いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

歯磨き、1日何回してる? 女性約100人に聞いた「オーラルケア事情」

美容やファッション好きな女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバーの「オーラルケア」について徹底リサーチ。笑顔を彩る「歯」について、どんなケアをしているのか質問してみました。すると意外なケアグッズや、ユニークな時短方法が続々! 毎日の歯磨きを何気なく行っている方こそ、必見です。

歯磨きの頻度は?

Q1

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずはanan Beauty+ clubのメンバーに歯磨きの習慣について調査してみました。すると、全員が「2回以上」と回答! 3回と答えた方は32%、4回という回答も4%ありました。

それぞれのコメントを見てみましょう。

【毎日の歯磨き】2回

「朝食後、寝る前の2回」(30歳・公務員)

【毎日の歯磨き】3回

「起床後すぐ、昼休み、就寝前。オフィスのランチ後は必ず磨くけれど、お出かけの日は昼をパスすることも」(35歳・会社員)
「起床後、昼食後、夕食後」(31歳・会社員)

【毎日の歯磨き】4回

「1日中家にいるときは4回磨きます。起床後すぐ、朝食後だらだらしてから、お風呂に入る前(夜ご飯のあと)、寝る前」(30歳・自由業)

1日に2回磨く方は「起床後、就寝前」の回答が多く、寝起きのタイミングや、ベッドに向かう動線で歯磨きをしているようです。3回、4回と磨く方は「食後の歯磨き」が習慣になっている様子。

歯磨きをすると「せっかく口の中が気持ちいいから、間食はやめておこう」と、お菓子に手がのびにくくなるもの。健康にも美容にも良いので、まずはオフィスに置き歯ブラシをして、ランチ後の歯磨きにトライしてみては?

歯ブラシの他に使っているものは?

Q2

歯磨きとひと口に言っても、どれだけ丁寧に取り組んでいるのかは人によりますよね。フロスや歯間ブラシを使っている方はどのくらいいるのか、聞いてみました。すると61%がYESと回答! 半数以上が、丁寧なオーラルケアを行っていることがわかりました。

フロスや歯間ブラシを使っている

「フロスをしないと歯の間に汚れが溜まったままで虫歯や口臭の原因になるから」(30歳・自由業)
「今年から歯列矯正を始めているので。デンタルプロI字型歯間ブラシが使いやすい!」(34歳・自由業)
「妊娠中、毎日歯を磨いていたのに歯間が3か所も虫歯になって、丁寧なケアの大切さを歯医者さんに教わったから…」(29歳・主婦)

歯ブラシによるケアのみ

「使っていたが面倒だから」(31歳・公務員)
「以前は使用していたのですが、最近はサボりがち」(35歳・会社員)

やったほうがいいのはわかっているけれど、面倒臭いという気持ち、とてもわかります! ですが歯医者さんのほとんどが「毎日の歯間ケア」を推奨しています。スキンケアやお風呂と同じように、習慣にしてしまいましょう。

使っているのはどんな歯ブラシ?

Q3

電動歯ブラシの愛用者はまだまだ少ないことが判明。普通の歯ブラシについて、こだわりを聞いてみました!

「豚毛の天然毛のものを愛用してます。歯あたりとスッキリ感が好き!」(37歳・会社員)

「歯科専門家との共同開発で、『マツコの知らない世界』でも紹介されていた『TePe』というブランドのものを使ってます。ヘッドが小さくて小回りがきくし、ブラシ部分がバイカラーで見た目も可愛い」(29歳・契約写真)

「デンタルプロのブラックダイヤという歯ブラシのコンパクトタイプ。毛のコシが強くて、歯間にもよく届いているのを毎回感じられる。コンパクトタイプは口の奥にも届くからなお良い。もう他の歯ブラシに戻れないかも」(29歳・専業主婦)

「エビスのプレミアムケア歯ブラシ。ヘッドが大きく、毛も細くて多くて磨きやすい」(34歳・会社員)

「メーカーにこだわりはないですが、衛生面を考えてこまめに歯ブラシを替えるようにしています」(33歳・会社員)

さすが美容に関心の高いanan Beauty+ clubのみなさん。歯ブラシもコスメと同じようにブランド指名で購入したり、小まめに取り替えるようにしたりと、オーラルケアに気を配っていることが窺えました。

歯のこと、プロに診てもらっていますか?

Q4

学生の頃は学校で定期検診がありましたが、大人の健康診断ではパスされてしまう「歯」のこと。ですが半数以上の方が、ご自身で定期検診に行っていることがわかりました。

「2、3か月に1回。10年ほど前から経過観察になっている虫歯のチェックと、口腔内のお掃除のため」(30歳・自由業)
「半年に一回ほど。歯石がたまると気持ち悪いので、つるつるにしてもらうためにも通っています」(30歳・会社員)
「できるだけ年1で行くようにしている」(34歳・会社員)

頻度はまちまちですが、みなさんオーラルケアを気にしているんですね。「しばらくプロのところに行っていない」という方は、この機会に予約してみては?

歯磨きのマイルールを教えてください

美容の話題とは違って、友達にわざわざ話す機会の少ない「歯磨き」のこと。知られざる生態がわかるかも……と、みなさんのマイルールを聞いてみました!

「夜はフロスと舌磨きで念入りに行う」(30歳・自由業)
「歯磨きしながらスクワットしてます」(37歳・会社員)
「歯を磨いている間に本を読む」(31歳・会社員)

忙しいみなさん、時短には余念がない様子。なかには、

「時短のため御手洗いの時間に歯磨きをしています(笑)」(30歳・会社員)

という猛者も!

そのほか

「磨いた後にフッ素の入った虫歯予防薬の洗口液を使う」(34歳・自由業)
「必ず鏡の前で見ながら磨く」(35歳・会社員)

など、丁寧なケアへのこだわりも見受けられました。

おすすめのデンタルグッズを教えてください

さらに深掘りして、おすすめのデンタルグッズを聞いてみました!

「フロアフロスを愛用。大容量が嬉しいのと、水を吸うと広がって汚れをしっかり取ってくれます。舌磨き専用ブラシ&ジェルはNONIO。これまで5種類ほど舌ブラシを試したけどこれが一番! 味蕾を傷つけないし、オエッとなりにくいし、ブラシとシリコンでしっかりこそげ取れます。これに出会うまでは歯磨きジェルで舌も一緒に磨いていたけど、NONIOは味が薄くてきつくないのもポイント」(30歳・自由業)

「クリニカのY字フロス。持ち手が丈夫なので奥歯など狭いところに入れるときも安定する。糸のフロスをうまく使えない私にはかなりありがたい」(29歳・専業主婦)

アイテムにこだわることで、毎日の歯磨き時間が楽しく、そして楽ちんになりそうですね!

もっと笑いたくなる、心地よい歯へ!

歯磨き 歯ブラシ フロス 歯

anan Beauty+ clubのみなさんは、オーラルケアにも関心が高く、丁寧なケアを心がけていることがわかりました。毎日のメイクと同じで、歯磨きにも心を配ることで、より自分に自信を持つことができますよ。もっと笑いたくなる気持ちのいい口内環境を目指して、ぜひ歯磨き習慣やグッズにこだわってみてください!

(C)Larry Williams/Getty Images