いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

お腹と脚の同時痩せを目指す! 1週間でできる「短期集中エクササイズ」

「脚を引き締めたい」「おなかをへこませたい」など、体型の悩みは尽きないですよね。露出の増えるこれからの季節に向けて、今のうちになんとかしておきたいもの。そこで今回は、現役ヨガインストラクターの筆者が、おなかと脚の同時痩せを目指せる「1週間の短期集中トレーニング」をご紹介します。まずは1週間続けてみてくださいね!

ボディメイクは大きい筋肉から鍛えよう!

ボディメイクは大きい筋肉から鍛えよう!

ボディメイクやダイエットをするときには、筋肉量を増やして基礎代謝を上げ、脂肪燃焼を促すことが大切です。

まずはお尻や脚といった、下半身の大きい筋肉を鍛えることから始めるのがおすすめ。大きい筋肉を鍛えることで、連動して小さ筋肉も刺激され、全身の代謝アップにつながるといわれています。

おなかと脚の同時痩せ! 1週間の「短期集中トレーニング」

下半身の中で最も大きい筋肉といわれている「大腿四頭筋」「大臀筋」「ハムストリング」を鍛えながら、おなかや体幹も使う一石二鳥のトレーニングをご紹介します。動画を見ながら、ぜひ一緒にやってみてくださいね。

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

1週間の「短期集中トレーニング」

1.両足を揃えて立つ
2.右足を大きく後ろに引きながら腰を落とす
※この姿勢のとき、左脚の膝が前に出すぎないように注意する

1週間の「短期集中トレーニング」

3.左足の踵を踏み込んで右脚を胸の方に引き寄せる
※脚を上げるときに軸足の踵でしっかりと踏み込み、お尻や太もも裏の筋肉を意識する

4.右足を戻して腰を落とし、2と同じ姿勢をとる
5.バランスをとりながら10回程度繰り返す
6.反対の足も同様に行う

おなかにしっかりと力を入れて、胴体を安定させながら行いましょう。

「短期集中トレーニング」でおなかと脚の同時痩せを目指そう

お腹と脚の同時痩せを目指す! 1週間でできる「短期集中エクササイズ」

大切なのは「続けること」と「習慣にすること」。最初は3回でも5回でも構いません。無理のない回数で、まずは1週間続けてみてください。継続すれば、体と心に少しずつ変化がでてくるはず。自分の体調と相談しながら、できる範囲からチャレンジしてみてくださいね。

©︎xquang/Ushico/PIXTA(ピクスタ)

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深め、帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどにも出演。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、「anan Beauty +」ライターとしての記事連載やウェルネスコミュニティ「The Wellness Laboratory」主宰、マッサージセラピストなど多岐に渡って活動中。