いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

実はつけたままサウナはNG! 大多数がやりがち【コンタクトレンズのNG行動】

普段からコンタクトレンズをつけながら、素朴な疑問や不安を感じることはありませんか? もしかしたら知らぬうちに、大切な目を傷つけているかもしれません。今回は、今まで200種類以上のコンタクトレンズをつけてきたマニアであり、コンタクトレンズのECサイトを運営する会社の代表に、コンタクトレンズのNG行動を教わります。

コンタクトレンズ、正しく使えてないかも!?

コンタクトレンズ 目 NG 行動 習慣

何気なく使っているコンタクトレンズ。ハードやソフト、1day、2weekなどさまざまなタイプが販売されていますが、使い方によっては目を傷つけてしまうこともあるのです。

今回は、『いつも使っているコンタクトレンズのことを、あなたはほとんど知らないかもしれない あなたの大切な目を守る40の方法』(アスコム刊)の著者である株式会社パレンテ代表取締役 吉田忠史さんに、意外と知らないコンタクトレンズのNG行動を教えていただきました。

意外と知らないコンタクトレンズのNG行動5選

NG1. コンタクトレンズをはずした後、すぐ眠る

吉田さん コンタクトレンズをつけたまま眠るのはNG、というのはよく知られていますが、眠る直前にはずすのも実はNGなんです。眠ると目が乾きやすくなるのではずす必要があるのですが、コンタクトレンズをはずした直後はまだ目が乾燥しています。特に黒目の保護層はレンズをはずしてから自然と回復するのですが、15分程度かかるのです。

よって、コンタクトをはずしてから15分程度経ち、コンタクトによる目の乾きがある程度回復してから眠るのをおすすめします。

NG2. 1dayタイプを1日に何度もつけはずしする

吉田さん 使い捨てコンタクトレンズには1日限りの「1day」タイプや、2週間限りの「2week」タイプなどがありますが、1dayタイプは1日のうちであれば、何度もつけはずしをして良いと思っていませんか? 実は1dayタイプは「ワンタイム(一度きり)」の商品なのです。つまり一度、装着したら、その一度きりで終わりです。一般的な1dayタイプは何度もつけはずしできるように作られていません。

また使用期限は使用頻度に関係なく守ってください。例えば、2weekタイプを2週間、毎日丁寧に洗浄していたとしても、毎日ではなく1-2回しか使っていなかったとしても、コンタクトレンズはスポンジのように汚れや水分を吸収する性質があるため、花粉や雑菌、ほこりなどが入り込んでいます。眼病を引き起こす恐れがありますので、開封から2週間経ったら捨てましょう。

NG3. コンタクトレンズを水道水で洗う

吉田さん コンタクトレンズを洗うときは専用の洗浄液を使っていると思いますが、「水道水で洗っても変わらないのでは?」と内心、疑問に思っているかもしれません。しかし水道水は菌の問題もありますし、コンタクトレンズが持つ水分と浸透圧が異なるため、コンタクトレンズが変形してしまうリスクもあるのです。

洗面台にコンタクトレンズを誤って落としてしまうことはよくありますが、洗面台に残っている水がコンタクトレンズに付着してしまうので、実はその時点でアウトなんです。たかが水、されど水。水が付着してしまったら潔く捨てましょう。

NG4. 洗面台などに落としたコンタクトレンズを洗ってつける

吉田さん 先ほどもお伝えしたように、コンタクトレンズは水分や雑菌のあるところに触れてしまうと吸収してしまいます。自宅の床や洗面台であっても、もう一度洗って使うなどするのは危険です。

「コンタクトレンズの洗浄液で洗えば問題ないのでは?」と思われるかもしれませんが、一度汚れや水分を吸収してしまうと完全に綺麗にすることはできません。眼病を予防して目を守るために、落としたコンタクトレンズを洗ってつける行為は避けてください。

NG5. サウナにコンタクトレンズをつけたまま入る

吉田さん 近年、トレンドが続いているサウナ。入るとき、コンタクトレンズをつけたままという人もいるかもしれません。しかしこれもNG。大量にかく汗の雑菌がコンタクトレンズ上に繁殖する恐れがあるのです。目に汗が入ってしまう恐れのあるサウナでは、目の健康を考えて避けるべきです。

お風呂に入るときもコンタクトレンズをつけたままはNG。お風呂の場合はお湯も目に入るため、お風呂から上がった後もつけ続けるとお湯に含まれる雑菌が増殖して眼病を引き起こす恐れがあるのです。

不便で見えにくいかもしれませんが、自分の目のために必ずはずしてから入りましょう。どうしても見えにくい方はお風呂用メガネというのも市販されていますので、利用してみてはいかがでしょうか。

ーーコンタクトレンズは思っている以上に汚れやすく、水分に弱いものなのですね。また使い捨て商品の使用期限や使用方法についても、ぜひしっかり守って目へのダメージをできるだけ減らしましょう。

Information

<教えてくれた人>

吉田 忠史(よしだ・ただし)さん

吉田 忠史さん

株式会社パレンテ代表取締役。コンタクトレンズECサイト「レンズアップル」の運営、快適なコンタクトライフを送ってもらいたいという想いから、日本一コンタクトを愛し日本一コンタクトを売りたい男として、YouTube「コンタクト社長よしだちゃんねる」を配信。

『いつも使っているコンタクトレンズのことを、あなたはほとんど知らないかもしれない あなたの大切な目を守る40の方法』

<筆者情報>

椎原茜
ライター。記事を通して、読者の方々に役立つ情報を知ってもらい、ハッピーかつ快適な生活を送っていただきたいという思いで執筆中。

(C)琢也 栂/AdobeStock