いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“つまむだけ”でOK! ヨガインストラクターが実践する「簡単小顔ケア」

写真に撮られたときなどに、急に気がつく顔の変化。特に、あいまいになってきたフェイスラインは顔全体を大きく見せてしまうでしょう。フェイスラインを引き締めるには、つまんで緩める「流しケア」がおすすめです。いつでも簡単にできるケアなので、ぜひ試してみてくださいね!

"つまんで緩めて"血流や新陳代謝を促そう

すっきりフェイスラインを目指す! ヨガインストラクターの小顔ケア

ある日突然、フェイスラインが変化していることに気が付いてびっくりしたことはありませんか? 毎日見ているはずの自分の顔ですが、中々変化に気づきにくいのかもしれません。フェイスラインのたるみに気づいて慌てて表情筋トレーニングなどを行っても、力が入りすぎてシワが深くなったり、なかなか続かなかったりしがち。

そんなときは、経絡に刺激を与え、血流や新陳代謝を促す方法を試してみて。簡単にできて強い刺激もないので、心地よく続けられますよ。

いつでも何度でもOK! 簡単フェイスラインケア

やり方は皮膚を優しくつまんで緩めるだけなので、とても簡単です。深くゆっくりとした呼吸とともに、リンパの流れを整えていきます。

この際、次の3点に注意しましょう。
・皮膚を優しく柔らかくつまむ
・皮膚をつまんだまま緩めてから手を離す
・皮膚は引っ張りすぎない

簡単フェイスラインケア

1.鎖骨の下から肩に向けて、優しくつまんで緩めていきます。この動作を何往復か続けましょう。

2.顎の付け根(耳下)から首筋も、優しくつまんでいきます。
3.何往復かしたら、フェイスラインをつまみながらこめかみの方向へ上がっていきます。

4.フェイスラインを整えたら、眉間から鼻筋までつまみながら鼻頭まで整えていきます。
5.さらに口元からこめかみ、頬のラインを丁寧につまんでいきましょう。

顔が気持ちよくなってポカポカするかも

動画では片方ずつ行っていますが、両手で同時に行ってもOKです。まずは片方ずつ行い、差を比べてみてもいいかもしれません。つまみづらい部分は皮膚自体がかたいこともありますが、リンパの流れが滞っていたり、こりがある可能性も。引っ張るのではなく、つまんで緩める感覚を意識しながら行ってみてくださいね。

©︎maruco/gettyimages

上村由夏
「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。また、姿勢と歩き方を整えることで健やかな心身を作る“マナメソッド”を発案。現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした【マナヨガセラピー】でホリスティックな視点で幸せを見出すレッスンを、名古屋、湘南、東京にて開催。フルオーダーメイドで作るパーソナルレッスンは対面、zoomレッスン共に毎月予約が殺到。2021年夏より、福島県会津にてホリスティックセラピーリトリートをフィトテラピーの専門家とタッグを組んで開始。2023年6月からは植物療法とヨガセラピーを組み合わせ「心と体と性化学」講座としてフェムケア、セクソロジーに特化した講座を開講する。