いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

羽なしをあえて買います! 女性約100人に聞いた「月経ナプキンの選び方」

anan Beauty+ clubのメンバーに「ナプキンを選ぶ基準」についてアンケートを実施。どういった日にどのようなナプキンを選んでいるのかを聞いてみました。女性たちのコメントから、月経中の不快感を軽減するヒントをぜひ見つけていってください。

「ふつうの日」のナプキンを選ぶ基準

ふつうの日用ナプキンを選ぶ基準

女性約100人が所属するanan Beauty+ clubのメンバーに、ナプキンを選ぶ基準についてアンケートを実施。「ふつうの日用」「多い日用」「夜用」と3種類のナプキンを選ぶときに気にしていることを聞いてみました。

まずは「ふつうの日用」について。「価格」を重視する方が最も多いという結果となりました。回答について、いくつかピックアップしてコメントをご紹介します。

「価格」を重視

「ずっと付き合っていくものだし、とにかくたくさん使うので安さ重視です! あまり素材にこだわりはないので、こまめに替えるためコスパのいい物を選びます」(30歳・会社員)

「薄さ」を重視

「ポーチに入れて持ち歩いたり、ストックで置いておきたかったりするので、なるべく薄くコンパクトなものが嬉しいです」(31歳・その他)

「羽がある」を重視

「以前羽なしにしたら漏れてしまったことがあるので、以来ナプキンはすべて羽あり」(30歳・会社員)

「素材」を重視

「ノンポリマーで、オーガニックのものを選んでます」(35歳・専門職)

「羽がない」を重視

「安くて、つける手間があまりない羽根なしが定番」(34歳・会社員)

その他

「においが気になるので、絶対に香り付き! トイレで替えるときの癒しにも香りは必要」(32歳・主婦)
「布ナプキンとオーガニックナプキンを使い分けています」(45歳・自営業)

「価格」が最も多かったものの、その他にもさまざまな基準があるよう。その中で納得のいくお値段のナプキンを探しているといったところでしょうか。

また、がっしりとホールドしてくれる羽あり派の方が票数は多かったのですが、「動きやすい」「安い」などの理由から羽なしも支持を集めているようです。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

「多い日」のナプキンを選ぶ基準

多い日用ナプキンを選ぶ基準

続いては「多い日用」について。ふつうの日用は「価格」を重視する方が多かったのに対し、多い日用は価格の票数が一気にダウン。「吸収量」「羽がある」といった部分が重視されていることがわかりました。

こちらもコメントをピックアップしてご紹介します。

「吸収量」を重視

「とにかく漏れないことが重要」(24歳・会社員)

「羽がある」を重視

「漏れないように、羽があり、かつ長めのものを選ぶようにしています」(40歳・専門職)

「長さ」を重視

「多いときはすごい血の量が出るので、29cmくらいあるものを選ぶ」(34歳・会社員)

「価格」を重視

「最近は吸水ショーツを併用しているので、ナプキン自体はコスパ重視になってきています」(38歳・自営業)

「肌触り」を重視

「肌が敏感なので肌触りの良いものを選んでいます」(33歳・会社員)

「サイドギャザー」を重視

「多い日は漏れが怖いので、サイドギャザーあり」(39歳・専門職)

多い日用はとにかく“漏れ”を意識している人が多くいました。「吸収量」「羽がある」「長さ」がTOP3にランクインするのも納得です。

「夜用」のナプキンを選ぶ基準

夜用ナプキンを選ぶ基準

最後に「夜用」のナプキンについて。結果は多い日用と似た票数となりましたが、「サイドギャザー」を気にする方が少し増えました。

「吸収量」を重視

「とにかく漏れてしまうことが心配なので、吸収力がありそうで、漏れにくそうなもの」(38歳・専門職)

「長さ」を重視

「量が気になるので、寝ていても大丈夫なように40cmくらいあるものを選ぶ」(34歳・会社員)

「サイドギャザー」を重視

「寝ているときはどう動いているかわからないので、サイドギャザーがあって漏れにくいものを選びます」(30歳・会社員)

「素材」を重視

「オーガニックコットンのものにしています」(35歳・専門職)

その他

「夜用は特に使い分けてないです」(31歳・会社員)
「夜用と多い日用は一緒にしています」(30歳・会社員)

多い日用と同じく、とにかく漏れないことが重要という意見が多く見られました。

中には多い日用と夜用を一緒にしているという方も。重視する点が同じなのであれば、そうすることで選ぶ種類が減って楽かもしれませんね。

新しい基準で選んでみる?

ナプキンの選び方は人それぞれ。今までとは違う基準で選んでみたら、より使いやすいものに出合えるかもしれません。ぜひ女性たちの意見を参考に、新しい目線でナプキンを選んでみてください。