いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“ポタポタ経血”を防ぐ! 月経中のお風呂で大活躍するアイテム3選

月経中は、お風呂上がりに体を拭いていると経血がポタポタと垂れてしまうことも。垂れた経血でタオルやバスマットを汚してしまうのが気になる人もいるのではないでしょうか。お風呂上がりの経血漏れに特化したアイテムは少ないため、悩ましい問題ですよね。そこで今回は、さまざまな生理用品を活用してきた筆者が、“ポタポタ経血”をカバーするのにおすすめのアイテムをご紹介します。

月経中のお風呂上がりにはこんな問題が…

月経時のお風呂上がりに、こんな経験はありませんか?

・体を拭いているときに経血が垂れて、シャワーを浴び直した
・経血がポタポタと落ちてタオルやバスマットを汚してしまった
・経血が垂れるのが不安で、体をきちんと拭かないまま急いでショーツを穿いた

筆者もこのような経験があり、お風呂上がりの経血に悩まされてきました。

今までさまざまな生理用品を調べたり使用してきたものの、お風呂上がりの経血垂れを防ぐアイテムは意外と少ない印象。それでも、「これなら使える!」と感じたアイテムをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

すぐにショーツを穿きたいとき

ユニクロ「エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ」

ユニクロ『エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ』パッケージ

経血が垂れることを気にするあまり、体が濡れたままショーツを穿いている人もいるでしょう。そうすると、ショーツが濡れてしまって、お尻が気持ち悪いと感じることがあると思います。

ユニクロ『エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ』前面

そんな時に試してほしいのが、『ユニクロ』の「エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ」(※1)。

※1 オンライン限定商品

ユニクロ『エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ』後面

「エアリズム」シリーズのアイテムは極細繊維が使われ、なめらかな触り心地なのが特徴。繊維が衣類内の除湿に役立ち、汗をかいても乾きやすいのが魅力です。

ユニクロ『エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ』生地感

本体部分は、「エアリズム」特有のサラッとなめらかな触り心地。

ユニクロ『エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ』クロッチ部分

クロッチ部分は綿100%で作られていて、幅はやや広めに設計されています。

ユニクロ『エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ』クロッチ、本体を横から見た写真

本体とクロッチの間に空洞があるので、ナプキンの羽根をしまうことも可能。着用したときにナプキンがズレにくくなるので急いで穿いても安心です。

入浴前にナプキンをセットしておけば、お風呂上がりにサッと穿けてポタポタ経血をカバー。タオルで水を拭ききれず体が少し濡れていても、「エアリズム」素材なので、ショーツも乾きやすいはず。

【商品情報】
ユニクロ「エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ」
価格:¥790
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
カラー:09ブラック、33カーキ

お風呂上がりに、ゆっくり体を拭きたいとき

ソフィ「シンクロフィット」

ソフィ『シンクロフィット』パッケージ

『ソフィ』から販売されている「シンクロフィット」は、本来、経血量の多い日にナプキンと一緒に使うもの。普段はナプキン漏れを防いでくれるアイテムですが、ポタポタ経血の予防にも活用できます。

ソフィ『シンクロフィット』本体

イメージとしては、デリケートゾーンに挟むナプキンのようなもの。フワッとしたコットン素材でできています。

ソフィ『シンクロフィット』指を入れる部分

使い方はとっても簡単。

「シンクロフィット」の外側に指を入れて、

ソフィ『シンクロフィット』デリケートゾーンに触れる面

コットン部分をデリケートゾーンに当てるだけ。お風呂上りに、一時的に挟んでおくとポタポタ経血を防ぐことができます。

筆者は、その間にゆっくり体を拭いたりスキンケアをしています。

ソフィ『シンクロフィット』使い方

ただし、本来はナプキンと一緒に使うものなので、かがんだり歩いたりするとポロッと取れる場合もあるので注意しましょう。

【商品詳細】
ソフィ「シンクロフィット」
内容量:12個入り

お風呂上りに脱衣所で移動が多いとき

「ナプラスe」

『ナプラスe』パッケージ

数ある生理アイテムの中でも、お風呂上がりの経血垂れを防ぐために作られたアイテムが「ナプラスe」です。

『ナプラスe』本体

包み紙から本体を取り出すと台紙になっていて、

『ナプラスe』に手持ちのナプキンを重ねる

お風呂に入る前に、台紙にナプキンをセットします。

『ナプラスe』背面、ショーツに触れる面

お風呂上がりの体が濡れた状態で「ナプラスe」にセットしたナプキンをデリケートゾーンに当てます。

『ナプラスe』横から見た写真

「ナプラスe」がナプキンを支えるため、ショーツを履かなくても、経血が垂れることを予防します。

脱衣所で数歩歩いたり、かがんだりしても落ちづらいため、ゆっくりと体を拭いたりボディケアをしたいという方や、子どもの体を拭いたり着替えさせたい時にもおすすめです。

慣れるまでは少しセッティングが難しいと感じるかもしれませんが、コツを掴めば使いやすいので、タオルやバスマットを汚してしまうという人には良いと思います。

【商品詳細】
「ナプラスe アソート(昼用・夜用各3個ずつ)」
価格:¥693
サイズ:昼用22cm~26cm/夜用26cm~36cm
※送料別

さまざまな生理アイテムを試してきた筆者ですが、お風呂上がりの経血垂れを防ぐために使えると感じたのは今回紹介した3つのアイテムです。

お風呂上りすぐにショーツを穿きたいという人なら「エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ」、ショーツを穿く前にスキンケアなどを済ませたい人なら「シンクロフィット」、お風呂上りに移動が多くなる人は「ナプラスe」が良いと思います。月経時のポタポタ経血に悩んでいる人は参考にしてみてください。

【参考】
『ユニクロ』公式サイト
『ユニ・チャーム』公式サイト
『ナプラスe』公式サイト