いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“ストレスで眠れない”人こそ要チェック! GABA含有食品が睡眠や疲れを軽減する理由とは?

『株式会社アイム』より、“睡眠の質”と“明日の質"に着目した機能性表示食品『リゲイン スリープチャージ』が発売中です。

睡眠の質を高める! 『GABA』の4つの機能

『リゲイン スリープチャージ』は、GABA含有の機能性表示食品です。GABAはサプリメントやチョコレートなどに含まれる成分ですが、具体的に以下の4つの機能があります。

(1)睡眠の質(※)の向上
(2)目覚めがすっきりしやすくなる
(3)一時的な活力の低下を抑える
(4)ストレス起因による一時的な疲れの軽減

眠りが浅かったり、ストレスを抱えたりした状態では、いつも通りのパフォーマンスができず仕事やプライベートに影響を及ぼしてしまう可能性も……。

GABAは、こうした悩みや症状の改善が期待できる成分なんです! 『リゲイン スリープチャージ』なら、手軽に摂取できますよ。

※寝入りばなの眠りの深さ

睡眠の質は本当に良くなる? GABAの研究レビュー!

GABAによって「睡眠の質が向上する」「ストレス起因による一時的な疲れが軽減できる」といっても、本当にそうなのか気になるところですよね。

そこで、GABAの効果について研究レビューを行なった論文のうち、ポピュラーな2つを事例として紹介します。

GABA研究レビュー1

日頃からよく眠れない人や疲れを感じている健康な大人が、GABAを含む食品を2週間続けて摂ったときの脳波を調べたところ、どちらの場合も深く眠れるようになったそう。

さらに、“やや気分が落ち込んでいる人”に比べて“より気分の落ち込みが激しい人”、“やや疲れている人”に比べて“より疲れている人”の方に大きな改善が見られたそうです。

ストレス軽減にも効果的!

また、GABAは眠りを深くしたり疲労感を抑えたりするだけでなく、ストレス軽減に効果が期待できることが科学的に証明されています。

GABA研究レビュー2

24~43歳の健常者9人にGABA含有食品とGABAを含まない食品どちらも摂取してもらった実験では、GABAの摂取量に応じてストレス指標が減少していることがわかりました。

このように、科学的な根拠に基づいて効果が証明されているGABA。日頃から「眠りが浅い」「すっきりと目覚めたい」「ストレスからくる疲労感に困っている」という人におすすめの成分です。

『リゲイン スリープチャージ』¥4,536

『リゲイン スリープチャージ』は、“眠りの質”も“明日の質”も高めてくれるので、毎日頑張る方におすすめの機能性表示食品です。

【Regain】『リゲイン スリープチャージ』

1日2錠摂取するだけなので、手軽に続けやすいのがうれしいですね。毎日継続することで、少しずつ変化が感じられるはずですよ。

【商品情報】
『リゲイン スリープチャージ』
価格:¥4,536
容量:60錠30日分(1日摂取目安量 2錠)
機能性関与成分:GABA

名称:GABA含有食品
分類:機能性表示食品
届出表示:本品にはGABAが含まれます。GABAの継続的な摂取により、一時的な疲労感やストレスを感じている方の睡眠の質(寝入りばなの眠りの深さ)の向上や、すっきりとした目覚めに役立つ機能があること、また、日常生活で生じる一時的な活気・活力の低下を軽減する機能があることや、デスクワークなどの精神的ストレスがかかる作業によって生じる一時的な疲労感を緩和することが報告されています。

※本品は事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

■『リゲイン スリープチャージ』の通販サイトはこちら

睡眠の質とストレスで疲れた体を整える『リゲイン スリープチャージ』。睡眠やストレスで悩み事があれば、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

©株式会社アイム
©Hispanolistic/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。