いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

夏もムレずに臭いません! 女性約100人に聞いた「月経の不快感対策」

anan Beauty+ clubのメンバーに「月経時のムレやニオイ」についてアンケートを実施しました。毎月のように訪れる不快感に対して、みなさんはどのような対策をしているのでしょうか。

月経時のムレが気になる!

月経時のムレが気になる!

女性約100人が所属するanan Beauty+ clubのメンバーに「ナプキンのムレが気になることがありますか?」と聞いてみたところ、約9割の方が「YES」と回答。

ムレが気になっている方は、どのような対策をしているのか聞いてみました。

「血が付いていなくてもトイレの度に必ず替えるようにしている」(38歳・その他)

「ぴったりめのジーパンは履かない」(36歳・主婦)

ムレが気になっているほとんどの方が、ナプキンをこまめに替えているとのこと。また、タイトなボトムスを避けるといった対策をされている方もいました。ボトムスをスカートにするだけでも通気性が保たれそうですね。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

ナプキンの気になるニオイ、どうしてる?

ナプキンのニオイが気になることがありますか?

続いては月経時の「ニオイ」について調査を実施。

「ナプキンのニオイが気になることがありますか?」という質問に対し、「YES」と答えた女性は約7割。気になるニオイについて行っている対策も聞いてみました。

「デリケートゾーン用ソープを使う」(31歳・会社員)

「ナプキンをこまめに取り替える」(31歳・その他)

「生理のときはビデを使うようにしています」(35歳・会社員)

ニオイ対策については、デリケートゾーンを清潔に保つことを意識している方が多いよう。外出時はナプキンをこまめに替える、ビデを使うなどの対応をし、帰ったらしっかり洗浄するという意見が見られました。

ビデを使う人は少数?

普段ビデを使用しますか?

ナプキンの匂いやムレを軽減する対策として、「ビデ」という意見が挙がりました。そこで「普段ビデを使用しますか?」という質問をしたところ、グラフのような回答に。それぞれの意見を見てみましょう。

ビデを使用している

「ゴシゴシ拭くよりもまずビデで流してからペーパーを軽く押し当てる方が色素沈着がしない気がする」(30歳・会社員)
「キレイになる感じがするので使用します。でも自宅以外だと不衛生な気がして気が引けることも」(35歳・会社員)

ビデを使用していない

「衛生的に心配なので使っていません」(34歳・会社員)
「家なら使う時もあるけれど、外だと衛生的かわからないので使わない。代わりにデリケートゾーン用のウエットティッシュを持ち歩くようにしている」(38歳・専門職)

ビデについては特に外出先での衛生面が気になるとのこと。パッと見ではきれいに掃除されているかどうかが判断しづらいため、躊躇してしまうこともありそうですね。

その他もこんなニオイ・ムレ対策が!

回答にはありませんでしたが、その他にも簡単にできるムレ対策をご紹介します。

アンダーヘアの処理
アンダーヘアに経血が付着することで匂いやムレにつながることも。アンダーヘアを脱毛してから月経時の不快感が軽減したという意見は少なくありません。気になる方はこまめに処理したり、脱毛に通ったりしてみるといいかも。

布ナプキン
紙のナプキンだとムレや匂いが気になるという方は、布ナプキンを活用してみてはいかがでしょうか。通気性が良いものだけでなく、おしゃれなデザインのアイテムもたくさん発売されています。

月経カップ
月経カップは膣内に入れてカップに経血を溜めるので、ムレる心配が大幅に軽減されます。また、経血が空気に触れて酸化することがほとんどないため、匂い対策にも有効です。

月経時を少しでも快適に

ナプキンのムレやニオイ問題が解決すれば、月経時の憂うつな気分も少しは晴れるのではないでしょうか。すぐに実践できる簡単な方法もあるので、少しでも快適な月経期間を過ごすため、ぜひ自分に合ったムレ・ニオイ対策を見つけてください。

(C)Westend61/Getty Images