枕元に置かないで! 占い師が教える「どんどん運気が下がるモノ」4つ
もしも最近、あなたがスッキリと起きることができていないなら、それはベッド周りに風水関連の問題があるのかもしれません。もしも不安があるなら、枕元をチェックしてみましょう。今回は「枕元に置くとどんどん運気が下がるモノ」をご紹介します。
使わない(寝る人数以上の)枕
ベッドメイキングの一環として、一人用のベッドに枕を複数置いている人もいるでしょう。でも、風水的に見るとNG。恋人募集中の人は特に、孤独感が増してしまい、相手を選ぶ目が曇ってしまうとされます。下心のある人や外面の良い人に引っかかってしまうかもしれません。
また、使っていない枕があると霊的なものを呼び寄せてしまうとも言われているため、その点においても気を付けたいところです。
ぬいぐるみや人形
枕の周りにぬいぐるみや人形を置くと、ベッドスペース全体が可愛らしい印象になりますよね。ただ、これは風水の観点から見るとあまり良いアクションとは言えません。枕の周りに形のあるモノが置かれることで、孤独感や寂しさに鈍くなるとされるためです。
その影響で、恋愛に興味がなくなったり婚期が遠のいてしまう可能性が。また、妄想が膨らみやすいとされるため、現実逃避しやすくなる恐れもあるでしょう。できるなら、ぬいぐるみや人形は寝室以外の場所に飾ることをおすすめします。
自分の寝姿が映るような位置の鏡
寝室に鏡があること自体は問題ありません。ただし、自分の寝姿が鏡に映り込んでしまうのは、風水では大変良くないアクションだとされています。
自分の姿が鏡に映ることで、神経が常にピリピリとたかぶった状態となりやすいとされ、気持ちが休まらない恐れがあります。さらには、あなたの気が吸われてしまい、心身ともにどんどん衰弱していく恐れも……。もしも鏡を移動させることができない場合は布を掛けるなどして、使用するとき以外は自分の姿を映さないようにしましょう。
人物の絵やポスター
枕の横の壁に、好きなタレントやキャラクターなど“推し”のポスターを貼っている人もいるでしょう。実はこれも、風水的な観点から見るとNG行動に分類されます。ポスターに描かれた存在から常に見られているというストレスが、眠っている間にあなたの精神を蝕む可能性があるので注意が必要です。
特に、その対象の表情が怒っていたり背景が暗い場合は、あなたの運気を大幅に下げてしまう恐れも。好きな存在を側に置きたい気持ちはわかりますが、場所を変えるなど別の策をとるほうが良いでしょう。
まとめ
枕元は、あなたの好みが最も強く反映されやすい場所の一つと言えるでしょう。ただし風水的には、本来睡眠のための場所である寝室は、シンプルで心が落ち着くような空間が理想的とされます。もしも今回ご紹介したアイテムを置いている場合は、置き場所の変更を検討してみると良いかもしれません。
©Pixel-Shot/Adobe Stock ©New Africa/Adobe Stock
筆者情報
脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『生まれた日はすべてを知っている』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。