いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

30代コスメマニアが手放せない! 夏の肌トラブルを防ぐ「神スキンケアアイテム」3選

毎日暑い日々が続き、汗や皮脂がふき出て肌トラブルが発生しやすいこの季節。筆者もお手入れをサボったり、太陽に長く当たってしまうと、普段は起きない肌トラブルが発生することがあります。そこで、今回は夏におすすめのスキンケア法とスキンケアアイテムをご紹介します。

何よりも日焼け対策はバッチリと! 使い心地が良くコスパのいいものを選ぶべし

ビオレ「UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス」

ビオレ「UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス」

夏の肌トラブルの大きな要因は、紫外線によるダメージでしょう。紫外線ダメージを防ぐために、しっかりと日焼け止めを塗るのが大切です。日傘や帽子で対策をしていても、地面からの照り返しがあるので日焼け止めは必須!

とは言っても、筆者は日焼け止めが面倒、かつ塗り心地が好きではないものが多くてサボりがちでした。そこで見つけたのが『ビオレ』の「UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス」です。

ビオレ「UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス」

「UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス」は顔と身体に使うことができ、ちょっと重めの乳液のようなテクスチャーです。顔に塗ってそのまま身体に塗ることができ、ドラッグストアで手軽に購入できるところがお気に入り。今年すでに2本目に突入しようとしています。SPF50+/PA++++と日焼け止め効果もかなり高いので、毎日欠かせません。

【商品情報】
ビオレ「UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス」
内容量:70g
価格:オープン価格

暑さで火照っている時はマスク一択! ビタミンC配合を選ぶべし

ネイチャーリパブリック 「ビタペアCデイリーシートマスク」

ネイチャーリパブリック 「ビタペアCデイリーシートマスク」

暑い一日を過ごすと、夜まで顔が火照っていることがありますよね。そんなときに、筆者は紫外線ダメージを受けた肌に効果が期待できるビタミンC配合のマスクを使うようにしています。

なかでも『ネイチャーリパブリック』の「ビタペアCデイリーシートマスク」は大容量で毎日でも使いやすく、何箱リピートしているか分かりません。

ネイチャーリパブリック 「ビタペアCデイリーシートマスク」

付属のピンセットを使ってティッシュのように引き出すタイプのマスクは、薄くて朝でも夜でも使いやすい軽い使い心地です。その後のスキンケアやメイクを邪魔するベタつきなども感じられません。とってもフレッシュな香りなので、冷蔵庫で冷やしてから使うと真夏は特にスッキリして気持ちがいいですよ。

【商品情報】
ネイチャーリパブリック「ビタペアCデイリーシートマスク」
内容量:30枚
価格:¥2,380

夏の肌トラブル予防には日中のケアも大事! メイクの上から使えるミストを使うべし

ナチュラルアイランド 「雪と白樺。」

ナチュラルアイランド 「雪と白樺。」

夏の肌トラブルを予防するためには、朝と夜のスキンケアだけでなく、日中のエアコンによる乾燥対策もしておくとより効果的でしょう。

特にオフィス勤務の方は長い時間エアコンにあたっているため、知らず知らずのうちに肌が乾燥していることも。汗をかいているとなんとなくしっとりしているように感じますが、汗は菌が繁殖しやすいのでサッと拭いてメイクの上からでも使える保湿ミストを使うのがおすすめです。

ナチュラルアイランド 「雪と白樺。」

バッグの中に忍ばせて、気がついたときに吹きかけているのが、この『ナチュラルアイランド』の「雪と白樺」です。ミストが細かく香りもほとんどしないので、どんなときにも使いやすいのがポイント。

日中の乾燥が気になったときはもちろん、外を歩いて頬が火照ってしまったときにシュッと吹きかけて肌温度を下げるようにしています。保湿効果のあるヒアルロン酸やコラーゲンが配合されているので、メイクの上からスキンケアができちゃいますよ。

【商品情報】
ナチュラルアイランド「雪と白樺。」
内容量:103ml
価格:¥1,980

いきいきした肌で暑い夏を乗り切ろう!

紫外線をはじめとして夏の肌トラブルの原因は様々なものがありますが、その時々にあったケアをすることで避けることができます。ご自身の生活に取り入れやすいものを選んで、暑い夏もいきいきとした肌で乗り切りましょう!

【参考】
『ビオレ』公式サイト
『ネイチャーリパブリック』公式サイト
『ナチュラルアイランド』公式サイト

筆者情報

皆川みほ(Instagram:@cc_mm_27)
Webライター・日本化粧品検定一級保有。国内大手化粧品メーカー勤務をきっかけに美容に興味を持ち、現在は本業の傍ら美容関係メインのWebライターとして活動中。