いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

塗り方を変えるだけ! 40代でも「ぱっちりデカ目」が作れるメイクテク

40代になってからまぶたが重くなったように感じ、アイメイクをしても狙ったとおりの“ぱっちりeye”にならない! と悩んではいませんか? そんなお悩みはアイシャドウの「縦グラデーション塗り」が解決してくれます。時短美容家の並木まきがやり方を解説します。

「縦グラデーション塗り」で40代の目は若返る!?

ここ数年、ブームが続いているのが、暖色系アイシャドウを使ったメイク。やわらかく色っぽさのある目元に仕上がる一方で、40代など大人世代の目元を腫れぼったく見せてしまうこともあります。思ったように目元がはっきり見えないと、うっかりアイシャドウを重ねすぎて、ケバ見えメイクになってしまうことも…。

メイクは濃くしすぎずに、しっかり目元を印象付けるには「縦グラデーション塗り」を意識しましょう。さらに、華やかで軽い印象に仕上げるためのちょっとしたポイントも解説します。

40代必見! 「縦グラデーション塗り」で華やかな印象をゲット

IMG_2072

今回使用するコスメは『キャンメイク』の「シルキースフレアイズ」“10スウィートラブレター”です。赤みのあるピンクベージュで、秋メイクにも活用できる深みのあるカラーが揃っています。

塗り方を変えるだけ! 40代でも「ぱっちりデカ目」が作れるメイクテク

イラストの左目に横グラデーション、右目に縦グラデーションでメイクをしてみました。

パレットの左下以外の色を使い、左目は目頭を淡く目尻が濃くなるようグラデーションに、右目は眉から目のキワに向かって淡い色から濃い色になるようグラデーションを意識して塗りました。

どちらの塗り方も、それぞれに色気がありますが、左右を見比べると縦グラデーションに塗った右目のほうが、左目に比べて「縦」の大きさが強調されていますよね。これが40代の目元をはっきり見せるポイント!

まぶたが重くなりやすい大人世代は、縦グラデーションでメイクをすることにより眉と目の感覚を狭く見せることができます。これが若見えにも繋がり、たるみなどから目が沈んで見えるというお悩みも解決してくれるのです。

ケバく見せない色気のある目元に塗るには?

IMG_2075

ケバさを払拭しつつ、色っぽさを感じさせる目元に仕上げるにはアイシャドウの質感がポイント。今回使用した「シルキースフレアイズ」“10スウィートラブレター”のように、細かなラメ感とほのかなパール感がある色でグラデーションを作っていくと、抜け感と明るさが出て派手な印象を防ぎやすくなります。逆に、ギラギラのラメやマットすぎるカラーでグラデーションをしてしまうと、抜け感を演出しづらく、派手な目元に見えやすいのでご注意を。

また、縦グラデーションのときに、目のキワに塗る締め色を太く塗りすぎないこともケバ見え回避のポイントです。目安としては、アイシャドウパレットに付属している先の細いチップを縦に使い「先端の太さ」を超えない程度に重ねることです。

朝起きて、目のまわりが沈んでいるとテンションも下がりますよね。しかし、目元のメイクによって、大人世代の印象は大きく変えることができます。ぜひ「縦グラデーション」のメイクをうまく活用してみてくださいね。