いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ドラッグストアで買える! 女性約100人に聞いた「私の鬼リピ下地、パウダー」

ドラッグストアで購入できるコスメ、通称「ドラコス」。読者の皆さまはどんなアイテムを愛用していますか? もしくは、デパコス(デパートで購入するコスメ)一択? リアルな購入事情&使用感をanan Beauty+ clubに所属する、美容や健康、エコに関心の高い女性約100人にアンケートしました。今回は、ベースメイクアイテムの回答を中心とした第1弾です。

ドラッグストアで購入できるおすすめのファンデーションや下地とその理由を教えてください。

ドラッグストア コスメ ドラコス 人気 リピ 下地 フェイスパウダー ファンデ

インテグレートのクッションファンデ

「ツヤ肌に仕上げてくれるから」(28歳・主婦)

『おジャ魔女どれみ』とのコラボも話題になっている資生堂インテグレートは、ドラッグストアのほかローソンでも購入可能。水分をたくさん含んだ「水ジェリークラッシュ」は、冷蔵庫に入れて冷やして、ひんやりとした使用感も楽しめます。暑くなるこれからの季節に、再注目なアイテム。

マキアージュの化粧下地

「肌がサラサラになる使用感が好きです。夏は必須アイテム化しています」(40歳・会社員)

皮脂が出やすい人は、ファンデーションの前の化粧下地から対策を行うべし。最近では、メイク後に肌表面をサラサラに仕上げ、肌とメイクの密着を良くしてマスク崩れを防ぐフィニッシングミストもトレンド。ドラコスブランドでも発売しているので、サラサラ肌が好みの人はぜひチェックを。

なめらか本舗 リンクルUV乳液

「成分は少ないかもしれないけどレチノール入りでお手頃価格なのがお気に入り」(34歳・会社員)

「なめらか本舗 リンクルUV乳液」は、SPF43・PA+++と日焼け止め効果も高い化粧下地で、石鹸落ちする高スペック。また「レチノール入り」で比較的安価なドラコスで「アンチエイジングケア」もできることから発売以来大人気です。

Q. ドラッグストアで購入できるおすすめのフェイスパウダーとその理由を教えてください。

ドラッグストア コスメ ドラコス 人気 リピ 下地 フェイスパウダー ファンデ

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーが人気

「肌がふわっとした質感になります。プチプラとは思えない肌の仕上がり」(30歳・会社員)
「皮脂を抑えてくれるし、日焼け止め効果もあってとても心強い」(28歳・主婦)

キャンメイク「マシュマロフィニッシュパウダー」は、発売以来SNSでも口コミが好評なフェイスパウダー。
マスクが必須の今は、ベースメイク崩れを防ぐためにフェイスパウダーの需要が高まっていることもあり1,000円ちょっとでその悩みが解決するのはありがたいですよね。

ドラコスで買える“韓国コスメ”イニスフリー

「イニスフリーのフェイスパウダーをよく使っています」(24歳・会社員)
「肌のテカリが抑えられてお気に入り。私の中で『プチプラコスメの名品といえば』な代表的なアイテム」(34歳・会社員)

今は韓国コスメブランド、イニスフリーのアイテムを、韓国コスメショップや通販を利用しなくてもドラッグストアで購入できる時代。メイクアップ~スキンケアアイテムまで幅広くありますが、リサーチでは特にフェイスパウダーが人気でした。ほどよい価格でトレンドアイテムにトライできるのもドラコスの良さですね。

以上がアンケート結果。
読者の皆さまが気になっているアイテムはありましたか? ドラコスは、「今日ポーチ忘れた!」というときにピンチヒッターコスメとしても詳しくなっておくと助かるかもしれません。リアルな使用感をぜひ参考にしてみてくださいね!

(C)Anna Efetova/Getty Images
(C)Irina Marwan/Getty Images