いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

また下着が汚れた…女性約100人調査「経血がついた下着の洗い方」

生理中、朝目覚めたらパンツが汚れてる…、なんなら布団にも…。このような経験をしたことがあるという方、多いのではないでしょうか。皆さんは経血で汚れてしまった下着をどうしていますか? anan Beauty+ clubのメンバーに経血で汚れた下着の洗い方について聞いてみました。

生理の時、下着を汚してしまったことがありますか?

生理 下着 洗い方 

anan Beauty+ clubメンバーに、下着を汚してしまった経験の有無を聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

生理の時に下着を汚してしまったことがありますか

なんと9割以上の方が生理時に下着を汚してしまった経験があるとのこと。もはや、生理になると誰もが一度は通る道と言っても過言ではありません。

では、どのようなタイミングで汚れてしまったのでしょうか?

生理中、どんな時に下着が汚れたか

なんと、全員が寝ている間に下着を汚してしまった経験があるそうです! 

朝目覚めると、下着がなんか濡れているあの感じ。生理時ってただでさえ眠かったり怠かったりするのに、朝からカウンターパンチを食らったような気分になりますよね。

また、座っている時も、不意にドバっと出てしまうことあります。テレワークが増えている今、そのような経験をしてしまう方も増加しているのではないでしょうか。

そして、お手洗い時、下着着脱のタイミング。そのような体験談を聞いたことがあり、大変だなぁと思っていたら、つい先日筆者も経験をしました。お手洗い時、下着を脱いで座る、あるいは立って穿くという1秒もしないわずかなタイミングで奇跡的に出てしまい、汚れてしまうんです。これ、かなり凹みます。

では、本題。その汚れてしまった下着はどのようにしているのでしょうか? 

経血で汚れた下着をどのように洗うか

具体的なコメントを紹介すると…

「ハンドソープや洗剤をつけて洗っています」(31歳・専門職)
「基本は水洗いのみですが、それでも落ちないときは経血専用ソープを使います」(29歳・専門職)
「まずは水で洗い、薄ければボディーソープを使います。濃く染みてしまった場合は、洗濯の頑固な汚れ用洗剤で手洗いし、洗濯機で再度洗います。これでほとんど落ちます!」(29歳・会社員)
「まずは水洗いをする。その後、落ちなかったら石鹸で洗う」(24歳・会社員)
「入浴時にお風呂場で、ボディソープで手洗い。意外とちゃんと落ちます!」(33歳・会社員)

筆者はいつも洗面台に置いているハンドソープで洗っているのですが、経血専用ソープなるものがあったんですね。知りませんでした。

ちょっとブルーになるけど、とにかく洗おう!

生理 下着 洗い方 

いくら経血漏れの対策をしていても、経血が出るタイミングや量を自分で調整することは困難です。だから、やむを得ず下着を汚してしまうことがあります。正直なところ「いい歳して、まだ生理で下着を汚している私って…」と汚れた下着を洗っている時に情けない気持ちになることがよくありました。しかし、多くの女性が同様の経験をしていると知り、私だけじゃないんだと勇気がもてました。

ちなみに、血液はお湯で洗うと固まって汚れが落ちにくくなるので、必ず水で洗いましょう!

(C)Artem Peretiatko/Getty Images
(C)Sara Monika/Getty Images

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。