いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

旅行の裏ワザ教えます! 女性約100人調査「旅が快適になる」簡単なコツ

旅の持ち物は少しでも軽く、そしてコンパクトにしたいですよね。ライフスタイルに興味のあるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「旅行の荷物をコンパクトにする裏ワザ」や「便利グッズ」をリサーチしました。

女性約100人に聞いた「旅行の荷物を少なくする」裏ワザ

GettyImages-1369173870

「備えあれば憂いなし」精神で、旅行の準備をしている時、あれもこれもとつい不要なものまでいれてしまいませんか? ライフスタイルに興味のあるanan Beauty+ clubのメンバーに「旅行の荷物を少なくする」裏ワザや便利グッズを調査。まずは、欠かせない基礎化粧品やコスメについてです。

Q. 旅行中の基礎化粧品はどうしていますか?

3

半数以上のかたが、サンプルを活用しているようです。確かにサンプルだと、かさばらないし、軽いし、いいですよね。その他の意見は、「高級旅館の場合はアメニティを楽しむ」(30歳・専門職)、「コンビニでお泊まりセットを購入する」(39歳・専門職)というものなどがありました。

「普段使っているものを持っていく」というかたに、その理由や、化粧水などのボトルをそのまま持っていくのか、または小さな容器に移し替えるのか、を聞いてみました。

「楽なのでそのまま持っていきます」(35歳・専門職)

「肌が荒れるのが嫌なので、普段使っているものを持っていきます」(38歳・専門職)

「肌荒れしやすいタイプなので、いつも使っているものをボトルごと持っていきます。もし、同じ商品でサンプルがあれば、それを持っていきます」

「普段使いのものを、小さな容器に移し替えてもっていきます」(45歳・専門職)

このように、ボトルのまま持っていくというかたが多数派でした。また、サンプルを使って万が一肌が荒れると困るという理由もあるようです。

続いて、コスメについて聞いてみました。

Q. 旅行中、必ず持参するコスメを教えてください。(複数回答可)

2

みなさん、旅行にはほとんどのコスメを持っていくようです。特にアイシャドウは欠かせないアイテムということがわかります。一方、フェイスパウダーは他のアイテムと比較して、持参率が低くなっています。

旅行にコスメは欠かせないアイテムです。しかし、たくさん持っていくと重くなるしスペースもとられてしまいます。また、移動中の振動で割れてしまったりするリスクもあります。どのような工夫をしているのでしょうか。

「かさばりがちな下地やファンデーションは、なるべくサンプルを活用します。また、普段は別のブラシを使っているものも、付属のブラシでなるべく済ませるようにしています」(30歳・会社員)

「下地、日焼け止めはサンプルを持っていく。オルビスの通販で買い物をするとサンプル品が好きなものから選べるので重宝している」(28歳・主婦)

「アイシャドウは小さいものを選ぶ。お直しに必要なもの以外はスーツケースにいれて手荷物を減らす」(35歳・専門職)

「リップとチークを兼用する」(31歳・その他)

「コンパクトなコンビニ専用ブランドメイク用品を持っていく」(27歳・デザイン職)

「粉物は荷物を落としたりして割るリスクがあるので、アイシャドウは安価なものや割れにくいしっとりタイプのものにする」(30歳・専門職)

やはりコスメもサンプルを活用しているかたが多いよう。また、コンパクトなものや、万が一割れてしまったりしても心のダメージが最小限になるものを選んでいるようです。

続いて、荷物を少なくするための工夫を聞きました。

「軽い鞄にする。服は2日間着回せるものか軽いものにする」(31歳・会社員)

「服は、基本ボトムスは着回しできるものにする」(31歳・会社員)

「シワにならないロングワンピースは必須。はおるものがあればさらによい」(38歳・専門職)

「服は着回しがきくようボトムスはデニムにして、トップスだけ持っていく」(34歳・専門職)

「荷物が重いこと自体が嫌なので、先に荷物を宿泊先に送り、帰りも宿泊先から発送します」(45歳・専門職)

荷物を少なくする工夫は、大半を占める衣服についてがほとんどでした。やはり、着回し力、軽さ、そして、シワのつきにくさがポイントですね。

続いて、旅行に持っていくと便利なグッズを聞きました。

「ゴミ袋やジップ付きの袋、レジ袋は大量に持参。何かと使える」(35歳・専門職)

「ハンガー。ホテルによっては少なく、せっかくのお洋服をシワにしたくないので、到着したらハンガーにかけたい。スノーボード旅行の時は、乾燥のためにハンガーを大量に使うので、毎回多めに持参しています」(35歳・専門職)

「ジップのついた袋。圧縮できるし、お土産の小分けもできる。さらに、液体もいれられる。他には、耳栓、ネックピロー、足の疲れをとるシートなど」(38歳・専門職)

「その時塗っているネイルポリッシュ。旅行先でネイルがはげるとテンション下がるので、万が一はげてもいいように持っていきます」(30歳・会社員)

「マグネットの充電ケーブル。どんなコネクタでも使えるようになるので便利!」(39歳・自営業)

「洗濯ネット。汚れた衣服や下着などを入れて、帰ってきたらそのまま洗濯機へ」(31歳・その他)

圧倒的に多かった回答が「ビニール袋、ジッパー付き袋」でした。「なにかと使える」と、とにかく重宝している様子でした。どちらとも軽くてかさばらないので、入れておきたいですね。

では、最後に、持っていかなくてもいい旅行グッズを教えてもらいました。

「コテ。ビジネスホテルでも貸してくれるところが多くある。ただし、事前に要確認」(30歳・専門職)

「歯ブラシ。大抵はアメニティでもらえるので」(30歳・会社員)

この質問の回答で多かったのは、「歯ブラシ」と「コテ・ヘアアイロン」でした。確かに、歯ブラシがおいていない宿泊施設って、今までに出合ったことがない気がします。そして、「コテ・ヘアアイロン」。荷物として持っていくとかなりかさばるので、レンタルできるととても嬉しいですね。

旅行の準備を万全に

旅行の準備って、大変だけどワクワクします。メンバーの工夫を参考に、荷物を少なく軽くして、旅をエンジョイしましょう!