いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“脚上げ”するだけでお腹痩せを目指す! 仕事中にもこっそりできる「簡単習慣」

日々仕事に家事にと忙しい人は、スキマ時間に痩せ習慣を取り入れられると嬉しいですよね。今回はヨガインストラクターの筆者が、デスクワーク中に合間などに、座りながらできるエクササイズをご紹介します。

座りっぱなしのときこそお腹をすっきりさせよう

“脚上げ”するだけでお腹痩せを目指す! 仕事中にもこっそりできる「簡単習慣」

座りながら簡単にできるお腹すっきりケアをご紹介します。エクササイズは日常に取り入れられてこそ継続しやすいので、デスクワーク中や、家事育児の合間に取り入れてみましょう。

座りっぱなしの姿勢は、腰が丸まりお腹周りがもたつきやすくなると考えられます。また、胃腸を押しつぶす姿勢にもなるので消化や便通にも悪影響になる可能性も。しかし、丸まった姿勢が定着している方には、正しく座る姿勢を意識しても長くは続かないでしょう。そこで大切なのが“腸腰筋”を意識した動きを取り入れることです。

お腹すっきり! 座りながら行うケアエクササイズ

お腹すっきり! 座りながら行うケアエクササイズ

1.椅子に浅めに座ります。
※坐骨を椅子に立てるように座ると、骨盤と腰がまっすぐ安定します。
※腰を反ってお腹を突き出さないように注意しましょう。
※骨盤の上に胴体を乗せ、その上に頭を乗せるようにして姿勢を揃えます。

お腹すっきり! 座りながら行うケアエクササイズ

2.息を吸います。息を吐きながら左脚を持ち上げます。
※お腹の両サイドの筋肉を意識して、その力で脚を持ち上げるようにしましょう。

3.息を吸いながら左脚を下ろします。
4.次に息を吐きながら右脚を持ち上げ、息を吸いながら右脚を下ろします。
5.呼吸のリズムに合わせて交互に行います。
※15~20回行うか、1分を目安に行いましょう。

お腹が疲れたらOK!

脚を持ち上げるときは、脚の力を抜きましょう。脚全体を重りにするような意識でお腹の力で引き上げます。腰を反らないように意識して丁寧に行ってみてください。お腹が疲れてきたら正しく行えている証拠です。まずは15回からスタートして、日常に取り入れてみてくださいね。

©RUNSTUDIO/gettyimages

上村由夏
「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。また姿勢と歩き方を整え、不調のない生き生きとした心身を作る“マナメソッド”を発案。現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした【マナメソッドセラピー】でボディ・マインド・スピリットの調和を大切にし本質的な幸せを見出すレッスンを、名古屋、湘南、東京を行き来しながら開催している。フルオーダーメイドで作るパーソナルレッスンは対面、zoomレッスン共に毎月予約が殺到。2021年夏より、福島県会津にてホリスティックセラピーリトリートをフィトテラピーの専門家とタッグを組んで開始する。2023年からは拠点を葉山と北関東に移す為現在準備中。