いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

玄関、トイレ、脱衣所にマット、本当に必要? 女性約100人調査「我が家のマット事情」

玄関やトイレなど、生活スペースにマットを敷いている方はどのくらいいるのでしょうか。そこで、anan Beauty+ clubのメンバーにマットの使用有無についてアンケートを実施。今回は玄関、トイレ、脱衣所の3か所についてマットを使っているか聞いてみました。掃除のしやすさや見た目など、どちらの方が自分にとって良いのか見直すきっかけにしてみてください。

玄関マット、使ってる?

玄関マット

anan Beauty+ clubのメンバーにまず聞いたのは、玄関マットの使用有無。結果はグラフの通り、使わない方が多数派となりました。なぜ使っていないのか、コメントを見てみましょう。

「段ボールやスーツケースを置くことがあり、マットを使う方が不便」(35歳・専門職)

「2人暮らしの賃貸マンションなので玄関が狭い」(34歳・会社員)

「掃除が大変だし、庶民的な感じが出ちゃう気がする」(32歳・会社員)

玄関の広さや清潔感から使わないとのコメントが多くありました。間取りによっては、マットを敷くことによって玄関が狭く見えてしまう可能性もありますよね。

また、掃除の観点から使わないという方も。

一方、玄関マットを使っている方は、どのくらいの頻度で掃除しているのでしょうか。

「洗濯できない素材なので、洗わず掃除機をかける時に汚れを吸っている」(29歳・主婦)

「1か月に1回洗うかどうか」(34歳・専門職)

頻繁に洗うというコメントは見当たらず、気になった時や1か月に1回程度と決めて洗っている方が多いようです。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

トイレマットの使用有無は?

トイレマット

お次にトイレマットについても聞いてみたところ、こちらも使っていない方の方が多いという結果に。理由を見てみましょう。

「マットは汚くなるのに掃除洗濯がしにくいイメージがあるので」(34歳・会社員)

「子どもが失敗したりするので、マットは不衛生な感じがして置いていない」(33歳・主婦)

「それなりに掃除機と拭き掃除をしているので必要がない」(35歳・専門職)

「不衛生な感じがするので」(34歳・会社員)

トイレマットに関しては、あまり衛生的なイメージを持っていない方が多いよう。また、お子さんがいる家庭だとより汚れが気になるとのコメントが多くみられました。

ちなみに使っている方に掃除頻度を聞いたところ、週に1回程度という方が多いようです。

ほとんどの方がバスマットを使用

バスマット

最後にお風呂の湯上がりマット、つまりバスマットの使用有無について聞いてみました。すると、なんと9割以上の方が使っていると回答。使っていない方は数パーセントの方のみでした。

使っていない方の理由を見てみると、このようなコメントが。

「マットは不衛生な気がするので、毎日バスタオルでしっかり拭いてから出るようにしています」(30歳・クリエイティブ職)

洗ってから浴室を出ているとはいえ、衛生的に気になるとのことでした。お風呂の中でしっかりと拭いて出れば濡れることもないですし、不便を感じていないのかもしれませんね。

使っている人は、どのように掃除をしているのでしょうか。コメントをいくつかご紹介します。

「毎日なら汚くないので、服と一緒に洗っている」(33歳・主婦)

「2日に1回、予洗いしてから他のタオルと一緒に洗う」(29歳・主婦)

「室内で体を拭いてから使うので洗濯は週1くらい」(38歳・専門職)

「月1回洗います」(34歳・会社員)

「珪藻土なので乾燥させるのみです」(34歳・会社員)

多い人で毎日、少ない人で月1回とのこと。また、珪藻土マットを使用しているので洗わないという方も多くいました。掃除や洗濯が面倒な方は、珪藻土マットの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

場所によって使い分けて、快適な生活を

マット 玄関 脱衣所 風呂 トイレ

今回は玄関、トイレ、脱衣所と3か所のマット問題について女性たちから意見をいただきました。場所によって使用有無の割合が大きく違っており、自分なりに使いたい場所とそうでない場所を分けている方が多いようですね。

マットの有無で、掃除のしやすさや見た目は変わってきます。ぜひ自分のライフスタイルに合った使い方を探してみてくださいね。

(C)Yusuf Ziya Arca/Getty Images