いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

玄関に置かないで! 占い師が教える「どんどん運気が下がるモノ」4つ

風水において玄関は、その家の運気の取り込み口であり、家の“顔”とも言える大切な空間。あなたはそんな玄関をおざなりにしていませんか? 今回は「玄関に置くとどんどん運気が下がるモノ」についてご紹介します。

履かない靴

履かない靴

玄関の風水において一番大切なのは、必要以上に靴を出さないこと。そして、それと同じくらい重要なのが、履かない靴を放置せずにきちんと処分することです。汚れて履けなくなった靴、1年以上履いていない靴などは、思い切って処分するようにしましょう。

特に、下駄箱に2年以上置きっぱなしの靴は、玄関の気を滞らせてしまう原因になることも。靴は定期的に買い替えることを意識してください。また、月に数回は靴を磨くようにしましょう。

自転車やベビーカー

自転車やベビーカーといった“車輪”のついているモノは、玄関に置くことで、せっかく外から入ってくる良い運気を外に押し戻してしまう恐れが。なかなか良い人間関係が長続きしない場合は、このような車輪にまつわるアイテムを玄関に置いていないかチェックしてみてください。

なるべくなら自転車は駐輪場へ、ベビーカーなどは屋内に置くようにしましょう。そうすれば、きっと人の対流が円滑になっていくはずです。

傘立てや犬の置き物

傘立て、犬の置き物

傘立てを玄関に設置している人は多いかもしれませんが、実はこれ、風水的にはNG行為。傘を雨の日に使ってそのまま傘立てに入れっぱなしにすると、傘の水分が陰気を吸い込み、玄関がどんよりとした重たいムードになってしまうのです。もしも傘立てを玄関に置くなら、使用後にしっかり外干ししてから乾いた状態で傘を立てるようにしましょう。

また、犬の置き物を玄関に置くと気を吸われるとされるとされるため、要注意。事故やケガなどの災難に見舞われやすくなる恐れがあるので、玄関には置かない方が無難でしょう。

財布やキーケース

つい買い物から帰ってきたときに玄関に置きっぱなしにしてしまいがちなのが、財布とキーケースではないでしょうか。でも、お金やプライベートに関するモノを玄関に置くのは、風水ではタブーとされています。

対人関係のトラブルを招くとされ、付き合いが増えて浪費してしまうなど、金運で苦しめられることにもなりかねません。この他にも、異性に騙されたり、危険なビジネスに誘われる恐れも…。財布やキーケースは玄関に出しっぱなしにせず、毎回プライベートな場所にしまうようにしましょう。

まとめ

風水において玄関は、人間関係や出世、出会いなど対外的な運気をつかさどる場所だとされます。だからこそ、玄関には余計なモノは置かず、風通しよくしておきましょう。そうすればきっと、風に乗って良い運気が舞い込むはずです。
©Pixel-Shot/Adobe Stock ©Metro Hopper/Adobe Stock

筆者情報

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『生まれた日はすべてを知っている』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。