いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ムレやかゆみに変化が…!? 生理用ナプキンを「オーガニック素材」に変えて気づいたこと

女性にほぼ毎月訪れる「生理」。みなさんは普段どんな生理用品を使っていますか? 最近では「紙ナプキン」だけでなく「布ナプキン」「吸水ショーツ」「月経カップ」など生理用品のバリエーションも増えてきていますよね。そこで今回は、ナプキンをオーガニック素材に変えて2年ほど経つ筆者が、今までと変わった点やおすすめの商品などを紹介していきます!

デリケートゾーンの肌荒れやかぶれの原因はナプキン?

生理時に多くの女性は「紙ナプキン」を使っているかと思います。

コンビニやドラッグストアで販売されているナプキンの多くは「ケミカルナプキン」とも呼ばれ、石油から作られているものがほとんど。高分子ポリマーの吸収剤や塩素系漂白剤、ポリエステル、ポリエチレンなどといったたくさんの化学物質を使っているものが多いと思います。

しかし、デリケートゾーン周辺の皮膚はかなり繊細なので、そういった化学繊維が当たることで「かぶれ」や「かゆみ」「ムレ」を引き起こしてしまうことも。

もし生理時のムレやかゆみが気になるなら、今使っているナプキンの肌面の素材には何が使われているのかチェックしてみることをおすすめします。

オーガニックナプキンを使い続けた感想

筆者がオーガニックナプキンを使い始めたのは2年ほど前から。

当時はケミカルナプキンを使用していましたが、「ムレ」や「かぶれ」などの肌トラブルに悩まされることがありました。
そんな頃「オーガニックナプキン」や「布ナプキン」というワードを聞くことが多かったので、まずはオーガニックナプキンから試してみることに……。

個人的な感想になりますが、それまで使用していたナプキンは薄手のモノが多かったので、初めてオーガニックナプキンを使ったときは「少し厚手だな」と思ったり、肌に触れる面の素材にも違いを感じました。

ただ、使っていくうちにナプキンの厚さは徐々に気にならないように。そしてなにより、オーガニックナプキンを使い続けた結果、今まで度々あった肌トラブルがなくなったんです!

個人差は大きいと思いますが、「生理痛が軽くなった」という話も聞いたことがあるので、生理痛に悩んでいる人や、筆者のように肌トラブルを感じている人は一度試してみるといいかもしれません。

筆者のおすすめブランド2選!

ケミカルナプキンに比べるとオーガニック素材のナプキンは少し価格が上がってしまいます。

しかし、お肌への負担を考えると、オーガニック素材や天然素材に変えて良かったと筆者は感じています。

では、筆者が普段から購入している商品を紹介しますね。

『Natura Moon(ナチュラムーン)』

『ナチュラムーン 生理用ナプキン 普通の日用 羽なし コットン100%』

2011年、医薬部外品認可を受けた生理用ナプキンとして誕生した『Natura Moon(ナチュラムーン)』。

トップシートにはコットン100%の不織布を使用しているため、かぶれにくく、敏感肌の人にも優しい仕様になっています。そして、吸収体には高分子吸収材ではなく、吸収力の高い綿状パルプを使用。

少し厚みもありますが、しっかりと経血を吸収してくれます。また、トップシートには肌にも環境にも優しい酸素漂白が行なわれており、燃やしてもダイオキシンが発生しないのが特徴です。

豊富なサイズ展開で、このほかにもタンポンや布ナプキン、吸水ショーツなども販売されています。国産ですが、比較的お財布に優しい値段で購入できますよ。

【商品情報】
『ナチュラムーン 生理用ナプキン 普通の日用 羽なし コットン100%』
価格:¥521
内容量:24個入り
特徴:天然コットン使用/高分子吸収剤不使用/酸素漂白/無香料
素材:表面材はコットン、吸収体は綿状パルプ
製造国:日本

『ナトラケア(natracare)』

『ナトラケア ウルトラパッド ノーマル』

1989年、世界初のオーガニックコットンナプキンのメーカーとして環境保護活動家のスージー・ヒューソンによって創業されたブランド『ナトラケア(natracare)』。現在では世界約70カ国で商品が販売されています。

『ナトラケア(natracare)』のナプキンは、肌に触れるトップシート、吸収剤、漏れ防止シートに植物素材を使用しており、通気性の良さと優しい肌触りが特徴です。地球環境にも配慮しており、包装までプラスチックフリー。

とってもスリムですが吸収力がしっかりとあり、テープの粘着力も高いので運動する人にもおすすめ! しかし、値段は若干お高めです。

【商品情報】
『ナトラケア ウルトラパッド ノーマル』
価格:¥704
内容量:12個入
特徴:天然コットン使用/高分子吸収剤不使用/塩素不使用/プラスチック不使用/無香料/添加物不使用
素材:表面材はコットン(オーガニックコットン100%)、吸収体はセルロースパルプ
原産国:スウェーデン

生理は毎月のことなので、なるべく体にもお財布にも優しいものを使いたいですよね。

「布ナプキン」を使うのにはハードルが高いと感じる人は、天然素材のナプキンからトライしてみてはいかがでしょうか?

【参考】
『Natura Moon』公式サイト&オンラインストア
『natra care』公式サイト&オンラインストア

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。