いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ナプキンはどれだけあれば安心? 女性約100人に聞いた「ナプキンのストック」

毎月の月経に欠かせないアイテムのナプキン。あると思ったらストックが切れてた! とあわてて買いに行ったことはありませんか? みんなはどのくらいの量をストックしているのでしょうか。anan Beauty+ clubのメンバーに「ナプキンのストック」について聞いてみました。

女性約100人に聞いた「ナプキンのストック」

生理 ナプキン ストック

さっそく、ナプキンのストックの量について聞いてみましょう。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q. ナプキンは1度にどのくらい買いだめしますか?

sanitary

1か月分、2か月分、3か月分と回答が見事に3つに割れました! それ以上という回答はなく、最大でも3か月分という結果に。その他には「2種類使い分けていて予備に1パック」(32歳・会社員)「3種類を使い分けているので、なくなりそうになったら補充」(39歳・会社員)という回答も。

では買い足すタイミングはどんなときなのでしょうか? いつ買うかも聞いてみました。

Q. ナプキンはどのタイミングで購入しますか?

sanitary2

約60%の人がナプキンがなくなったら購入していることがわかりました。ストックがなくなったら補充という流れが多い様子。

「オーガニックを購入してるので、売っている店に行ったら買う」(37歳・専門職)

というこだわり派や、

「ドラッグストアで安くなっている時に多めに購入するようにしています」(29歳・会社員)

という節約派も!

では、みんなナプキンをどこで購入しているのでしょうか?

Q. ナプキンを購入することが多い場所はどこですか?

sanitary3

約80%の人がドラッグストアでナプキンを購入していることがわかりました。ドラッグストアは取り扱っている種類が豊富だったり、価格が安いイメージですよね。

Q. ナプキンはどこに、どのように収納していますか?

sanitary4

ナプキンを使う場所=トイレに収納している人が圧倒的です。その他には

「パジャマなどを入れる棚に全て保管しています」(33歳・自営業)

「下着の入っている引き出しに専用スペースを作っています」(44歳・自営業)

という回答も。ナプキンはトイレに収納する以外思いつかなかった筆者も、そのアイデアがあったのかと新しい気づきがありました!
また、トイレに収納している人の中にも

「トイレの横に入れ物を用意して、その中に詰め込んでいます」(29歳・会社員)

「トイレの棚にストックも含め全て収納しています」(29歳・会社員)

「開封済みのものはトイレの収納、それ以外は廊下の収納スペース」(32歳・会社員)

と、トイレに全て収納する人、使っている分とストック分で収納場所を分けている人もいることがわかりました。
ストック量が多い人は、トイレ収納に収まりきらないという可能性もありますね。

安心できるストック量はひとそれぞれ

ストック量は見事に1か月分、2か月分、3か月分に割れました。ナプキンを買うドラッグストアに、いつでもすぐ行けるなら少なめに、すぐには行けないなら多めになどによっても、そのストック量が違うのかもしれませんね。

あると思っていたらなかった! なんてウッカリがないようにそれぞれの安心量をストックしておきましょう。

(C)zoranm/Getty Images