いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

今夏は脱マンネリ! スタイリスト直伝「黒パンツの最新着回しコーデ」

定番で使い勝手の良い黒パンツ。オールシーズン活用できるのはもちろん、着こなし方によってはオケージョンにも対応できるので一本あると本当に便利です。しかし、シンプルなデザインだからこそ着回し方、組み合わせのアレンジにバリエーションがないと一気にコーデがマンネリ化してしまいます。そこで今回は、王道の黒パンツの上手な着回しテクニックをご紹介します。

キレイめONコーデ

black2

黒パンツを使ったONコーデはポイントさえ押さえれば比較的簡単に作れます。パンツが黒なので、トップスは真っ白のとろみ素材(もしくは光沢感のある素材)ブラウスやカットソーを合わせるだけでONコーデに。トップスは馴染みのあるオフホワイトよりも、あえてメリハリの効いたピュアホワイトでモード&クールに仕上げるのがポイントです。

小物は黒のパンプスorサンダル、バッグも同じく黒のレザーライクバッグを合わせるとさらなる高見え効果が期待できます。ただし、全身があまりに白黒でまとまりすぎると今度は暗い印象になるので必ずキラリと光るアクセサリーをプラスさせてくださいね。

また、通勤スタイルにおすすめなのがロングジレを合わせた黒パンツコーデ。ジレはもともと、オフィスライクなかっちりした印象を与えるアイテムなので、黒のパンツとジレを合わせるだけで通勤に最適なキレイめコーデが仕上がります。

カジュアルOFFコーデ

black1

黒パンツはどちらかといえば「モード」「クール」「都会的」といった印象が強いので、本来はONコーデ向きです。そのため、黒パンツでカジュアルなOFFコーデを楽しみたい時は、遊び心のあるデザイントップスや軽アウター、スポーティなTシャツを合わせると馴染みやすくなります。

また、黒パンツを可愛く着こなしたい派は、黒と白のギンガムチェックトップスで大人可愛い雰囲気を出すとモードな黒パンツが一気にフェミニン寄りに。作りたいイメージに合わせて組み合わせるトップスや小物、そしてヘアアレンジを整えると同じボトムスが全く違うアイテムに見えるほど七変化します。

ふだんと違うテイストに挑戦してみる

いろいろな着回し方が楽しめる定番服。ですが、私たちは普段から慣れ親しんだ安心する着こなしに落ち着いてしまいがち。本当はたくさんのアレンジができるはずなのに「着こなしを考えるのが面倒」「組み合わせに失敗したらどうしよう」というネガティブな気持ちで挑戦する意欲を失ってはいませんか?

とくに夏服は活躍期間が短いからこそ、トレンドよりもベーシックなアイテムをどう着回すかがキモ。ぜひ、お手持ちのアイテムが宝の持ち腐れになっていないか今一度チェックしてみてくださいね。