いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

知らない人は損してる! シャンプーのプロに聞く「髪の洗い方」

いよいよ春本番! 暖かくなるにつれ、紫外線や乾燥が厳しくなると髪と頭皮もダメージを受けやすくなります。ケアするためには毎日のシャンプー&トリートメントがとても重要。自己流でなんとなく済ませている人も、いつものやり方を見直してみませんか?
今回は、「楽に美髪になれる」シャントリテクニックをトリートメントオイルが人気の「モロッカンオイル ジャパン」の伊藤久美さんに聞きました! 

日本は、世界的にも珍しい「シャンプー大好き大国」!

MOROCCANOIL_01

左からエアリーモイスチャー シャンプー、エアリーモイスチャー コンディショニングトリートメント、インテンスモイスチャー シャンプー、インテンスモイスチャー コンディショニングトリートメント 各200mL 現在発売中

モロッカンオイル ジャパンのエデュケーション マネージャー・アーティステイック チームメンバーの伊藤久美さん曰く、「日本人は毎日シャンプーをする習慣がありますが、世界的に見ると少数派です。昔からシャンプーカルチャーが発展している日本人は、シャンプーやトリートメントの品質にも厳しい目を持っていると感じ、昨年末に発売したシャンプー&トリートメントは、イスラエル発のブランドでありながらアジア人女性の髪のために処方開発し、まずは日本のみ先行発売しました。

髪のお悩み別にシャンプーを使い分けて、より満足度の高い洗い上がりにこだわれるよう、髪が太い人やゴワつが気になる人向けの“インテンスモイスチャー” 、髪が細くやわらかい人向けの“エアリーモイスチャー”の2タイプを展開しています」。

言われてみると、私たちは子どもの頃から毎日シャンプーして髪のケアをしていますよね。でも、良いアイテムを使って、毎日シャンプーをしているのに「乾燥」「ダメージ」「広がり」「べたつき」「不快感」など、「髪の悩み」は尽きません……。伊藤さん、これはなぜでしょうか?

伊藤さん 確かにシャンプーカルチャーが進んでいても髪のお悩みを感じている人は多い印象です。それは正しく髪が洗えていないからだと思います。早く済ませたくて流れ作業のようにしてしまっては汚れが落ちないし、トラブルの原因になります。正しい方法で髪を洗えば、清潔で、製品の成分がきちんと髪に行き渡り、豊かな髪になるはず。ちょっと見直してみてくださいね!

1.しっかり濡らす

シャンプー トリートメント 洗い方 髪

当たり前のようですが、伊藤さん曰くできていない人が多いそう。「忙しいと、とにかくスピーディに進めて、シャッ! とシャワーヘッドを頭の上でグルっと1周して終わらせてしまう人もいます。まずは、すみずみまで『しっかり濡らす』。ここを丁寧にするだけで、この後のシャンプーが楽になります!」

髪には、目には見えなくても空気中の汚れ、花粉やホコリ、ヘアスタイリング剤などさまざま汚れがついています。実はこのほとんどが、お湯でしっかり濡らして流すだけで落ちるそう。シャンプーを泡立てるために濡らす必要があると思っていましたが、実は湯洗いって洗髪にとても重要!

2. 手の平いっぱいにシャンプーをのび広げる

シャンプー トリートメント 洗い方 髪

伊藤さん シャンプーの使い方で『泡立ててから髪を洗う』と聞いたことありませんか? これは、“摩擦”を防ぐためです。美髪になるためにはとにかく“摩擦”が厳禁。シャンプーは毎日行うものですから、小さな摩擦でも蓄積されてどんどん髪にダメージが。泡で洗うと、髪同士の擦れを抑えられるので、泡立ちは外せないポイントです。ですが、多くの人がシャンプー原液を髪にのせて髪と地肌を指でこすり合わせて泡立てていますよね。

『泡を立てるのが面倒!』と感じる人も多いですが、実はカンタンです! 片手にシャンプーを出して、両手をすり合わせて、手の平の指先までシャンプーを均一に広げます。そこにお湯を垂らし、さらにこすり合わせると泡立ちやすくなります。

ーーシャンプーの種類によって泡立ちはさまざま。しかし、シャンプー原液をそのまま髪になじませるよりは良いとのこと。

同じシャンプーでも、手の平に広げて泡立たせて洗えばヘアサロンで行うシャンプーみたいに摩擦ダメージが避けられる“地味スゴ”テク!

3. 泡を頭皮に押し付けるように洗う。

シャンプー トリートメント 洗い方 髪

伊藤さん 両手で泡立てたら、その泡を髪と地肌に押し付けるようにして髪全体を洗います。指先まで使って頭の隅々まで泡を行き届かせるようにして洗いましょう。

4.トリートメントは指先(またはブラシ)で毛先までなじませる

シャンプー トリートメント 洗い方 髪

シャンプーで洗い流した後はトリートメント。

伊藤さん 毛先は細い、かつ濡れている状態なので、なんとなくトリートメントをつけただけで毛先まで行き渡っている気がします。でも、それだと不十分。手ぐしを通す、または目の粗いブラシを毛先まで通すと良いです。

<上級者向け>
トリートメント後は、蒸しタオルで1~2分髪の毛を覆うと、よりトリートメント成分がすみずみまで行き渡ります。流す前は、蒸しタオルの上からシャワーでお湯をかけて、最後のダメ押しを。3秒ほど放置すれば、トリートメント成分が行き渡ります。週1回のスペシャルケアにおすすめ。

5.タオルドライは、頭皮と髪を「押さえて」拭く!

シャンプー トリートメント 洗い方 髪

ここでも、摩擦を避けるポイントが。

トリートメントを洗い流したあと、タオルでわしゃわしゃっと拭きたくなりますがこれも立派な摩擦。正しい拭き方は、タオルで頭皮と髪を“押さえて”水分を拭きます。

伊藤さん ここまでなるべく摩擦を起こさないように気をつけていたので、最後まで気を抜かずにやさしく押し拭きしてください。タオルドライで大まかな水分を取った後は、すぐドライヤーで乾かしてくださいね。

以上が、正しいシャンプー&トリートメントのやり方。いつもの工程からガラッと変える必要は無いので、取り組みやすいはず。さっそく今日からLet's try!

モロッカンオイル
www.moroccanoil.com/jp

ライター・玉絵のツイッターとインスタグラムもチェックしてくださいね♪

ツイッター
https://twitter.com/YUKINOte_
インスタグラム
https://www.instagram.com/tamae_yukino

(C)Mayara Klingner / EyeEm/Getty Images
(C)Isabel Pavia/Getty Images
(C)AleksandarGeorgiev/Getty Images
(C)Christopher Robbins/Getty Images
(C)Juan Algar/Getty Images