いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

用を足す音、どうしてる? 女性約100人に聞いた「外出時のトイレの音対策」

外出先のトイレで、いろいろな‟音”が気になってしまったことは誰でもあるのではないでしょうか? 今回は、そんなトイレの‟音”について、健康、美容、エコに詳しい女性たち約100名が集まるanan Beauty+ clubのメンバーに徹底リサーチ! みんなが気にしている‟音”や対策について聞いてみました。

自宅以外のトイレで自分が発生させる音が気になりますか?

トイレ 音 ナプキン おしっこ 便 音消し 対策 音姫 方法

まずは、anan Beauty+ clubメンバーに「自宅以外のトイレで自分が発生させる音が気になるか」についてリサーチ。

89%の人が「はい」と回答。自宅以外のトイレで音を気にしている人が多数派の結果に。やはり自宅以外のトイレでは、みなさんさまざまな音が気になるようです。これは概ね予想通りの結果でした!

続いて「はい」と回答した人に、どんな音が気になっているのか聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

自分が発生させる音の中で気になるものを教えてください。

用を足している音         100%

おならの音            25%

トイレットペーパーをとる音    19%

拭いている音           6%

ナプキンなどを開封する音     38%

ナプキンをショーツからはがす音  63%

ナプキンをショーツにつける音   6%

今回のリサーチによると、回答者全員が「用を足している音」が気になると回答。

また63%の人が「ナプキンをショーツからはがす音」、38%の人が「ナプキンなどを開封する音」が気になると回答しており、月経用品に関する音にも気を遣っていることが今回の結果から読み取れます。

今回の調査ではトイレで他人が出す音についても確認してみました。その結果も確認していきましょう。

自宅以外のトイレで他人が発生させる音が気になりますか?

トイレ 音 ナプキン おしっこ 便 音消し 対策 音姫 方法

調査結果では、他人が発生させる音が気になると回答したのは全体の39%でした。

自分が発生させる音と比べて、他人が発生させる音について気になっている方は少数のようです。自分の音をいかに小さくできるかに気を取られ、他人の音まで気にする余裕はないのかもしれません。

では他人の音が気になると回答した人は、どのような音が気になっているのか見ていきましょう。

他人が発生させる音の中で気になるものを教えてください。

用を足している音       100%

おならの音          71%

トイレットペーパーをとる音  29%

自分が発生させる音と同じく、回答者全員が「用を足している音」が気になるという結果になりました。一方、月経用品関連の音が気になると回答した人はいませんでした。

ナプキンを剥がす音など自分では大きいと思っていても、他人には大きな音として認識されていないのでは、と結果を通して感じました。

月経用品関連の音について自分では気になると思っていても、他人はそこまで気にしていないのかもしれません。

自宅のトイレで自分が発生させる音が気になりますか?

トイレ 音 ナプキン おしっこ 便 音消し 対策 音姫 方法

「自宅のトイレで自分が発生させる音が気になるか」についても調査を行ったところ、28%の人から「気になる」と回答がありました。

自宅でもトイレで発生させる音が気になる人は一定程度いるようです。また、一人暮らしや大家族など、家族構成によっても音が気になるか気にならないか感じ方に違いがあるようです。

自宅のトイレで自分が発生させる音の中で気になるものを教えてください。

用を足している音         100%

おならの音            40%

トイレットペーパーをとる音    20%

ナプキンをショーツからはがす音  20%

自宅以外の場所と比べて「おならの音」を気にする人の割合が若干増え、「月経用品関連の音」を気にする人の割合が減ったという結果になりました。

それではそのようなトイレの音について、みなさんがどのような対策をしているかを確認していきましょう。

上記の音を出さないようにしている工夫があれば教えてください。

自宅以外の場所編

「トイレットペーパーの音でごまかします」(30歳・会社員)

「音姫があればつけています」(38歳・専門職)

「座る位置で調整してます」(31歳・会社員)

「用を足す時は水を流す音でかき消すようにする」(26歳・会社員)

「周りの音を聞いて、人がいる気配がない時を見計らって」(32歳・主婦)

自宅編

「トイレットペーパーの音でかき消すか、誰もいない時になるべく行くようにします」(30歳・会社員)

「リビングのドアを閉める。洗濯機を回して、音をごまかす」(32歳・主婦)

皆さんいろいろな対策を行っているようですね。しかし基本的な方向性としては、他の音でごまかすしかないというのが実情のようです。

やっぱりトイレの音は気になる

トイレ 音 ナプキン おしっこ 便 音消し 対策 音姫 方法

20代〜30代の女性たちの「トイレの音事情」をご紹介しました。皆さんトイレで発生する音に気を遣っているのがよくわかったと思います。また、自分が出す気になる音として月経用品に関連する音をあげる方はいましたが、他人が出す音に月経用品関連の音を上げた人はいませんでした。

月経用品に関わらず、まったく気を遣わないのもよくないですが、そんなに神経質にならなくてもいいのかもしれないですね。

(C)Pimmas Duangmee / EyeEm/Getty Images