いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【スタバ】スイーツ感あるのに低カロリー! ダイエッター必見「ドリンクカスタム」2選

ちょっとした息抜きやカフェタイムに『スターバックス(以下スタバ)』を利用される方も多いのでは? よく話題になる新商品や『フラペチーノ®』はもちろん、オーソドックスなコーヒーも人気です。ダイエット中に行くならお茶やコーヒーを選ぶ人もいると思いますが、少しだけ甘みが欲しくなることもありますよね。そこで今回は美容ライターの筆者が、ヘルシーかつほんのり甘い『スタバ』のコーヒー系ドリンクカスタムをご紹介します。

まろやかな味わい!「アーモンドミルクラテ」カスタム

『スタバ』にある同じドリンクを比べたとき、ホットよりアイスの方がカロリーが低いことが多いのを知っていましたか? 今の時期はホットを選ぶ方も多そうなので、今回はホットでよりヘルシーに楽しめるカスタムをご紹介します。

まず一つ目は「アーモンドミルクラテ」のカスタムです。

【スターバックス】アーモンドミルクラテ

定番の「スターバックスラテ」をアーモンドミルクで作るのが「アーモンドミルクラテ」。「スターバックスラテ(ホット)」のTallサイズが223kcalなのに対し、アーモンドミルクなら165kcalに。58kcalをカットできます。

【スターバックス】アーモンドミルクラテ

ちょっとだけ甘さをプラスするために今回は無料トッピングのキャラメルソースを追加してみました。キャラメルソースは17kcalなので、合計で182kcalです。

筆者としては、キャラメル感は薄めな印象。隠し味のように、ほんのりとキャラメルを感じたい人におすすめです。

【スターバックス】アーモンドミルクラテ

より甘さが欲しい人にぜひとも活用してほしいのが、コンディメントバーにある「スラリ」。1gで砂糖5g分と同じような甘みが感じられ、砂糖よりもヘルシーな甘味料です。

【スターバックス】スラリ

実際に「スラリ」を入れてみたところ、1つではほとんど甘さを感じられませんでした。2つ入れると微糖コーヒーほどの甘さを楽しめます。

気になる味は、アーモンドミルクがまろやかでコーヒーの味わいは控えめ。苦みがないと感じたのでコーヒーが苦手な人にも飲みやすそうなラテです。

スイーツ感があっても209kcal! 「カプチーノ」カスタム

【スターバックス】カプチーノ

2つ目はスイーツっぽさを感じられるコーヒーと考え「カプチーノ」をチョイス。「フラペチーノ®」では普段抜くことが多いホイップクリームを追加することに。

「カプチーノ」のTallサイズは114kcalとカロリーが低めで、ホイップクリーム82kcalとチョコレートソース13kcalを足して209kcalに。ミルクを無脂肪乳に変更した場合は単体で76kcalなので、カスタムしても合計で171kcalまでカロリーを抑えられます。

【スターバックス】カプチーノ

チョコとカプチーノのほろ苦い味わいがおいしい! スイーツのような見た目ですが甘さは控えめです。

【スターバックス】カプチーノ

甘さが欲しい人には同じく「スラリ」がおすすめ。2つでやや甘、3つでしっかり甘いドリンクになります。

注文する際にシロップを追加することもできますが、一番低いシロップでも20kcalあるので、スラリの活用がおすすめです。ヘルシーなので3つ追加しても、罪悪感なく甘さを楽しめますね。

ホットドリンクは「スラリ」の活用がおすすめ

アイスには使えなさそうですが、どうしても甘いホットドリンクが飲みたいときは、コンディメントバーにある「スラリ」が役立つはず。

甘さを確認しながら、ぜひ使ってみてくださいね。

【参考】
『スターバックス』公式HP

『フラペチーノ®』はスターバックスの登録商標です。