いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【スタバ】甘いのに低カロリー! ダイエット中でも楽しめる「チョコカスタム」2選

ダイエット中でも食べたくなるチョコレート。我慢も必要ですが、たまには息抜きやご褒美として楽しみたいですよね。ダイエッターにはハードルが高く感じる『スターバックス(以下スタバ)』のドリンクでも、上手にカスタムすれば200kcal以下でチョコ系の味わいを楽しむことができます。そこで今回は、美容ライターの筆者が、ダイエット中でも楽しめる『スタバ』のチョコ系ドリンクカスタムをご紹介します。

“無料カスタム”でヘルシーなチョコ系ドリンクに!

『スタバ』で注文できるチョコ系ドリンクといえば、ダークモカチップフラペチーノやココア、ホワイトホットチョコレートをはじめ、お好みのドリンクにチョコレートソースやチョコレートチップを追加する方法があります。

「甘いものが食べたいけれどヘルシーにしたい」という人は、チョコ系ドリンクをなるべく低カロリーにカスタムするのがおすすめです。

Penang,,Malaysia,-,02,April,,2019,-,Close,Up,Of

大きく分けて以下の4つの方法でカスタムするといいでしょう。

・ミルクを無脂肪乳に変更
・ホイップクリームを減量・削除
・シロップを減量・削除
・ソース・果肉・チョコチップを減量・削除

筆者のおすすめは、ミルクの変更とホイップクリームの削除。

通常のミルクよりも無脂肪乳はあっさりとした味わいになりますが、甘さは十分楽しめます。Tallサイズの場合、ホイップクリームは削除すると89kcalカット、減量して半分削減すると44.5kcalをカットできますよ。

チョコ感をたっぷり楽しめる「ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ®」カスタム

【スターバックス】ダークモカチップクリームフラペチーノ®

最初にご紹介するのは、「ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ®」(Tallサイズ ¥550)のヘルシーカスタマイズ。

ダークチョコレートパウダーとチョコレートチップがブレンドされていて、チョコレートを存分に堪能できるフラペチーノ®です。通常だとTallサイズで312kcalなので、ダイエット中の間食にはハードルが高めですね。

【スターバックス】ダークモカチップクリームフラペチーノ®

今回はミルクを無脂肪乳に変更し、ホイップクリームをカットしました。

・無脂肪乳に変更 -28kcal
・ホイップクリーム削除 -89kcal

結果、195kcalに! 100kcal以上カットできると、ダイエッターさんでも手を出しやすいでしょう。

【スターバックス】ダークモカチップクリームフラペチーノ®

やはりホイップクリームをカットすると、ご褒美感は薄くなってしまいます。ですが、実際のところ『スタバ』のホイップクリームは無糖なので、甘さに影響はありません。

十分な甘さが楽しめるフラペチーノ®で、チョコチップのつぶつぶした食感も最後まで味わえます。

チョコレートの甘さを十分に堪能したいダイエッターさんに、おすすめのカスタマイズです。

やさしい味わいがクセになる「ソイ ラテ」カスタム

【スターバックス】ソイラテ

チョコレートソースは無料で追加できるカスタム! なので、ヘルシーなドリンクにプラスすれば、簡単にチョコ系ドリンクとして楽しめます。

次に、おすすめしたいのが「ソイ ラテ」(Tallサイズ ¥473)のチョコカスタム。温かいドリンクのほうが、体を温めることに一役買ってくれるのでダイエット向きですよ。

「ソイ ラテ」は、Tallサイズのホットが208kcal、アイスが117kcalなので、カロリーを重視するならアイスを選ぶのがおすすめ! 今回筆者はアイスを選びました。

【スターバックス】ソイラテ

チョコレートソースを追加しても、+17kcalなのでトータル134kcal。

オリジナルの「ソイ ラテ」チョコレートソース添えが完成!

【スターバックス】ソイラテ

先ほどの「ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ®」に比べると、チョコレート感は薄め。一口目にチョコの風味を感じますが、後味は「ソイ ラテ」でした。

ただ、「ソイラテ」の滑らかな味わいとチョコの風味がマッチして、やさしい味わいを楽しめます。

しっかりチョコレートを味わいたい人は、有料カスタムのチョコレートシロップ(52kcal)やチョコレートチップ(27kcal)の追加をしたほうがよさそう! どちらか一方だけなら、プラスしても200kcal以内でおさまりますよ。

カスタムを上手に活用してみよう!

ハードルが高く感じる『スタバ』のカスタムですが、知っていれば意外と簡単! ヘルシーなカスタマイズは、ダイエット中の強い味方になってくれるはず。

ミルクの変更とホイップの減量・削除だけでも、カロリーが大幅にカットできるので、上手にカスタムしてチョコ系ドリンクを楽しんでくださいね。

【参考】
『スターバックス』公式HP

©Toshio Chan/shutterstock