いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

やっぱりユニクロのブラ? 女性約100人に聞いた「最新ブラジャー事情」

anan Beauty+ clubの女性たちにワイヤレスブラについてのアンケートを実施。持っている枚数やワイヤーブラとの使い分けについて聞いてみました。ワイヤレスブラを愛用している人のご用達ブランドも聞いてみたので、ワイヤレスブラデビューしたい方や買い足しを考えている方必見です。

みんなのブラジャー事情、教えて!

ブラジャー 下着 ワイヤー ノンワイヤー ユニクロ

anan Beauty+ clubのメンバーである女性たち約100人に、持っているブラジャーの枚数を聞いてみました。

最も多かったのは「10枚」という回答。少ない人は「3枚」、最も多い人で「20枚」という回答もありました。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

そのうちワイヤレスブラの枚数は…

ブラジャー 下着 ワイヤー ノンワイヤー ユニクロ

持っているブラジャーのうち、ワイヤレスブラが何枚あるかというアンケートをとったところ、上記のような結果に。

ブラジャーの枚数を聞いたときと比べると、数字が落ち着いたことがわかります。「持っているブラジャーは全部ワイヤレスです」と答えてくれた方もいましたが、ほとんどの方は持っているうちの何枚かがワイヤレスブラ、という結果となりました。

ちなみにワイヤレスブラを持っていない人に理由を聞いてみると、

「興味はあるが、ワイヤーありが安心だと思い込んでる」(26歳・会社員)
「ワイヤレスだと垂れやすいと思ってしまう」(31歳・会社員)

といった意見が。最近はホールド力の高いワイヤレスブラもたくさん発売されていますが、やはりワイヤーありのブラジャーのほうが安心できるという人もいるようです。

ワイヤーありとなし、どう使い分けてる?

ブラジャー 下着 ワイヤー ノンワイヤー ユニクロ

多くの人がワイヤーありのブラジャーとワイヤレスブラを持ち合わせているとのことですが、いったいどのように使い分けているのでしょうか。

おうちと外で使い分け

「外に出る時はワイヤーありで、休みの日など家にいる時が多い時はワイヤーなし!」(24歳・会社員)
「家にいる時や、近所の買い物、トレーニングの時はワイヤレス。ちゃんとしたお出かけの時はワイヤーあり」(37歳・その他)

家にいるとき用のブラジャーをワイヤレスにしている、という意見が最も多くありました。ブラは毎日着けたいけれど、ワイヤーに締め付けられるのはイヤ! という女性の気持ちを叶えてくれたのがワイヤレスブラなのかも。

気合いを入れたい日はワイヤー入り

「ラフな日はワイヤレス、気合を入れたい日はワイヤー入り」(35歳・会社員)
「気合い入れる日はワイヤー。子どもと公園に行く、家にいるときなどはワイヤーなし」(33歳・会社員)

ワイヤー入りのブラをつけると、気持ちがシャキッとするというコメントも。ブラジャーの使い分けで気持ちのオンオフができると、生活にメリハリがつきそうです。

ワイヤレス一択!

「もうワイヤーありのブラジャーは何年も使ってません」(37歳・主婦)
「ワイヤーありはもうつけられない!」(34歳・会社員)

ワイヤレスブラの虜になっている方も少なくないよう。ワイヤレスの楽さに慣れてしまうと、もうワイヤーありには戻れないかも…!?

おすすめのワイヤレスブラを教えて!

では、みなさんどのようなワイヤレスブラをつけているのでしょうか? イチオシのブランドを聞いてみました。

ユニクロ

「ユニクロのワイヤレスブラ。レースのタイプは特に、ホールド力もばっちりです!」(29歳・専門職)
「ユニクロのワイヤレスブラはヨガやストレッチをする時にも楽でよく使っています」(33歳・会社員)

ユニクロはファッションアイテムだけでなく、インナーアイテムも大人気。手をつけやすい価格帯なので、ワイヤレスブラを一度試してみたいという方はユニクロから始めてみるのもいいかも。

ピーチ・ジョン

「ピーチジョンの『いつでもジャストフィットブラ』が最高です。ワイヤレスブラとは思えないほど盛れる」(29歳・会社員)
「しっかりホールドされるし、痛くなったりしなくて良い」(33歳・会社員)

ピーチ・ジョンのワイヤレスブラは可愛らしいデザインでカラバリも豊富! そのうえ盛れるとなると、かなり期待できそうです。

ワコール

「ワコールのブラジェニック。アンフィも可愛いしウンナナクールも可愛い」(34歳・会社員)
「ワコール発ブランド、アンフィのブラ。生地やデザインもしっかりしていて、ワイヤレスブラに見えない」(32歳・会社員)

ワコールはさまざまなコンセプトのブランドを立ち上げており、それぞれのブランドのワイヤレスブラが人気を集めていました。ワイヤーブラに負けないほど可愛いデザインのノンワイヤーブラを見つけられそうです。

ワイヤレスブラの勢いがすごい!

ワイヤレスブラはデザインが少なそう、ホールド力があまりなさそうと思っている方も多いかと思いますが、そうした不安を取っ払ってくれるようなワイヤレスブラがどんどん発売されています。

持っているブラジャーに選択肢があると、気分転換にも。リラックスしたい日やおうちでゆっくりしたい日にとても便利なので、持っていない方は1枚試してみてはいかがでしょうか。

(C)fotyma/Getty Images