いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

忘れたら大変なことになる! 【女性約100人調査】大晦日までに確認すべき10のこと

あっという間に2021年も残り半月! クリスマスが終わればすぐ年末ですよね。そこで今回、anan Beauty+ clubのメンバーに「大晦日までに確認しておきたいこと」についてリサーチしました。2022年を気持ちよく迎えられるヒントになるかも!? さっそくチェック。

Q. 「大晦日までに確認しておきたいこと」を教えて!

大みそか 年末 2021 確認すべきこと 

「今年中にやるべきことってたくさんあるのに、年末は何かとバタバタしてしまう…」。やっておきたいのに忘れがちになってしまうことってありますよね。

女性約100人が集まるanan Beauty+ clubのメンバーに「大晦日までに確認しておきたいこと」について聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

1.  ゴミ出しの最終日の確認

「ごみの最終日確認は、めちゃくちゃ大事。これミスしたら後々大変です…」(33歳・専門職)
「年末にかけて捨てるものも増えていくと思うので、チェックしておきたい」(33歳・会社員)

2.  仕事納め日の確認

「確定申告時に慌てなくていいように、早めに確認しときたい」(32歳・会社員)
「いつも仕事でお世話になっている企業の営業日。入稿ものなどが連休で間に合わないということが多いので気をつけるようにしています」(31歳・専門職)

3. 年賀状を書く

「クリスマスまでが理想ですが、毎年年賀状をくれる友達に年賀状を書くこと」(34歳・会社員)

4. 冷蔵庫の在庫チェック

「年末年始は家でゴロゴロしたいので、冷蔵庫を満たんにしておきたい」(31歳・主婦)

5. 美容サロンの予約

「年始に旅行へ行く予定なので、いつ予約したらいいのかサロンの営業日を確認しながら検討したいと思っています。忘れないようにしないと、年末はすぐ予約が埋まってしまいそうで心配なので」(29歳・会社員)

6. お守りの返納準備

「初詣に行くときに返しにいきたいので、お守りやお札などの準備をしておくこと」(33歳・会社員)

7. 家族の年末年始スケジュールの確認

「夫と自分の実家にいつ帰るかなど、決めてから予定をしっかり立てたいので」(29歳・専門職)

そのほかにも、

8. 美味しいおせち料理の準備
9. 郵便局の営業日確認
10. スーパーの営業日確認

など今年のうちにしておくべきことが、意外にもたくさん挙がりました。2021年のうちに確認すべきことはしておいて、2022年を心地よく過ごしたい! という人が多い結果に。

特にゴミ出しや物を手放すことを来年に持ち越してしまうと、新年を気持ちよく過ごせなくなってしまう原因になってしまうかも。また、予約やスケジュール確認は早めに実行できることなので、早急に済ませておきたいものですね。

気分爽快な、気持ち良い新年を!

いかがでしたか。身の回りを整理しておけば、気分も明るく過ごせるはず。やるべきことはササっと今年中に終わらして、気持ちよく2022年を迎えましょう!

(C)Antoniooo/Getty Images