いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【とうもろこし】芯は捨てないで! 女性約100人に聞く「1番おいしい食べ方」

とうもろこしは好きですか? 夏の今が最もおいしく食べられる旬の時期です。今回は、健康やエコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「とうもろこし」をテーマにアンケートを実施。1番好きな食べ方、おいしく食べるコツについて調査しました。

今が旬の「とうもろこし」について、女性約100人に大調査!

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

とうもろこし

今が旬のとうもろこしは、おいしいだけでなく、1本100円台で購入できるスーパーもあるなど比較的買いやすい価格帯も魅力です。まず最初の調査は、女性たちの「1番好きなとうもろこしの食べ方」について。

Q. 1番好きなとうもろこしの食べ方を教えて!

そのまま蒸して食べる

「シリコンスチーマーで蒸して食べることが多いです」(47歳・専門職)

「そのまま蒸して食べる」(40歳・専門職)

とうもろこしって蒸すだけで甘みが増しておいしく食べられますよね。蒸し器や蒸し皿を持っていなくても、シリコンスチーマーを活用したり、フライパンにとうもろこしを入れて少量の水を入れて蓋をするだけでも簡単に蒸すことができます。

とうもろこしの炊き込みごはん

「とうもろこしの粒を切って、芯と塩も一緒に入れて炊く。シンプルなのにおいしい」(34歳・自営業)

とうもろこしと塩だけを使用したシンプルなレシピはもちろん、バターや醤油を入れて香ばしく仕上げたり、ツナや豚肉などのたんぱく質系のおかずを足して炊くのも満足感があっておすすめです。

とうもろこしの唐揚げ

「とうもろこしの唐揚げを作ったらおいしくて驚きました」(37歳・自営業)

筆者は居酒屋で食べたことがありますが、甘くて食べやすくて絶品でした。揚げ物好きにはたまらない一品です。レシピサイトにたくさんレシピが載っていたので、おうちで試してみようと思います!

コーンスープ

「コーンスープ。とうもろこしの粒をそのまま入れてもおいしい」(36歳・会社員)

コーンスープは温かくても、冷製スープにしてもおいしいですよね。とうもろこしと牛乳をミキサーにかけて、コンソメ、塩胡椒を入れて煮立たせれば簡単に出来上がります。

また少数派ではありますが、その他の回答には、

「レンジでチンしてそのまま食べます」(33歳・フリーランス)

「茹でたとうもろこしがおいしい」(34歳・主婦)

「とうもろこしを天ぷらで食べるのが好き」(40歳・主婦)

「冷たい茶碗蒸しにとうもろこしのあんかけ」(44歳・主婦)

「チンして出汁に漬ける」(32歳・専門職)

「とうもろこしの味噌汁」(47歳・専門職)

などのコメントも。蒸さなくても茹でなくても、電子レンジで5分程度チンするだけでもおいしく食べられるのだそう。とうもろこしの天ぷらも、とうもろこしのあんかけもネーミングを聞いただけでおいしそうです。

筆者は、とうもろこしの皮をとって、魚焼きグリルでグリルして「焼きとうもろこし」にして食べるのがお気に入り。簡単ですし、みりん+醤油を塗るだけでより香ばしくなって絶品です。

Q. とうもろこしをおいしく食べるコツを教えて!

続いて「とうもろこしをおいしく食べるコツ」について聞きました。

「皮を2〜3枚残して、皮の上からざっと洗う感じで水をかけて、その上にラップを巻いて2〜3分チンしたらいい感じに仕上がります」(32歳・専門職)

「炊き込みごはんやスープをするときは芯で出汁をとる」(40歳・主婦)

「買ってすぐに使わないときは皮をはがないでジッパー付きの袋に入れて保存。日持ちするしおいしさをキープできる」(32歳・自由業)

とうもろこしって買ったはいいけど、どう調理するべきか悩むところはありますよね。とうもろこしの芯は出汁がでるのだそうで、一緒に炊いたり、スープを作る際は一緒に茹でたりするとおいしくなるのだそう。芯をすぐに捨てるのはもったいなかったのですね、知らなかった…。

簡単においしく作れてコスパも抜群なとうもろこし。「今日のごはん、何にしようかな」と悩んだときこそ、今回の女性たちのコメントを参考にしてみるのはいかがでしょうか。

筆者情報

市岡 彩香(いちおか あやか)
anan web、anan Beauty+を中心に活動するフリーライター。これまでに取材した人数はタレントや経営者を含め500名以上。週7で自炊をするグルメ女子。

(C)gontabunta/Adobe Stock