いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ヘアゴムよりも跡がつきません! 女性約100人に聞いた「髪をまとめるアイテム」

髪が長くても、短くても、日常で「邪魔だな」とわずらわしく感じるときってありますよね。そんなときどんな対策をしているのか、おすすめのヘアアイテムってある? 等々をanan Beauty+ clubに所属する、美容や健康、エコに関心の高いアラサー女性約100人にアンケートしました。ヘアゴム、ヘアクリップ、ヘアピンなどさまざまヘアアイテムがありますが何を使えばストレス解消になるのか……リアルな使用感をぜひ参考に!

Q. 髪をまとめたい、髪が邪魔だなと感じるのはどんなときですか?

ヘアゴム クリップ 悩み 洗顔 メイク

洗顔時、お風呂上り

「朝起きて洗顔と化粧をするときは必ず髪をまとめます」(34歳・会社員)
「朝、顔洗うときとメイクするとき」(31歳・会社員)
「朝の洗顔&メイクするときと仕事するとき」(27歳・会社員)&(34歳・会社員)
「掃除中、料理中、洗顔、メイク、運動中など結びたくなるシーンはたくさんあります」(27歳・デザイン職)

回答のほとんどが「洗顔時、メイク時」に集中。
洗顔時は、かがんだ姿勢になるので前髪がある人もない人も髪が顔に被って邪魔になりますよね。その後スキンケア~メイクをするまで髪をまとめている人が多くいました。

仕事中、運動中、掃除中

「パソコン作業をするとき。掃除する時も集中したいので髪を結ぶことが多いです」(33歳・会社員)
「仕事中と運動するときも結びます」(27歳・会社員)
「ご飯を食べるとき」(38歳・自由業)
「掃除するときは必ず結びます」(33歳・会社員)

料理中、ラーメンを食べるとき

「料理する時ときは、髪の毛が入らないように結びます」(34歳・自由業)
「ご飯を食べるとき基本的にはいつでもまとめておきたい気持ちではあります」(38歳・自由業)

次に多かったのは、料理&掃除中と食事中。
集中したいときって、髪を気にせずまとめておいた方がすんなり作業に取り組めますよね。なかでもユニークなのが「ラーメンを食べるとき」。確かにラーメンを食べるときは、髪が麺の近くまで来て邪魔に感じるのはあるある。結べば、ラーメンの美味しさに集中できますね。

Q. その際、何で髪をまとめることが多いですか?

hair_01

髪を邪魔だと思ったときに何を使っているかをまとめました!

ホールド力良し「コンビニヘアゴム」と、結んだ跡がつきにくい「プラスチックゴム」の2強

コンビニゴム派
「普通の黒いヘアゴム。ホールド力、安さなど結局一番これが楽。コンビニで買えるのでなくなったらいつでも手に入るのも良い」(38歳・自由業)

「コンビニで売ってる太めの黒いゴム。仕事のときに手首につけてもシンプルで邪魔にならないし、太めだから丈夫で長持ちするから」(38歳・自由業)

「髪をしっかりまとめたく、安いから基本はダイソンのヘアゴムです」(27歳・会社員)

「100均の黒いゴム。毛量が多いけどしっかりまとめられるから」(33歳・会社員)

プラスチックゴム派
「プラスチック製のゴム。結んだ跡がつきにくいから重宝しています。跡がついてもアイロンで巻いたら気にならないレベル」(36歳・主婦)

「黒のプラスチックの輪ゴムみたいなヘアゴム。ヘアゴムは買ってもすぐになくしてしまうことが多いけど、これは小さいからお財布のなかに入れられて管理しやすい」(29歳・会社員)

毛量が多い人はコンビニの黒ゴム、軽くまとめたい人はプラスチックゴムを使っている人が多かったです。なかには、普段はコンビニの黒ゴムでしっかりまとめるけど、跡がつくからその後予定があるときはプラスチックゴムを使うという「使い分け派」もいました。

ヘアクリップ派
「ダイソーで購入したヘアクリップを愛用しています。クリップで留めると跡がつきにくいので良いです」(32歳・会社員)
「300円均一の、1袋に3つヘアクリップが入ったお買い得品を愛用。1つでは留まらない時は2つ使ったりしてます。見た目も可愛いです」

ヘアピン派
「サンリオで購入した前髪用のクリップ。見た目も可愛くお家用として使っています」(36歳・契約社員)

タオル派
「スポーツタオルのような長さのあるタオルを頭に巻いてお風呂上りは髪を留めています。洗顔時はタオル地のヘアバンドで前髪を留めてます。髪に水分が付いても吸収してくれるので楽です」(29歳・主婦)

キャラクター好きは、仕事の時は周りを気にして使わずにお家時間で愛用している様子。仕事から解放されたプライベートタイムは好きなものを身につけてさらにリラックスできそう。

Q. 髪をまとめる際のお悩みはありますか?

1日のなかで髪を結んだりほどいたりする人が多いですが、その際何か気になっていることはないか聞きました。

髪に跡がついて、可愛くない

「長い間髪を結んでいると、ほどくと跡がつく。可愛くはないので、ちょっとショック」(31歳・無職)
「髪をほどいた後のクセ…。気になります」(35歳・会社員)
「跡がついてしまうのが嫌です」(29歳・会社員)
「髪が短いのでゴムだとすぐとれてしまう」(30歳・公務員)

髪を結んで行動すると、汗をかくのでその水分で髪に癖がついてしまいます。髪質にもよりますが、大量に汗をかかなくてもこの現象が起きるので、“ホールド力が高くても跡がつかないヘアゴム”を誰か開発して!

結ぶことで目立つ「薄毛」、たまに頭痛も

「結ぶと後ろに髪をひっぱられるので、分け目が少し薄いのが目立つ。結ぶときは分け目を変えてわからないようにしてます」(38歳・自由業)

「髪が後ろにひっぱられて、だんだん頭がいたくなることがある」(38歳・自由業)

「うまく結べていないのかアホ毛が目立つ」(24歳・会社員)

「いつもタイトに結んでしまい、よくゴムが切れる」(38歳・自由業)

髪をギュッ! と結ぶことで浮き彫りになる自分の状態。薄毛はカバーできる程度の段階であれば、ケアすると気にならなくなるかも。髪を結ぶって現実を見つめるきっかけにもなります。

Q. 髪に跡がつかない髪のまとめ方を知ってますか?

「髪をまとめると跡がつくのが悩み」と感じる人が多いですが、何か対策はしているか聞いてみました!

「ゆるめのヘアバンドをすれば、跡がつかない。ゆるめでも洗顔時の一瞬であれば持ちます」(38歳・無職)
「髪をまとめる用のターバン型のタオルが便利です」(27歳・デザイン職)

現在バラエティショップでは「メイクさん御用達の髪に跡がつかない前髪用のピン」、「跡がつかないマジックテープ付きのピン」などお悩みを解決するアイテムが種類多く販売されています。時間があるときにぜひお店を覗いてみるのはいががでしょうか。

以上がアンケート調査でした。リアルな使用感をぜひ参考にしてみてくださいね。

(C)JGI/Jamie Grill/Getty Images