持ち物を新調して、気分を一新したくなる季節。ぜひ女性たちのコメントを参考に、新しいコスメをゲットしてみてくださいね。

※ご紹介したコメントは、すべて個人の感想です。

筆者情報

筆者情報 (比嘉桃子)

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。

(C)photoguns/Adobe Stock