いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【1分エクササイズ】首と肩のコリ解消を目指す! ガチガチ筋肉をほぐす「簡単習慣」

肩こりの原因は、頭を前に突き出している姿勢が定着しているからかもしれません。頭の位置を整えるには、肩甲骨をほぐすのがおすすめ。今回は、ヨガインストラクターの筆者が1分でできる簡単エクササイズをご紹介します。

頭の位置を整えるために背中を動かそう

【1分エクササイズ】首と肩のコリ解消を目指す! ガチガチ筋肉をほぐす「簡単習慣」

首や肩がこっていると感じるのは、“頭が前に出ている姿勢”が定着していることが原因のひとつと考えられます。重い頭を支えるために首や肩を固定させたままでいると、肩こりや腰痛にまで影響が広がってしまうことも。

姿勢を整えて一時的に肩こりが軽減されたとしても、固まってしまった背中のラインをほぐさないと、すぐに姿勢は戻ってしまうでしょう。

そんなときにおすすめなのが、肩甲骨をしっかりと動かすこと。姿勢改善につながる「肩甲骨ダンス」をご紹介するので、ぜひ試してみてください。

「肩甲骨ダンス」でスッキリ姿勢を取り戻す!

「肩甲骨ダンス」でスッキリ姿勢を取り戻す

1.両腕を鎖骨の位置まで上げて横に伸ばします。
2.肘を曲げて指先を天井に向けます。

「肩甲骨ダンス」でスッキリ姿勢を取り戻す

3.片腕の肘から下を床方向に下げ、手のひらは後ろ向きにします。
4.下げた腕を上向きに戻すと同時に、反対の腕の肘から下を床方向に下げます。
5.腕を動かしながら、肩甲骨が動いているのを確認しましょう。
6.1分間、交互にリズミカルに動かします。

肘の位置は下げないで

鎖骨の位置まで肘を持ち上げたら、なるべくその高さをキープしましょう。肘が下がると肩甲骨がうまく動かないので、効果が薄れてしまう可能性があります。エクササイズの最中、首や肩につらさを感じる場合は、首や肩がかなりこっているかもしれません。つらさを感じてから、“後少し!”の気持ちで1分続けてみましょう。

エクササイズを終えた後は、首まわりから背中にかけての血流が良くなってポカポカするはず。デコルテ周りの美しさにもつながるケアなので、定期的に行ってみてくださいね。

©krisanapong detraphiphat/gettyimages

上村由夏
「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。また姿勢と歩き方を整えることで健やかな心身を作る“マナメソッド”を発案。現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした【マナヨガセラピー】でホリスティックな視点で幸せを見出すレッスンを、名古屋、湘南、東京にて開催。フルオーダーメイドで作るパーソナルレッスンは対面、zoomレッスン共に毎月予約が殺到。2021年夏より、福島県会津にてホリスティックセラピーリトリートをフィトテラピーの専門家とタッグを組んで開始。2023年6月より植物療法とヨガセラピーを組み合わせ「心と体と性化学」講座としてフェムケア、セクソロジーに特化した講座を開講。