いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

2位ストレス、1位は…! 女性約100人の「月経不順になったきっかけ」

月経が止まってしまった経験ってありますか…? 突然こなくなると不安になったり、どうしたらいいか分からなくなってしまいますよね。今回は、なかなか聞けない「月経不順(生理不順)」の経験について、また解決方法など、女性たち約100名が集まるanan Beauty+ clubのメンバーに聞いてみました。

Q. 妊娠以外で月経が止まったことがありますか?

IMG_6730

まずは、anan Beauty+ clubメンバーに「妊娠以外で、月経が止まった経験」について聞きました。

約60%の人が「はい」と回答。月経が止まった経験がある人は筆者の想像以上に多い結果となりました。妊娠を望んでいない場合、月経がこないと不安になってしまうものですよね。

続いて「はい」と回答した人に「考えられる原因と、どのくらい続いたのか」についても聞きました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q. 月経が止まった原因は? また、どのくらい続きましたか?

「高校3年生から大学1年まで1年間ほど生理が止まった。無理なダイエットで体重が8キロほど落ちたからだと思います」(29歳・会社員)

「高校生から大学2年生くらいまで、半年に1回くらいしか生理がきませんでした。ダイエットが原因だと思います」(36歳・主婦)

「大学4年生の頃ダイエットにはまり、1日おにぎり1個しか食べない生活をしていたら体脂肪が12%くらいに。それが原因で半年から10か月近く生理が止まってしまいました」(33歳・会社員)

「28歳くらいのときに2~3か月くらい。ダイエットをしていたからだと思います」(29歳・会社員)

「大学の就活の時に。なかなか内定をもらえなかったストレスからかも」(36歳・会社員)

「社会人2年目の時に2か月ほど。原因は仕事のストレス(好きではない仕事だった、仕事の量が多かった)かなと思います」(37歳・主婦)

「24歳の頃、仕事が大変すぎて一時期生理がこなかったです」(35歳・会社員)

「中学3年生の頃、バスケ部でハードな練習をしたことで止まってしまった」(34歳・会社員)

1番多かったのは「ダイエット」という回答。短期間で極端に痩せてしまうなど、無理なダイエットをすることでカラダに影響が出てしまったのでしょう。
次に多かったのは「ストレス」。仕事が忙しいことや人間関係など、ストレスが重なってしまい月経がこなくなってしまった人が多数。

また、半年に1回ペースになってしまったり、1年間まったくこなかったりなど、止まってしまった期間については、人によってさまざまでした。続いては「月経が再開したきっかけ」について聞きました。

Q. 月経が再開したきっかけを教えてください。

「体重が戻ったので」(29歳・会社員)

「ある程度痩せたので、徐々に食べる量を増やしたことろ、生理不順が改善された」(33歳・会社員)

「学生の時に止まってしまったのですが、社会人になって規則正しい生活に変わったら毎月来るようになりました」(36歳・主婦)

「ストレスの要因が取り除かれたとき」(31歳・会社員)

「仕事を少し休んで生理が戻りました」(35歳・会社員)

「産婦人科で処方された薬を飲んだこと」(25歳・会社員)

「病院でホルモン注射をしました」(40歳・会社員)

「病院で薬もらって、生理がくるようになりました」(31歳・会社員)

「病院へ行ってお薬をもらいました」(30歳・フリーランス)

原因を取り除くことで、月経がくるようになった人が多数。原因がわかっている場合は、仕事をセーブしたり、ダイエットを休憩したりなど、なかなか難しくても環境を変えることが大切です。

また、病院へ行って薬をもらって改善したという人も多い結果に。月経不順が少しでも気になったら、放置せずに病院に相談することが1番の近道なのかもしれません。

何事も「無理はしない」が大切!

生理 月経 不順 止まる ダイエット ストレス   

「月経不順」は、誰にでも起こり得ること。何事も無理しすぎは禁物です。ちょっとでも「月経」について不安になったら、周りに相談したり、病院に相談してくださいね。

(C)SolStock/Getty Images