いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ダイエット中でも罪悪感なし! 甘いのにカロリーオフできる「スタバカスタム」2選

ダイエット中だけど『スターバックス®』(以下スタバ)に行って甘いものを飲みたいときは、ダイエット向けのカスタムでよりヘルシーなドリンクにしてみて。カスタム次第で高カロリーなイメージの「フラペチーノ®」も、100kcal近くカットできることもありますよ。そこで今回は、『スタバ』のカスタム記事を多く執筆している筆者が、「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」と「キャラメル クリーム」のダイエットカスタムをご紹介します。

「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」をカスタムするなら

【スターバックス】エスプレッソアフォガートフラペチーノ®

“アフォガート”はバニラアイスに苦いエスプレッソなどをかけて食べるイタリアのデザート。甘さと苦さを両方楽しめる大人向けのスイーツを「フラペチーノ®」で再現したのが「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」です。

もともとは期間限定商品でしたが、レギュラー商品になり人気も高いドリンク。エスプレッソの力強い香りやほろ苦さを、クリームと混ぜて楽しむ味わいが魅力なのですが、カロリーが高めな点がダイエッターにはネックになりそうです。

「フラペチーノ®」は平均すると300kcal前後のメニューが多い中、「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」はTallサイズで438kcalもあります。よって、注文するなら少しでもカロリーを抑えるためにShortサイズにした方が良さそうです。

【スターバックス】エスプレッソアフォガートフラペチーノ®

「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」のShortサイズは385kcalで590円。他のフラペチーノと違ってミルクの変更ができないので、ダイエット仕様にカスタムするならシロップを減量しましょう。

・ホワイトモカシロップ→ノンシロップに -52kcal

カスタムすると385kcalから333kcalまでカロリーを抑えられます。

【スターバックス】エスプレッソアフォガートフラペチーノ®

クリームベースシロップも甘いので、ノンシロップでもスイーツ感があり味が寂しくなることはありません。エスプレッソのほろ苦さを堪能できる大人の味わいで、カフェオレ好きな方にもおすすめです。

「キャラメル クリーム」をカスタムするなら

【スターバックス】キャラメルクリーム

「キャラメル クリーム」はコーヒーが入っていないデザート感覚のドリンク。

・キャラメルソース
・ホイップクリーム
・ミルク
・キャラメルシロップ

が使われていて、キャラメルとミルクの甘さがあり甘党さんにぴったりです。

ホットとアイスのどちらもありますが、同じサイズでもアイスの方がカロリーが低いので、ダイエット中はアイスがおすすめ。

「キャラメルクリーム(アイス)」のTallサイズは259kcalで475円です。

【スターバックス】キャラメルクリーム

せっかくのキャラメルクリームなのでキャラメルは残し、今回はミルクとホイップをカスタムしました。

・無脂肪乳に変更 -47kcal
・ホイップなし -82kcal

2つのカスタムで259kcalが130kcalに! ホイップクリームのカットは大きいですね。

【スターバックス】キャラメルクリーム

甘さもあり、キャラメルもしっかりと感じられます。無脂肪乳にしたので後味はあっさり。通常よりも軽いテイストでさっぱりしているので、暑い夏にはむしろ合うかもしれません。

ノンホイップだと味が寂しく感じるなら、半分のライトホイップにするのもおすすめですよ。

ダイエット中もカスタムして楽しもう!

ダイエット中であっても、たまには甘いドリンクが飲みたくなりますよね。今回の内容を参考に、上手にカスタムして「フラペチーノ®」や「キャラメル クリーム」を楽しんでくださいね。

【参考】
『スターバックス』公式サイト
『スターバックス®』、『フラペチーノ®』はスターバックスの登録商標です。