いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

10年使ってます! 女性約100人に聞いた「めちゃ頼れる神ドラコス」12選

ドラッグストアで購入できるコスメ、通称「ドラコス」のリアルな購入事情&使用感を、anan Beauty+ clubに所属する、美容や健康、エコに関心の高い女性約100人にアンケート。第2弾の今回は、リップアイテム他メンバーそれぞれのおすすめアイテムをまとめました!

Q. ドラッグストアで購入できるおすすめのリップとその理由を教えてください。

コスメ ドラッグストア ドラコス リップ ケイト

シャープナー付き! 「メイベリン SPステイ インククレヨン」

「スリムなクレヨンタイプなのでポーチに入れやすい」(34歳・会社員)

メイベリン「SPステイ マット インク クレヨン」は、高い密着力で「マスクをしても落ちにくい!」という喜びの使用感をSNSでも多く見かけます。使用感もさることながら、シャープなペン先を保てるようにとシャープナーがセットになってるのもうれしいポイント。1,000円ちょっとでこのおもてなし…メイベリンおそるべし。

10年使ってます!「メンソレータム ウォーターリップ つやはちみつレモン」

「リップクリームですがグロスのようにプルプルするので、これだけでも十分です! 重ねたりもできるので高校生の頃から10年ほどポーチに欠かさず入っています!」(30歳・会社員)

男女ともにファンが多い「薬用メンソレータム」。
今はベーシックなリップクリームの他にたくさん種類が発売されています。久しぶりに使ってみるとまたハマるかも!?

頼れるピンチヒッター「ちふれ」のリップ

「リップを忘れた! という時にいつも購入します。安くてバリエーション豊富なので助かっています」(33歳・会社員)

ドラックストアの他ドン・キホーテでも購入できる「ちふれ」。ほぼワンコイン(550円税込)で購入できる口紅が人気。

AUBEの美容液ルージュ

「かわいい色も多いし、ラメだけのもあるので何色も持っています」(28歳・主婦)

みずみずしい使用感が人気の「美容液ルージュ」。
幅広い色展開があり、色がつかないノーカラータイプは、メイクをしない時のケアとしても使えます。

やっぱり人気! ケイト「リップモンスター」

「良いと言われている理由が、買ってわかりました。色持ちも発色もプチプラとは思えません」(30歳・会社員)

メイク好きもうなる絶妙な発色と、マスクメイク時代にありがたい色持ちの良さ、そしてプチプラ価格で大ヒット中の「リップモンスター」。全11色(ウェブ限定販売4色を含む)のなかでも、「03 陽炎」「05 ダークフィグ」の2色は人気が集中し、しばらく欠品状態が続いています。この2色が買えない人が「他の色を試してみよう!」と他の色にも注目が集まり、今では全体的に品薄の状態。店頭にあったらラッキー!

NMB48・吉田朱里プロデュースコスメブランド「B IDOL」

「つやぷるリップが、もちっとした生々しい質感がたまらなくかわいい。全色買いしたいくらい好きです」(30歳・会社員)

アイドルがプロデュースしているコスメブランドも続々誕生している昨今。
どのブランドもアイドルたちの“本気”を感じる意欲作ばかり。本人のSNS上で、商品開発から発売までのストーリーがうかがえるのも魅力のひとつです。推しが作ったコスメなんて…無視できません!

その他ドラッグストアで購入できるおすすめのコスメとその理由を教えてください。

その他、愛用しているドラコスアイテムを自由に回答いただきました!

エクセルのネイルカラー

「絶妙な色合いが素敵で、爪先がおしゃれになる」(30歳・会社員)

ネイルホリックのネイルカラー

「カラバリ豊富で、その時の気分に合わせた色が見つかる。ミニサイズで使い切れるのも嬉しいポイント」(30歳・会社員)

キャンメイクの眉マスカラ「サクラブラウン」

「眉マスカラってイエベ寄りの色ばかり売られているんですが、これはブルベにぴったりの可愛いピンク系ブラウンなんです! これに出会ってからはこれしか使ってません」(29歳・会社員)

江原道「ウォータリーUVジェル」とエクセル「ドレープド サマーグロウ」

「『ウォータリーUVジェル』は、1年を通して使いやすいです。『ドレープド サマーグロウ』は、使いやすいハイライトでコスパが良いと思います」(34歳・会社員)

キュレルシリーズ

「肌荒れが落ち着く」(37歳・会社員)

以上がアンケート結果でした。
スキンケア~メイクアップまで幅広いアイテムがあり、韓国や中国など他国のコスメに触れることもできるドラックストア。今回の回答を参考にじっくりと吟味して、自分のお気に入りを見つけてみて!

第一弾のドラコスベースメイク編はこちらをどうぞ。
ドラッグストアで買える! 女性約100人に聞いた「私の鬼リピ下地、パウダー」

(C)mikroman6/Getty Images