いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ナプキンにプラスするアイテム? ユニ・チャーム「シンクロフィット」を試してみた

経血量が多いとされる月経2~3日目「漏れていないかな?」と、心配になることはありませんか? ナプキン+αにちょうどいい、デリケートゾーンに挟む吸水シート、ユニ・チャームの「シンクロフィット」を、経血量多めのライターが試してみました。

経血漏れの不安から解放!

皆さん、経血量は多いほうですか? 私はどちらかというと多いほう。寝る前に夜用ナプキンをつけていても朝方漏れていることがあるし、月経2~3日目の日中に多い日用のナプキンをつけていても残念なことになってしまうことがあります。

また、毎周期ではありませんが、年に数回蛇口から水が出るように経血が出る瞬間を感じたり、レバーのような塊がドロッではなく、ドバドバドロッと出ることがあります。ちなみに、そのようなときは心配なので婦人科で検査を受け、年に1回必ず子宮頸がんの検査もしています。

そんな私が前から気になっていたのが、ユニ・チャームの「シンクロフィット」。テレビ番組でその存在を知ってから、ずっと使ってみたいと思っていました。ただ、今日まで使用しなかった理由は「たまに残念なことになるけど、ナプキンとタンポンと吸水ショーツで事足りるから」でした。しかし、フェムテックがどんどん進化していると日々感じていて、満を持して試してみることにしました。

PXL_20211122_013254216

では、さっそく開封してみます。

PXL_20211122_013419859

中には、ビニール袋の中に入ったシンクロフィット12個と説明書が。初めて使用するので、説明書を熟読しました。
おもな注意点は、

  • シンクロフィットは膣内に入れてはダメ
  • 一度はずしたシンクロフィットはくり返し使用せずに、トイレ毎に交換すること
  • 単独で使用せず、必ずナプキンと一緒に使うこと
  • 衛生の為、ナプキンも最低1日1回は交換すること

でした。

では、いよいよシンクロフィットを使ってみます!

シンクロフィットの装着方法

まず、シンクロフィットの大きさは

PXL_20211122_013536749

このようにスマホの長さくらいあります。開封すると…

PXL_20211122_013738014

このようにシンクロフィット本体が出てきます。ちなみに、本体をつつんでいた紙はそのままトイレに流してOKです!

PXL_20211122_014042803

このように中指にシンクロフィットを入れます。説明書には「まず手でデリケートゾーンを広げる」と書いてありました。しかし、トイレに入る前に手を洗っておらす、ちょっと抵抗があったので、タンポンを装着するときのように足を少し曲げて立ち、膣口にシンクロフィットを押し当てて装着させ、指を抜き、ナプキンがついたショーツを上げました。この時、なかなか指が抜けず焦ったので、指にはめるときは外れない程度に軽くにしておいたほうがよいと思いました。

シンクロフィットのつけ心地

タンポンも装着時、最初は「あ、入っている」と感じますが、次第に違和感がなくなりますよね。シンクロフィットは「挟んでる」「挟まっている」と感じますが、その感覚は一瞬。すぐにつけていることを感じなくなります。個人的に、タンポンは経血量が多くて万が一抜けなくなったらどうしよう…という心配から短時間しか使用しないのですが、「シンクロフィット」はその心配がないのがよいと思いました。

今回、私がシンクロフィットを装着したのは、月経2日目午前中~月経4日目夜まで。実は装着初日である月経2日目、シンクロフィットをつけてしばらくすると、レバーのような塊がかなり大量に、しかも30分間で2回も出てしまいました。そのたびに急いでお手洗いに向かったのですが、シンクロフィットがかなりたくさん吸収してくれたので、ナプキンが汚れるだけで、経血がショーツから漏れることはありませんでした。ちなみに、使用済みのシンクロフィットはそのままトイレに流せる優れもの。私の場合は、トイレに座るとそのままポチャンと落ちていきました。

一番効果を発揮したのは、やはり就寝時。普段、月経2日目はサニタリーショーツと夜用ナプキンで対応しているのですが、そこにもうひとつアイテムがあることが非常に心強かったです。朝方お手洗いに行くとシンクロフィットは真っ赤、ナプキンも汚れていましたが、漏れてはいませんでした。月経3日目の午前中もレバーのような塊が出たくらいなので、経血量はそれなりにあったはず。「シンクロフィット」に救われたと思いました。

経血量がぐんと減る月経4日目は、「シンクロフィット」が経血を吸収してくれて、ナプキンが汚れることはありませんでした。

「シンクロフィット」を使った感想

今回、私は「シンクロフィット」1箱273円で購入しました。12包装入りなので、ひとつあたり約23円。月経中ずっと装着するにはちょっと低コスパ。しかし、経血量が多い日に会議が重なりお手洗いになかなか行けない、寝る際に夜用ナプキンだけでは不安、という時にピッタリだと思います。経血量は個人差が大きいので「シンクロフィット」を使用すれば漏れない! とは言いきれません。しかし、かなり心強いアイテムだといえます。

月経時、もっと快適に過ごしたい

今、吸水ショーツや月経カップなどのフェムテックが急速に広がりつつあります。ピルなどでコントロールすることもひとつの手ですが、体質や年齢的に服用できない人もいます。毎月の月経の症状はひとそれぞれ。一人一人が自分にあったアイテムで、毎月の月経を少しでもストレスなく過ごせたらいいと感じました。