いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

寝起きが段違い!? 心地よい入眠をサポートする「最新睡眠グッズ」3選

入眠時や睡眠中にリラックスできないと、眠りが浅くなることもあるでしょう。十分な時間寝たはずなのに、朝起きるとまだ疲れが残った感じがする… なんてことも。日頃の疲れをケアするために、睡眠の質にこだわることは大切です。そこで今回は、質の高い睡眠をサポートしてくれる“最新睡眠グッズ”をご紹介します。

1:CBDでリラックスムードを高める「Bath de CBD」

「Bath de CBD」

まずご紹介するのは、“チル&sleep”をコンセプトにした入浴剤「Bath de CBD (バスデシービーディー)」。お風呂で体を温めながら、心地よい睡眠に入れるよう心身を整えたいところ。

入浴剤には、カンナビスから抽出されるポリフェノールのひとつである“CBD(カンナビジオール)(※1)”や、必須ミネラル成分(※2)といった厳選された成分が含まれています。

カンナビジオールを含むカンナビノイドは、心身の健康維持や生活の安らぎに役立つハーブとして、昔から生活の中で重宝されてきた背景があるんだとか。そのため、CBDを入浴に取り入れることで、疲れた体をリラックスへと導き、快適な睡眠環境を整えてくれるそう。

※1 「Bath de CBD」に使用されているCBD原料は、厚生労働省が法的観点で問題ないことを確認しています
※2 硫酸マグネシウム/にがりの主成分

sub1

ヘルスケア・スキンケア業界で話題になっているCBDは、医療でも用いられている、厳しい管理下の元製造されたスイス産のものを使用。CBDと聞くと、大麻由来で違法なのでは? とネガティブなイメージがまだある日本ですが、安全性と有効性については、WHOも一定の効果を認めている将来性のある原料です。

さらに、CBDに含まれるポリフェノールは、美容効果にも期待できるそう。

「Bath de CBD」

配合されている瀬戸内海の海水から採れた必須ミネラルは、角質ケアにもおすすめの成分。お風呂上がりの肌が、しっとりすべすべになるはず。また、かかとやひじといった乾燥が気になる部位も、うるおいで満たしてくれるでしょう。

さらに、温浴効果が期待できるので、お風呂上がりもポカポカ温まった感覚が持続しやすいそう。

厳選された成分と入浴後のぽかぽかとした温かさが、あなたを快適な睡眠へ導いてくれるはず。

【商品詳細】
「Bath de CBD」
価格:¥4,950
内容量:1,000g

2:寝室をヒノキの力でリラックス空間に「ヒノキ 天然消臭除菌スプレー」

「ヒノキ 天然消臭除菌スプレー」

「ヒノキ 天然消臭除菌スプレー」は“ヒノキ”の持つ自然の力で、睡眠の質を高めてくれるアイテム。

というのも、ヒノキには“αピネン”という成分が豊富に含まれていて、自律神経の働きを落ち着かせてくれる効果があるのだそう。また、ストレス減少や血圧の低下、心身のリラックスにつながる“フィトンチッド”も多く含まれています。

2022年2月に新作として、キンモクセイ・サクラの2種類の香りが登場しました。季節を感じさせる新しい香りが、心をリラックスムードへと導いてくれそうですね。

「ヒノキ 天然消臭除菌スプレー」

さらに、除菌効果・消臭効果は99.9%以上あり、実用的な側面もあります。天然成分100%で作られていて、化学合成物質やアルコールはまったく使われていません。

シーツやソファといったファブリックにはもちろん、嫌なニオイが発生しがちなエアコンなどあらゆる場所にスプレーすることができます。

寝る前に枕やシーツへ吹きかければ、寝室がたちまちリラックス空間に。日本の四季を感じる香りで、極上の睡眠を手に入れて!

【商品詳細】
「ヒノキ 天然消臭除菌スプレー」
価格:¥1,980
容量:約200ml
素材:天然木曽ヒノキ蒸留水、天然精油、キンモクセイ:オスマンサス/サクラ:トンカビーンズ

3:着心地のよさに驚く「マシュマロガーゼ®のパジャマ」

「マシュマロガーゼ®のパジャマ」

どんなパジャマを着るかによって、寝心地が変わる人も少なくないはず。特に肌が敏感な人にとって、パジャマ選びは慎重になるのではないでしょうか? もしパジャマ選びに悩んだら、快適な睡眠に導いてくれる上に、肌にもやさしい「マシュマロガーゼ®のパジャマ(※3)」を検討してみて。

パジャマに使われている「マシュマロガーゼ®」は、保温性・通気性・吸水性のバランスに優れた素材です。触り心地がいいだけでなく、着たときに肌への刺激が少ないことから、日本アトピー協会の推薦品にも選ばれているほど。

さらに、寝返りを邪魔しないデザインと、寝汗によるムレの不快感が軽減されているそう。睡眠中のストレスから解放されるのはうれしいですね。

※3:「マシュマロガーゼ®」は内野株式会社の登録商標です。

「マシュマロガーゼ®のパジャマ」

素材だけでなくデザインでも、よりよい寝心地を叶えられるようにと様々な工夫が…!

チクチクの原因になりやすいブランドラベルはシールを採用。簡単にはがせるようになっています。品質表示ラベルも肌に当たりにくい位置に付けられているので、睡眠を妨げることがなさそうです。

また、肌がデリケートな人にとって気になりやすいのが縫い目の部分。「マシュマロガーゼ®のパジャマ」は、多くの部分に伏せ縫いを採用しているので、縫い目による肌への刺激も軽減されているそう。

毎日着るパジャマだからこそ、肌への負担が少ないものだとうれしいですよね。ストレスの少ない睡眠を手に入れるために、パジャマにこだわってみてもいいかもしれません。

快眠グッズで質の高い睡眠を

今回は、質の高い睡眠をサポートするグッズをご紹介しました。

ストレッチなどの習慣に加え、快眠グッズを取り入れることで、よりリラックスして入眠できるはず。自分のライフスタイルや好みに合ったものを選んで、暮らしに取り入れてみてください。

©fizkes/shutterstock

【参考】
©株式会社リバティープロ
©株式会社スパイス
©内野株式会社