いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ダイエット中なら知らないと損!? 管理栄養士が厳選「オートミール」おすすめ商品3つ

栄養価が高く、健康にいい食材として話題のオートミール。食物繊維も豊富であるため、ダイエット中の人にもおすすめできる食品です。スーパーなどで見かけることも増えましたが、さまざまな商品が並んでいるのでどれを買ったらいいのか悩んでしまうもの。そこで今回は管理栄養士である筆者が、“オートミールの種類や食べ方”についてご紹介します。初めてオートミールを買う方もぜひ参考にしてみてくださいね。

オートミールとは

Oats, rolled oats or oat flakes in wooden bowl

オートミールとは、“オーツ麦(えん麦)”という穀物を食べやすく加工した食品です。日本においてはご飯やパンを主食とする人が多いと思いますが、欧米ではオートミールが朝食用のシリアルとして親しまれています。

最近では日本のスーパーでも手に入りやすくなってきたので、毎日の食事に取り入れている人も増えているかもしれませんね。

オートミールの栄養価

オートミールの特徴として、同じ主食の仲間であるご飯やパンに比べるとビタミンやミネラル・たんぱく質などを多く含み、栄養価が高いことが挙げられます。

オートミールに含まれる食物繊維は100gあたり9.4gで、玄米は100gあたり3.0gのため、食物繊維はオートミールのほうが3倍以上も多く含まれているのです(※1)。

食物繊維は便秘予防に役立ち、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きも期待できるため、ダイエット中にはオートミールをうまく活用してみてください(※2)。

オートミールの種類

ダイエット中なら知らないと損!? 管理栄養士が厳選「オートミール」おすすめ商品3つ

オートミールは、オーツ麦をどのように加工しているかによっていくつかのタイプに分けられます。それぞれ調理法やおすすめの食べ方も変わるので、これから購入する人は事前に確認しておくといいでしょう。

スティールカットオーツ

オーツ麦の外皮を取り除き、2~3等分に切った状態のものです。加熱加工がされていないため、調理の手間がかかりますが、その分食べごたえのある食感を楽しめます。また、胚芽などが残っているため他のタイプと比較して栄養価が高いです。

ロールドオーツ

オーツ麦の外皮を取り除き、蒸してからローラーで押しつぶして平らにして乾燥させたものです。粒が大きめで噛みごたえがあり、満足感が得やすくご飯の代わりとして食べやすいでしょう。日本のスーパーで販売されているのは多くがロールドオーツです。

クイックオーツ

ロールドオーツを砕いて食べやすく加工したものがクイックオーツです。粒が小さいため水分を加えることでやわらかくなりやすく、粘り気もでやすいので、お菓子のつなぎとしてもおすすめ。

インスタントオーツ

調理加工されているインスタントオーツはそのままでも食べることができるため、最も手軽にとれるオートミールといえます。即席スープや味噌汁に加えればお粥のように楽しめるため、忙しい朝のメニューとしてはぴったりでしょう。

今回ご紹介した4つの中では、インスタントオーツが初心者向けだといえます。

初めてのオートミールにおすすめの商品3つ

ここからは、実際の商品をご紹介します。スーパーなどでも手に入りやすいものをセレクトしてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

日食「ロールドオーツ」

日食「ロールドオーツ」

北海道産のオーツ麦を使用したロールドオーツです。国産のオートミールにこだわり製造されていて、粒はやや大きめですが、その分ごはんの代わりとして食べやすい商品。

オートミール おにぎり

オートミールに水分を加えてつくる「オートミールおにぎり」などのメニューがおすすめです。

【商品情報】
日食「オートミール」
内容量:350g

アリサン「有機クイックオーツ」

アリサン「有機クイックオーツ」

『ALISHAN』の「有機クイックオーツ」はオーガニックにこだわりのあるアリサンが販売しています。

オートミール パンケーキ

クイックオーツは水分を加えた時に粘り気もでやすいため、お菓子やパンなどのつなぎにもおすすめです。

おやつにパンケーキを作るときは、このオートミールを使ってみてはいかがでしょうか。

【商品情報】
アリサン「有機クイックオーツ」
内容量:350g、1kg、22.67kg

日食「プレミアムピュアオートミール」

日食「プレミアムピュアオートミール」

先ほど紹介したロールドオーツも販売している日本食品製造合資会社の「プレミアムピュアオートミール」は、スーパーで見かけることが増えているため気軽に試しやすい商品。

オートミール リゾット

そのままでも食べられますが、レンジ調理でお粥やリゾットにすると短時間で1品できるため、ご飯を炊き忘れた時にも重宝します。

【商品情報】
日食「プレミアムピュアオートミール」
内容量:340g

まずは試してお気に入りを見つけて!

今回ご紹介したオートミールは、スーパーなどのお店でよく売られているものばかりです。

自家製のシリアルやお菓子、リゾットやお粥にもアレンジできますので、ぜひお気に入りの商品を見つけてくださいね。

【参考】
※1 文部科学省.日本食品標準成分表2015年版(七訂)
※2 厚生労働省.e-ヘルスネット 食物繊維
『日本食品製造合資会社』公式サイト
『アリサン・オーガニックセンター』公式サイト

©Arx0nt/gettyimages