いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

オートミール、どう食べるのが美味しいの? 女性約100人に聞いた「おすすめのオートミールレシピ」

今話題の食品「オートミール」。anan Beauty+ clubのメンバーはどのようにオートミールを食べているのでしょうか。女性たち約100人に聞いた、おすすめの食べ方をご紹介します!

話題のオートミール、食べたことがある人はどのくらい?

オートミール レシピ アレンジ

※グラフ

anan Beauty+ clubのメンバーである女性たち約100人に、オートミールを食べたことがあるか聞いてみました。

結果は「食べたことある」が約68%、「食べたことない」が約32%。7割近くの方がオートミールを口にしたことがあるようですね。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

オートミールの味が好きな人は…

オートミール レシピ アレンジ

オートミールを食べたことがある方に、「オートミールは好きですか?」と聞いてみたところ、「好き」と答えたのは7割の方。3割の方は食べたうえで苦手と感じているようです。

ちなみにオートミール好きの方におすすめのブランドを聞いたところ、ダントツで人気だったのが「クエーカー」の商品。コストコでは大容量のものも発売されており、マニアにはたまらない一品のようです。

オートミールの美味しい食べ方を教えて!

オートミールそのもののは、味がそこまでしっかりとついているわけではありません。「麦の味」「ほのかに苦味がある」と表現されることもあります。

味があまりないからこそ、アレンジの幅があるのがオートミールの魅力の1つ。オートミールを使ったレシピもどんどん考案されています。

そこで、anan Beauty+ clubのメンバーにおすすめの食べ方を調査してみました!

ヨーグルトと一緒に

「ヨーグルトにかけて、はちみつをかけて食べる」(33歳・専門職)
「ヨーグルトとフルーツと一緒に食べる」(35歳・会社員)

とても多かったのが、ヨーグルトと一緒に食べるという回答。ヨーグルト単体と混ぜるだけでも美味しいとのことですが、はちみつやフルーツなど甘さをプラスするとより食べやすくなるようです。

オーバーナイトオーツにして食べる

「オーバーナイトオーツにする」(34歳・会社員)
「夜プロテインに入れて翌朝食べるとふやけて美味しい! ココア味がおすすめ」(29歳・会社員)

オートミールをミルクや豆乳に一晩漬けておいたものが「オーバーナイトオーツ」。夜のうちに仕込んでおけば朝すぐに食べられるので、朝食としても人気の食べ方です。

プロテインで作るオーバーナイトオーツも美味しいのだそう。栄養たっぷりの朝ごはんができそうですね。

バナナと牛乳でクッキー風

「簡単にクッキー風にアレンジしてます。作り方は、

オートミール30g バナナ半分 牛乳15g

1. すべて混ぜる
2. ラップを敷いたお皿に薄く伸ばす
3. さらに上に軽くラップしてレンジで600Wで1分
4. その後5分そのまま蒸らす
5. 完成です!」(32歳・会社員)

バナナと牛乳があれば簡単にできるアレンジを紹介してくれました。レンジで作れるのでとっても簡単。朝食やお子さんのおやつに良さそうです。

アレンジ次第で無限の可能性を!

今回ご紹介したほかにも、お好み焼きやリゾット、パンケーキにして食べているという方もいました。

簡単なアレンジでいろいろな味を楽しめるオートミール。お気に入りのアレンジを探しながら、いろいろなレシピを試してみるのも楽しそうですね。まだ食べたことがない人も、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

(C)Arx0nt/Getty Images