いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

手放したほうがいいかも…【十二支別でわかる】運を下げる「NGインテリア」

インテリアは私たちの暮らしを彩るアイテム。こだわりを持って配置している人も少なくないのでは? ただし運気の観点では、単に配置すれば良いというものでもなく、自分に合ったものを選ぶことが大切と言えます。そこで今回は、十二支別に「運を下げるNGインテリア」を解説します。

子(ねずみ)年生まれ:小さいテーブル

小さいテーブル

子年生まれのあなたは、何でも物事をダイナミックに捉えるタイプのよう。そのため、狭い場所でちまちまと取り組むのには向いていないでしょう。そんなあなたにとって、モノがほとんどのらず、用途に困りがちな小さいテーブルはNGインテリアと言えます。使いこなせていないなら、大きなものへ買い替えるのがおすすめです。

丑(うし)年生まれ:原色のカーテン

丑年生まれのあなたは、ゆっくりと静かに熟考するタイプ。すさまじい集中力も兼ね備えており、いざ行動に移すときのスピード感は目を見張るものがあると言えます。そんなあなたにとって、鮮やかな原色のカーテンは気持ちが落ち着かず、神経がピリピリしてしまうかも。原色のカーテンは手放して、落ち着いた色調のものを選びましょう。

寅(とら)年生まれ:ゴロ寝できるソファ

寅年生まれのあなたは頭の回転が速く、行動も俊敏。思いつきをすぐに形にできるところが魅力だと言えます。ただ、居心地のよい環境だと、ついダラダラ時間を無駄に過ごしてしまう一面も。そんなあなたにとって、ゴロ寝できる大きなソファは、やる気やモチベーションを奪うNGインテリアになりえます。コンパクトなソファを取り入れることで、フットワークも軽くなるはず。

卯(うさぎ)年生まれ:場所を取る寝具

卯年生まれのあなたは、豊かな暮らしへの憧れがあり、そのためにせっせと働く頑張り屋タイプ。インテリアの特徴としては、サイズが大きめの家具や寝具を選ぶことが多いかもしれません。ただ、部屋のスペースをとる大きなベッドなどは、あなたの暮らしを不便にする可能性が。モノをあまり置かずシンプルにまとめるほうが、気持ちの切り替えがしやすくなるでしょう。

辰(たつ)年生まれ:お風呂のイスやフタ

辰年生まれのあなたは、自分を癒すことで次のミッションに向かっていけるタイプ。そんなあなたにとって、お風呂の時間はかけがえのないリフレッシュタイムと言えるでしょう。快適なバスルームをキープするなかで、お風呂のイスやフタが本当に必要かどうかを見直してみて。極力不要なモノを排除したほうが、開運効果が期待できるはず。

巳(へび)年生まれ:暗めの照明

巳年生まれのあなたは、こだわりの強い職人気質みたい。何かを始めるときは、最後まで粘り強く取り組めるのが特徴。そんなあなたは暗い照明の中で暮らしていると、気持ちがどんどんふさぎ込んでしまうようです。なるべく明るい照明を選ぶか、あるいは太陽光を部屋の中に取り入れるように心がけましょう。きっと発想も豊かなものになるはず。

午(うま)年生まれ:取り出しにくい収納

収納

午年生まれのあなたは、活発で常に動き回っているパワフルな性格。少し雑なところもあるようですが、物事を推し進める力とカリスマ性も備えているでしょう。インテリアに関しては、収納がしっかり整っていないと家の中が散らかりっぱなしになりがち。特に、取り出しにくい収納は、あなたのイライラを加速させるNGインテリアと言えそうです。開運につなげるなら、意識的に収納を整えることから始めてみてください。

未(ひつじ)年生まれ:使い続けたトイレ用品

未年生まれのあなたは、細かいところまで神経が行き届く丁寧さが持ち味と言えます。一方で、見えないところはなおざりになることも。特に、トイレグッズやサニタリー用品などは、長いこと同じものを使っていることもあるかもしれません。トイレ用品はこまめに取り換えないと邪気が溜まり、運を下げてしまいがちです。定期的に取り換えるように意識してみましょう。

申(さる)年生まれ:大きすぎる鏡台

申年生まれのあなたはセンスが良く、マナーや身だしなみもしっかりしているタイプ。人間関係の距離感もバツグンでしょう。そんなあなたなので、オシャレに欠かせない鏡台にはかなりこだわりがあるかもしれません。しかし風水的に見ると、自分が映り込むくらい大きすぎる鏡は“凶“とされるため、大きすぎる鏡台がある家は注意。適度なサイズのものを選んだほうが良いでしょう。

酉(とり)年生まれ:用途のない雑貨・置物

酉年生まれのあなたは、自分の理想を大切にするピュアな性格。目標に向かってコツコツ努力するのが特徴と言えます。しかし、叶えた夢に対しては一気に興味がなくなってしまうことも。インテリアも同様で、購入時は興味があったものの、特に用途のない雑貨・置物ばかりになっているかもしれません。使い道のないアイテムは念がこもっており、時としてあなたの足を引っ張ってしまいそう。思い切って手放すと、風通しが良くなるはずです。

戌(いぬ)年生まれ:キッチンの水切りかご

戌年生まれのあなたは綺麗好きで整理整頓が得意な傾向があり、風水的にあまり気を付けることはないかもしれません。しかし、キッチンには落とし穴があるよう。水切りかごを使っている場合、シンクのスペースが取られて、洗い物が溜まりやすくなっている可能性も。その結果、運気の低下につながることも考えられるため、常にすっきりとしたシンクを意識してみてください。

亥(いのしし)年生まれ:モノトーンのインテリア

亥年生まれのあなたは、こうと決めたら一途に物事にのめり込むタイプ。さらに、無彩色のものを飾ると性格に穏やかさがなくなり、無意識に態度がきつくなってしまうこともあるようです。モノトーンのインテリアやアートなどはスタイリッシュですが、対人関係を悪くしてしまう危険性も。明るく暖かみのあるものに変更してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ずっと放置していて使っていないもの、部屋の面積に見合わないサイズ感のもの、色味が自分の性格に合っていないものは、運を下げやすいと言えます。自分の中で何かしっくりこないというアイテムがあれば、今こそ手放すべきかもしれませんね。
©Photographee.eu/Adobe Stock ©Wichit S/Adobe Stock

筆者情報

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『生まれた日はすべてを知っている』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。